fc2ブログ

KTX「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か

KTX「最高速度600キロ」目指すという「韓国版新幹線」の面妖…日本のリニアより速く、それでも在来線で走らせて安全性は大丈夫か

2014.11.20 産経ニュース

 最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じだろうか。

 目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、とんでもない速さだ。そんなスピードが果たして必要なのか、そもそもどうやって安全性を確保するのかという素朴な疑問はひとまず置いておくとして、このスーパートレインに国の威信をかけているのはどこかというと…。そう、お隣・韓国だ。


韓国の狭い国土に必要?

 決して夢物語ではない。韓国では「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)と呼ばれる車両が昨年3月、すでに試験走行で時速421キロの最高速度を達成している。鉄輪式鉄道では、フランスのTGV(時速574キロ)、中国の和諧号(時速487キロ)、そして日本の新幹線(時速443キロ)に次いで、世界で4番目の速さだ。

(途中略)

 そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。


219キロにとどまったテスト走行

 それによると、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまった。停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらずだ。

 どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようだ。
KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析している。

 時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。

 というのも、現行の韓国高速鉄道である「KTX」は2004年の開業以降、人身事故を含むトラブルが頻発しているからだ。

2007年11月には高速鉄道車両として世界初の正面衝突事故が発生。
釜山駅構内で、ソウル行きのKTXと回送中のKTXが正面衝突し、乗客数十人が負傷した。
2011年2月には光明駅近くで開業後、初の脱線事故があり、昨年8月には東大邱駅でムグンファ号と2台のKTXがからむ三重衝突事故が起きている。

(以下略)
http://urx.nu/en9S






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。







大丈夫ですかって?

大丈夫な訳がないだろう(笑)
産経はサラッと書いているが韓国のKTXの運行区間中の半分が在来線だ。
日本でいうところの「フル規格」ではない。

秋田新幹線や山形新幹線などと同じで、正式には日本なら新幹線とは呼ばれない。
だから秋田新幹線と言う呼称も通称であって正式名称ではない。

フル規格の正規の新幹線は、まず踏切が無い。
在来線と違い高速走行に耐える専用の線路を敷設している。
営業時速200Km以上で運行できる路線と規定されている。

逆に言えばフル規格の正規の新幹線以外は200km以下でしか運行しないと言う事だろう。
秋田新幹線の場合の最高速度は130Kmだそうだ。

日本の厳格な規定に照らし合わせれば、そもそも韓国のKTXは高速鉄道ではない(笑)
線路も高速走行用の線路ではない。
それで600Kmで走らせると言うのだから恐れ入る。

恐らく韓国人の事だ、単純に集中動力方式(先頭車両が全客車を引っ張る)を分散方式に変更すれば・・・600Km出るんじゃないニカ?・・・そう思ったんだろう(笑)
「それじゃ真ん中にももう一輛動力車を入れるニダ!」

まあ良いんじゃないですか。
どうせ韓国人の事だから日本人が止めてもやる。

言う事を聞かないくせに困れば日本に泣きつく。
KTXがTGVを採用したのも「反日」が原因で日本は入札もさせて貰えなかった。

『KTX発注経緯』
1992年1月には車両と架線、信号システムの国際入札を開始した。その際入札したのはフランス、ドイツ、日本の三カ国であった。日本は商社・車輛メーカーが中心となって日本連合を組んで300系「のぞみ」タイプを売り込もうとしたが、欧州勢から「新幹線は坂に弱い。建設費が高い」などのネガティブキャンペーンを展開され、更に従軍慰安婦問題で韓国内に反日感情が高まったことから1993年6月に欧州勢の入札は認めたものの日本勢の入札は認められず、同年の8月に韓国政府はフランス勢に車両を発注すると発表した。
開業前、試験走行中のトラブルが頻発したため技術協力を日本側に要請したが、車体の気密性などTGV方式を採用したことに起因する問題であったため協力は見送られた[41]。


反日で日本を袖にしておいて開業前にトラブルがあると日本に泣きつく厚かましさだ(笑)

危ないなどと親切心で忠告しようが・・・チョッパリはウリナラが羨ましくて妬んでいるニカ?
・・・などと言われるのが落ちだ。
日本が莫大な費用をかけてリニアを開発しているのも鉄の車輪での走行速度には限界があるからだろう。
そもそも論から理解していない韓国人に何を言っても無駄だ。

産経は余計な事を言わずにやらせておけばいい。
どうせ行き詰る(笑)
日本に泣きついても、日本も鉄道を鉄の車輪で600Kmで走らせる技術は持っていない。
すると韓国人はその場しのぎの方法で必ず無理やり走らせる。
韓国KTX 三重衝突
KTX脱線
今でさえこんな事故が起きてるのに(笑)

600Kmで走行中に脱輪?
正面衝突?
いや韓国人ドライバーが火病を起こして無理やり踏切に入るかもな?・・・在来線があるもの(笑)
車の横っ腹にドッカーン!
考えるだに恐ろしい(笑)

こりゃー和諧号の事故どころじゃないな・・・。





FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

テキサス新幹線の計画進む JR東海の技術導入で2021年開業

テキサス新幹線の計画進む JR東海の技術導入で2021年開業

2014.8.1 17:04 産経msn

 新幹線技術を導入してJR東海が推進する米南部テキサス州の大都市ダラス-ヒューストン間を結ぶ高速鉄道の建設計画が、2021年までの開業を目指していることが1日、分かった。計画を進める「テキサス中央高速鉄道」(TCR)の相談役を務めるシーファー元駐日米大使が共同通信との電話インタビューで明らかにした。

 公的資金に頼らない計画なため、多額の投資を民間から集められるかなど課題もあるが、シーファー氏は「実現可能な事業と思う」と強調した。

 米西部カリフォルニア州の高速鉄道計画では、川崎重工業やJR東日本などが新幹線方式を売り込んでおり、米国では新幹線技術への関心が高まっている。

 TCRの計画は、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」に使っているN700系がベースの車両を最高時速200マイル(約322キロ)超で走らせ、ダラス-ヒューストン間を1時間半弱で結ぶ。
http://urx.nu/aOy7



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



これはいいね。

米国で日本の新幹線を導入すれば日本の高速鉄道売込みに弾みがつく。
しかし以前の報道では、JR東海・JR九州・台湾高速鉄道の3社でと云う話だったが?
『JR東海、新幹線海外受注へ米に照準 日台3社と協力
2012/10/25 日経新聞』

2社は降りたのかな?

さらにインドも日本の新幹線の導入を検討中だ。
『インド高速鉄道構想、日本の新幹線技術の採用へ!ハードに運転技術・安全管理のソフトで差別化』
これでブラジル高速鉄道を日本が落札すれば高速鉄道の世界標準は新幹線になる。

シーファー氏は楽天的な事を言っているがそうでもない。
だからブラジル政府提案のような「数十年間運転保証」などしてはいけない。

なにしろ米国は広い。
駅についても日本のようにきめ細かな公共交通手段がある訳じゃない。
結局、自宅からならマイカーで行った方が速いと言う事も考えられる。
米国新幹線
ダラス~ヒューストンは225Km。

車でも2時間半程度で往けるんじゃないかな?
駅まで行って待って目的地の駅について、目的の場所まで行く。
時間的にはあまり変わらないでしょうな。

だからなぜダラス~ヒューストンなのか分からない。
公共交通機関の発達した大都市間が理想だと思うが?
でもテキサスなら山がない分建設費は安いだろうな。

まあ損をしないように上手くやって欲しいものだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

チャイナボカン秒読み・・・中国初の建設請け負い トルコ高速鉄道、首相乗車も開通式で故障

チャイナボカン秒読み・・・中国初の建設請け負い トルコ高速鉄道、首相乗車も開通式で故障


【大紀元日本7月28日】香港紙・蘋果日報(アップルデイリー)によると、中国の企業が請け負ったトルコ高速鉄道建設プロジェクトの第2期工事が完成したが、25日の開通式で故障のために列車が立ち往生した。一番列車に乗ったトルコ首相などは車内に30分ほど閉じ込められたという。

 中国国有建設大手の中国鉄建と中国機械進出口総公司が請け負ったのはトルコ首都アンカラと最大都市イスタンブールを結ぶ高速鉄道だ。

 開通式典に参加した同国エルドアン首相が中国大使などとともに、最前列の車両に乗ったが、列車は途中で故障のために立ち往生した。緊急修理を行い、30分後に運転を再開した。

 トルコテレビ局の報道によると、同プロジェクトは着工以来、再三にわたり、予定の変更や工期の遅延が発生したが、ようやく開通した。今まで実施された試運転では異常はなかったという。エルドアン首相は「何者かに仕掛けられたものか」との懸念を示したという。

 「人民網」などの中国政府系メディアは、今回は中国が海外で初めて請け負った高速鉄道建設プロジェクトで、中国高速鉄道の「海外進出」の推進に極めて重要な意義を持つと強調した。
http://www.epochtimes.jp/jp/2014/07/html/d57857.html





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



開通式早々の事故(笑)

>今まで実施された試運転では異常はなかったという

それが開通式と云う万全を期した状態で故障を起こす。
それがチャイナクオリティと云うものだ。
トルコ高速鉄道の災厄の始まりに過ぎない。

よりによって「この日に」などと思ってはいけない。
これが日常になる。

ウクライナのようになればむしろ幸いだ。

『ウクライナの韓国製高速鉄道全車両運行停止・・・現代ロテム輸出ウクライナの高速鉄道、全輛運行中止』
2014.02.14アジア経済(韓国語)
昨年、ついに1月のヤヌコビッチウクライナ大統領が「(高速鉄道サプライヤとして)現代ロテムと言う選択は、重大なミスだった」と国民を相手に公式に謝罪し、事態鎮火に乗り出した。


全面運行停止にすれば少なくとも死者は出ない。

トルコも広範囲な被害を及ぼす原発は日本製にするようだが・・・。和諧号2
これくらいの事故なら安い方が良いと言う事か。
まあトルコ政府の決めることだ。
シナの賄賂攻めに屈したんだろう。
発展途上国など、何処でもそんなものだ。
安物買いの国民殺し・・・。

トルコ国民にはご愁傷様なことだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

フランス新型列車が駅の規格に合わず、改修費100億円超

フランス新型列車が駅の規格に合わず、改修費100億円超

2014年 05月 21日 17:53 JST

[パリ 20日 ロイター] - フランス国営鉄道SNCFは20日、地域鉄道網の拡張に向けて発注した約2000もの列車の車幅が広すぎ、多くの駅で通過できないことが分かったと明らかにした。多額の改修費が必要になるという。

仏鉄道線路事業公社(RFF)の広報担当はこの事実を認め、同公社に責任があるとの認識を示した。

新型車両の走行を可能にするための駅工事はすでに始まっているが、工事が必要な駅はなお数百カ所残っている。

この問題を最初に報じた週刊誌カナール・アンシェネによると、RFFが、列車を発注したSNCFに誤ったプラットフォームの規格を伝えたために問題が生じたという。

フランスでは、約1200カ所あるプラットフォームのほとんどが50年以上前に設置されたものだが、RFFはこの30年以内に設置されたものしか伝えていなかった。改修費はすでに8000万ユーロ(約111億円)に上っているという。
http://urx.nu/8xek



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


車幅が広すぎた。

いくら何でも(笑)
しかも2000輌も造ってしまうまで解らないなんて(笑)

発展途上国の皆様、高速鉄道は日本製にしましょうね。
こんなボーンヘッドをするような国の鉄道を入れるとエライ目にあいます。
トンネルより大きい車輛を造ってしまうかも(笑)

日本の新幹線を採用するという事は日本の優れた文化も一緒に輸入する事になります。
もちろん日本文化の方はタダで。

インドのプロジェクト技術責任者の言葉。
「我々が日本から受けた最大のものは資金や技術援助ではない」
「働くことについての価値観、労働の美徳」
「我々の労働に対する価値観は根底から覆された」
「日本の文化、それが最大のプレゼントだ」


1分頃より3分40秒頃まで・・・あとはウリナラマンセーですからスルーでも(笑)

『中国高速鉄道、我が国は「圧倒的に劣勢」・・・海外進出3つの「関門」を指摘』
2014/05/25サーチナ
1、コスト以外の優位性が無い
2、知的財産権にたいする疑問
知的財産権の有無や特許の数が入札の結果を左右する大きな要素だと論じた。


中国製など採用すると「安物買いの銭失い」になります。
さらに契約した瞬間から日本やドイツ、フランスから「知的財産権侵害」の訴訟を起こされることは間違いないでしょう。
ハイ嫌がらせです(笑)
でもこの嫌がらせに負けると工事が途中で頓挫と言うとんでもないリスクが(笑)
さらに日本の優れた文化ではなく中国の手抜き工事文化を輸入する事に・・・まあこれもタダですが。

韓国のKTXも安い?
ハイ安かろう悪かろうです。
年がら年中故障続きでウクライナが輸入した韓国製車両は「全車両運行停止中」です。

『現代ロテム輸出ウクライナの高速鉄道、全輛運行中止』
2014.02.14アジア経済(韓国語)
>ウクライナの高速鉄道10編(90両)が無期限運行中止となった。
ウクライナ政府が技術の欠陥を打ち出しているが、まだ具体的な原因は把握されていない。
これまで現代ロテムにより輸出された特定の電車が技術的な問題でしばらく運行が遅れることはあったが輸出した全車両が運航中止になったのは今回が初めてだ。
>昨年、ついに1月のヤヌコビッチウクライナ大統領が「(高速鉄道サプライヤとして)現代ロテムと言う選択は、重大なミスだった」と国民を相手に公式に謝罪し、事態鎮火に乗り出した。


ウクライナ大統領は「高速鉄道を韓国製にしたのは間違いだった」と明確に(笑)

韓国高速鉄道の問題は車輛だけじゃないんですね。
安全システムそのものがぜい弱に出来ています。
だから日本では考えられないこんな事故が・・・・まあ中国の和諧号と同じですかね。

『韓国版新幹線、三重衝突で脱線 1人搬送 大邱駅を通過中』
2013年8月31日朝日新聞
韓国鉄道公社によると、31日午前7時15分ごろ、同国南東部大邱(テグ)市の大邱駅構内を通過中の釜山発ソウル行き上り韓国高速鉄道(KTX、20両編成)に、別の上り列車「ムグンファ号」の機関車が衝突。KTXの9両が脱線し、下り線を走行中のソウル発釜山行きKTXと接触した。3本の列車に計約1370人の乗客がおり、50代の男性1人が病院に運ばれた。


韓国KTX 三重衝突
中国、韓国の文化を輸入したいですか?
インドに日本の新幹線輸出話が持ち上がった時にインド人が何と言ったかご存知でしょうか?

『そうか、値段より質を優先したか・・・エライぞ俺らw』




FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

高速鉄道の輸出計画進まず、インドなど周辺国が導入拒否―中国

高速鉄道の輸出計画進まず、インドなど周辺国が導入拒否―中国

2014年03月25日XINHUA.JP

中国経済ニュースサイトのBWCHINESEは25日、中国が高速鉄道の海外輸出を加速させようとしているが、一部の国は「経済上の安全」などを理由に導入を拒否し、周辺国のインドやベトナム、タイとの協力は順調に進んでいないと報じた。

中国とインドは最近、第3回目の戦略経済対話を行ったが、前回の対話とは違い、備忘録で高速鉄道計画についての言及がなかった。インド側は「高速鉄道建設について中国に協力を求める用意はない」と表明。「安全上の問題から中国と協力しないというわけではない」というが、インドが中国に対する疑い、警戒を拭い去る必要がある状況であることは認めた。インドは中国の高速鉄道技術がインドを大幅に上回ることに圧力を感じており、その一方で中国から技術を導入することに不安も感じている。

一方、ベトナム人は、高速鉄道を建設する上で中国が最良のパートナーだと認識しているが、高速鉄道は戦略的設備であり、もしベトナムと中国との高速鉄道が完全に同じ規格となれば、中国軍がベトナム国内にそのまま入ってくる可能性があるのではないか、との気持ちも抱いている。ベトナムは2010年、中国との高速鉄道建設に関する協力計画を取り消した。その数ヵ月後、日本の新幹線技術を導入する550億ドルの鉄道建設プロジェクトを発表している。

(編集翻訳 恩田有紀)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/377448/






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




となると日本の独壇場になるが・・・。

韓国が黙っていないだろうね。
欠陥品を承知で売り付けるのがお得意の国だ。

『インド、高速鉄道プロジェクトで「日本に報告書依頼」に、中国「わが国の助けを必要としていない」』

今のところインドは日本と組むようだが、どうなるか判らない。
何しろ商売人のインド人だ。
地下鉄など日本・韓国・ドイツ・フランス、一見場当たり的な外国の技術の移転だ。
一国に依存する事を良しとしないのだろう。

と言う事は一路線を日本が受注しても、別の路線は他国になる可能性がある。
新幹線建設資金まで投資しろと云われたらどうする?

安倍さんお得意の外交で高速鉄道は全線同一規格の日本製にさせる事だね。
それなら建設資金の投資も少しはいいか。

まあインドも人の命は安い。
結局安物をチョイスする可能性はある。

でもインド人は日本の新幹線を欲しがっている。

「海外の反応さん」

インド人の反応

インド  21-06-13, 09:53 AM
新幹線がインドを走るとか夢みたいじゃんw
ちなみにいつ頃完成予定?

インド  19-10-13, 06:12 PM
↑ 遥か先かもなあ
新幹線ってのは高速で走らせるのにできるだけ直線コースを取る必要がある
インドじゃどんだけ用地買収で揉めるか・・・
インドで真っ直ぐ敷かれた線路とか見たことある?

annonymous   May 31 2013, 02:52 AM
お め で と う イ ン ド
日本の技術を選んだのは正解

annonymous   May 29, 2013
そうか、値段より質を優先したか・・・
エライぞ俺らw

annonymous   May 29, 2013
日本の新幹線システムはすげーよなあ

annonymous   05-29-2013, 08:11 PM
線路をうろつく大量の人間と動物たちwww

annonymous   05-29-2013, 04:59 PM
外側にびっしり人をくっつけた状態での高速走行を実現するにはさらなる技術革新が必要だなあw
インドの鉄道

annonymous   05-29-2013, 08:29 PM
日本人ならきっとチタン製の手すりかなんかを付けてくれますから
インド高速鉄道

こりゃー事故が見えてる・・・中国にやらせた方が良いかもね(笑)


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR