fc2ブログ

でも何故か政府は開発しない・・・新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

でも何故か政府は開発しない・・・新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認

2013年08月27日14時44分 読売新聞

日本海側の新潟県沖と能登半島沖の海底に天然ガスの一種「メタンハイドレート」が存在するとみられる特殊な地形が計約225か所あることが、経済産業省の海底調査で分かった。

 大量に埋蔵されている可能性もあることから、経産省は今回確認された地点を2014年度に掘削し、採取を目指す。

 調査は今年6月から、経産省から委託を受けた独立行政法人産業技術総合研究所などが、船から音波を発信するなどして実施した。

 調査で判明したのは、海底の地層表面にメタンハイドレートが埋蔵されているとみられる特有の地形で、塊がむき出しになっている「表層型」と呼ばれるタイプ。埋蔵量は不明だが、今後、掘削などで詳細の把握を目指す。
http://news.livedoor.com/article/detail/7995297/






ある事は解ってたんですね。

しかも日本海側はメタンハイドレート表層に露出して採取しやすい。
しかし何故か日本政府は地層中に埋まった取りにくい太平洋側しか開発しようとしない。
おかしな話だ・・・何故か?

今年1月の会議で、それを指摘した人がいる。
政府側の東大教授と言う人物の回答は・・・太平洋側が第一目標だから・・・そう答えたと言う。
何の答えにもなっていない・・・苦し紛れの回答ですから。
更に続けて・・・変だけど・・・ついそう言ってしまったと言う(笑)

日本政府は何か隠しているね。
石油メジャーの米国政府を通じた圧力でもあるのか?
青山氏は、日本が資源大国になると困る石油メジャーの圧力だと言っている。
日本を何時までも敗戦国にしておくことで利益を得ている国や人物の圧力だと言っている。


日本政府の南鳥島のレアアース開発と比べればその異常さが理解できる。
石油メジャーと関係のないものはさっさと開発している。
メタンハイドレートの開発が遅々として進まないのはやはり米国の圧力だろう。
米国は日本が資源大国になり米国のコントロールが効かなくなるのを恐れているのかもしれない。

数日前に・・・こと米国に対する政策では自民党が最大の「国賊」だ・・・と言ったが。

まさにそう言う事かも知れない。
日本国民が日本海側のメタンハイドレート採取せよとの声を揚げなければ政府はやらない。
日本政府が国民の圧力に屈し資源大国への道を歩み始めたときこそ戦後が終わるときかもしれない。
日本政府は日本海のメタンハイドレードから開発せよ!

世界は腹黒い・・・負けるな日本人!

増え続ける日本の政府債務、対GDP比は世界一 それでも国債の信頼性が高いのはなぜか?―中国メディア

増え続ける日本の政府債務、対GDP比は世界一 それでも国債の信頼性が高いのはなぜか?―中国メディア

XINHUA.JP 8月25日(日)22時52分配信

日本の財務省が8月初旬に公表したデータによると、今年6月末時点で、国債や借り入れなどを含めた政府の債務は1008兆6281億円と、初めて1000兆円の大台を突破した。GDPにおける債務比率は247%と、世界首位だ。2013年度末までに政府の債務は1107兆円規模に達する見通し。8月24日、環球時報が伝えた。

【その他の写真】

--アベノミクスで負債増える

日本の国債は1981年に100兆円を超え、2000年に500兆円を突破、増加の勢いは続いている。日本メディアは今年初めに発足した安倍第二次政権が金融緩和、財政出動、成長戦略を柱としたアベノミクスを推進して以降、景気が回復した一方で、政府の借金も増大していると分析する。3月末に991兆円だった借金は1008兆円に増え、うち国債は830兆円、銀行借款は55兆円、政府短期証券は123兆円となっている。政府は東日本大震災復興債を11兆1140億円発行し、これも国債増加の一因となっている。このほか、高齢化による社会保障費の増大も見過ごせない。日本の65歳以上の高齢者は2560万人で、人口の20%を占める。医療や介護などの社会保障支出は29兆円で、1990年から倍増し、財務支出の31%に達している。

1990年代初めにバブルが崩壊して以降、日本経済は20年近く低迷。税収は1992年の60兆円から2012年には42兆円に減少したが、支出はこの間、69兆円から100兆円に増えている。国債発行額は2009年以降4年連続で40兆円を超えて、税収と同水準だ。

--ギリシアのようにはならない 

日本の世論は長年、国債に対し楽観的な考えだった。日本の経済学者は、「政府が債務を負担するのは多くの利点がある」と指摘する。ただ、現在の巨額の債務を支払う若い世代は人口減少に直面しており、日本経済の崩壊を懸念する声もある。日本のGDPにおける債務比率は237%と、G8の中で最も高く、ギリシアやイタリアを上回る。日本では欧州債務危機のようなことは起こらないのだろうか?

日本大学の教授は取材に対し、「日本は経済成長と財政の健全化という二つの課題を抱えており、理論上はその可能性はある。しかし、日本と欧州の債務構造は異なり、ギリシアの債務危機のようなことは起こらないだろう」と述べた。日本国債の主要な買い手は銀行で、銀行は国債を保有しているだけで1%の収益を得られ、収益効率は株式投資より高い。 

それでも、日本の巨額の借金に対し懸念の声は消えない。中国社会科学院の研究員は「日本は負債が多く、軍事費も増えている。この状況が続くと財政は持たない」と語った。IMFのエコノミストは、日本の政策決定者が予算の赤字を必要な水準まで低下する能力に欠けていることを懸念する意見があることを認めた。

--国債の信頼性高く

専門家たちは、国家の経済安定状況は、総合的に考察されるべきだとも考えている。GDPにおける債務比率は日本が最高で、最低のドイツが87%、米国が113%だが、失業率をみると、最も低い日本が3.9%で、ドイツが5.8%、米国は8%となっている。ただし、この3カ国の雇用状況はいずれも改善しており、各国の経済は落ち着いているとも言える。このため、赤字の水準のみをもって国家の経済状況を測るべきではない。中国社会科学院の研究員は「日本の赤字は内部債務で、これが増えても国家の破産には至らず、この点がギリシアなどとは違っている。日本国債の信用度はAAで、米国のAAAには及ばないが、それでも日本での信頼性は高い」と語った。

(編集翻訳 浦上早苗)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825-00000018-xinhua-cn




概ね合っている。

シナ・朝鮮人ネチズンは日本の破たんを望んでいるようだがね(笑)
だがそうはならない。

日本の学者も大声で財政再建を訴える連中もいる。
国債発行額を心配し過ぎる人間はバランスシートを観ていない。

まず日本は世界最大の海海資産保有国であると言う事。

日本、22年連続で世界最大の債権国に
2013/05/28 8:25 WSJ
>財務省が28日発表したデータによると、日本の円建てによる対外純資産は12%増となり、再び首位をキープした。
2位と3位には中国とドイツが続いた。
>財務省のデータによると、為替や米国債などの日本の海外保有資産から外国人が保有する日本株や日本国債などの負債を差し引いた12年末の日本の対外純資産は296兆3200億円となった
>セグメント別では、対外資産残高は661兆9000億円と、前年の80兆3900億円から13.8%の増加となった。そのうち海外証券保有残高は305兆1100億円で、前年から42兆7900億円増えた。海外証券の80%超は債券で、残りは株式。
外貨準備高は前年から8兆9500億円増えて109兆4600億円となった。また海外直接投資は15兆5200億円増えて89兆8100億円となった。
>日銀が保有する国債残高は9月末時点からさらに増え、115兆4006億円だった。
http://realtime.wsj.com/japan/2013/05/28/%E6%
97%A5%E6%9C%AC%E3%80%8122%E5%B9%B4%E9%80%A3%E
7%B6%9A%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4
%A7%E3%81%AE%E5%82%B5%E6%A8%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB/


そして国債発行額の91.3%は日本人が持っている事。

日銀発表の2012年10~12月期の資金循環統計(速報)
外国人の国債保有率:8.7%
保有額:84兆30億円


ギリシャは自国通貨の発行が禁じられている。
日本は幾らでも印刷できる。
91.3%を日本人が持っている・・・物理的に言えば日本円を刷れば国債など償還できる。
そこがウォンなどとは違うところだ。
韓国国債は償還するにはドルを必要とする。
ウォンで貰っても外国との決済には使用できない・・・日本円はハードカレンシーだ。

そもそも国債がまるっきり負債のようなことを言うが、バランスシートでは同じ金額が資産として計上されなければならない。
それでは誰の資産か?・・・日本国民の資産だ。
日本国民は負債と同じだけの資産を持っていると言う事だ。
さらに海外に300兆円の資産を持っている。
国債をいくら発行しても日本人が買っている分には何の問題もない。

日銀の無制限の金融緩和を心配する声もある。
しかし日銀は政府の連結決算対象の子会社だ。。
政府が国債を刷り日銀が買い入れる・・・バランスシートでは負債が増えた分、資産が増える。
乱暴な言い方をすれば何の問題もない。

外国人はそれをしっているから、日本の国債は信用されている。
もちろん日本人も日本国債には何の危惧も抱いていない。
昨年5月には、日銀の長期国債の買いオペが「札割れ」した。
つまり日銀が「買うよ」と言っても誰も売らなかった。

長期国債の買いオペ「札割れ」 応札額4805億円にとどまる
2012.5.17 05:00産経BIZ
http://www.sankeibiz.jp/business/
news/120517/bse1205170501001-n1.htm


しかし日本人的思考ではやはり借金は少ない方が良い。
それでは緊縮財政が良いのか?
しかし緊縮財政が上手くいった事など歴史上そうは無い。
緊縮財政の権化のように思われがちな、上杉鷹山でさえ藩内の産業振興を第一に挙げている。
やはり景気を回復し税収を挙げ、少しずつ償還してゆくのが一番良い。
国債の償還、あるいは国債発行額を抑えるためには消費税のアップも必要だ・・・まあ今ではないが。

だから安倍さんの経済政策は間違っていない。

【断末魔の韓国経済】競合する韓国に情けは無用 対岸の火事は放置せよ 三橋貴明氏

【断末魔の韓国経済】競合する韓国に情けは無用 対岸の火事は放置せよ 三橋貴明氏

2013.08.05 ZAKZAK

連載第4回で「韓国経済はウォン安の追い風を受け、技術を外国から購入し、国民の損に基づきグローバル市場を中心に稼ぐモデル」と書いた。だが、韓国にはもう1つ、「外国」から絶対に買わなければならないものがある。すなわち、シリコンウェハー(=半導体に欠かせない材料基板)に代表される資材、工作機械といった「資本財」だ。

 そして、韓国がどの国から資本財を購入しているかといえば、もちろんわが国・日本である。

 というわけで、韓国の製品の輸出と日本の対韓輸出は、面白いほどに相関関係がある。韓国の輸出が伸びれば、日本の対韓輸出は増える。逆に、韓国の輸出が減少局面になると、わが国の対韓輸出もまた減ってしまうのである。

 これを受け、「サムスンや現代自動車が不調に陥ると、日本経済もダメージを受ける。韓国経済の失速は他人ごとではない」などと、知った風な口を利く人がいるが、完全に他人ごとだ

 何しろ、サムスン電子にせよ、現代自動車にせよ、日本の家電産業や自動車産業のコンペ(=競合相手)なのだ。アベノミクスによる円安ウォン高で、韓国の大手企業が輸出競争力を喪失したとき、必ず反対側でコンペである日本企業の競争力が回復している。

 これまで、韓国に資本財を輸出していた日本の資本財メーカーは、売り先を日本の家電企業、自動車企業に変えればすむ話である。

 別に、重商主義的な話をしたいわけではないが、韓国経済が失速し、日本の製造業の国際競争力が伸び、何か問題なのだろうか。
このまま円安傾向が続き、日本企業のグローバル市場におけるシェアが高まっていけば、日本国内の雇用に必ず好影響を与える。企業によっては、国外に移した工場を日本に戻すという、いわゆる「リショアリング」に踏み切るところも出てくるだろう。

 今後の韓国経済は、国内の不動産バブルによる経済のデフレ化、さらに通貨高による輸出減少に苦しめられることになるだろう。さらに国民資本が脆弱な韓国は、常に「通貨危機」というリスクを抱えている。とはいえ、韓国は自国の経済モデルを構築する際に「日本」を参考にした。韓国は日本の競合相手であって、両国は補完関係にはなれない。

 韓国経済が苦境に陥ると、またもや「日本は韓国を助けるべきだ」なる奇妙なことを言い出す人が出てくるだろう。とはいえ、繰り返すが韓国は日本の競合相手なのだ。そうである以上、対岸の火事は放置するべきなのである。 =おわり ■三橋貴明(みつはし・たかあき) 1969年、熊本県生まれ。経済評論家、中小企業診断士。大学卒業後、外資系IT業界数社に勤務。現在は株式会社「三橋貴明」事務所社長。著書に「目覚めよ! 日本経済と国防の教科書」(中経出版)、「日本大復活の真相」(あさ出版)、「いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由」(ワック)など多数。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130805/frn1308051138001-n1.htm





ネトウヨを代表してお答えします。

>韓国経済が失速し、日本の製造業の国際競争力が伸び、何か問題なのだろうか?

全く何の問題もありません・・・むしろそうなるべきです。

>対岸の火事は放置するべきなのである

そのとおりです。ヘタに消そうとすると自らやけどを負います。

消火訓練の準備中に10人やけど
8月4日 10時15分NHK
滋賀県東近江市で4日朝、地元の自治会が消火訓練の準備をしていた際、火のついた容器にアルコールをつぎ足したところ周囲に飛び散り、6歳と8歳の女の子を含む3人が全身に大やけどをするなどあわせて10人がやけどを負いました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/
20130804/k10013526631000.html


朝鮮半島が燃える分には日本には何の関係もありません。
日本の良い子に火傷を負わせてはいけません。

ただし三橋氏のご意見で足りないところがあります。
韓国の火事で東南アジアで、延焼被害を受ける国があれば全力で救済・援助すべきでしょう。
これ以上の日本のメッセージはありません・・・日本は韓国を切り捨て東南アジア諸国とともに歩む。

日本に韓国が切り捨てられる現実を観ればシナの態度も変わるでしょう。
つまり韓国を切り捨てることがアジアの平和と安定につながるのです。

韓国滅び日本と東南アジア諸国が発展する・・・なんと素晴らしい。

心変わり?・・・広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 産経インタビュー

心変わり?・・・広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 産経インタビュー

産経新聞 7月26日(金)22時43分配信

広島市の松井一実市長は「原爆の日」の8月6日に営まれる同市の平和記念式典で読み上げる「平和宣言」に、原爆と原発事故は別物との認識を明確にしたうえで、エネルギー政策に関する内容を盛り込むことが26日、分かった。産経新聞のインタビューに応じた松井市長は「核兵器反対がなかなかうまくいかないから、(原発の)放射能被害で参りましょうかという、駆け引きには使わないでほしい」と述べ、原爆と原発を同一視して論じることに不快感を示した

 松井市長はインタビューで、福島第1原発事故の被害者について「放射能被害に対しての心配は分かる」と理解を示したうえで、原爆と原発の違いに言及。「人殺しのための絶対悪の核兵器と、人間のエネルギー造成のために使う技術は、きちっとした区分けが重要。一緒にしないでくださいということ」と説明した。
(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000599-san-soci



良く言いますね?

心変わりかな?・・・転向?

2012平和宣言
あの忌まわしい事故を教訓とし、我が国のエネルギー政策について、「核と人類は共存できない」という訴えのほか様々な声を反映した国民的議論が進められています。日本政府は、市民の暮らしと安全を守るためのエネルギー政策を一刻も早く確立してください。また、唯一の被爆国としてヒロシマ・ナガサキと思いを共有し、さらに、私たちの住む北東アジアに不安定な情勢が見られることをしっかり認識した上で、核兵器廃絶に向けリーダーシップを一層発揮してください。
平成24年(2012年)8月6日広島市長 松井 一實
https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents
/0000000000000/1110537278566/index.html


元々自民党の推薦で市長になった男だから転向とは言わないか?
しかし昨年の平和宣言では、自らも立派に「原発と原爆」を同列で語っていたんですがね(笑)
アタシも昨年別のブログで、この男を非難した・・・ミソもクソも一緒にするんじゃない。

あと2年弱で市長選挙ですから。
3年間は自民党の天下が続きます。
自民党に逆らわない方が良いと思ったか(笑)
まあ転向でも心変わりでも良い。
広島市長のこの発言は良しとしよう。
なにせ先代の秋葉忠利などと言う人物は酷過ぎた。

太郎君、聞いたか?広島市長もこう言ってるぞ。

日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米

日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米

読売新聞 7月18日(木)23時25分配信

 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)のフローマン代表は18日、オバマ政権の通商政策について下院歳入委員会で証言した。

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題を巡り、「(まとまった交渉文書の)再交渉も、蒸し返すことも日本に認めない」と述べ、日本が23日に正式参加しても交渉を遅らせない考えを強調した。年内に妥結するという目標も、「野心的だが、実現可能だ」と堅持する姿勢を示した。

 日本からコメなどの農産品で関税撤廃の例外を求める声が出ていることについて、「事前には、いかなる例外も認めていない。日本はすべての品目を交渉対象とすることに同意していることが重要だ」と指摘した。
.
最終更新:7月19日(金)1時54分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00001480-yom-bus_all




決定事項を全て掌握して参加表明した訳じゃあるまい。
決定事項の中に「日本の聖域」があればどうする?
抜けられるんだろう?
推進派はそう言ってたよな(笑)
みんなの渡辺にでも抜ける交渉をやってもらえ。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR