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生産性は最悪なのに要求だけは一人前・・・現代車、8月はスト悪夢…トヨタは「グローバル生産最大へ」

生産性は最悪なのに要求だけは一人前・・・現代車、8月はスト悪夢…トヨタは「グローバル生産最大へ」

2013年08月08日08時57分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

「破局を望むのなら避けない。もう交渉で問題は解決しない」(ムン・ヨンムン現代自動車労組委員長)。

現代車労組がストライキの手続きを踏んでいる。7日に中央労働委員会に争議を申請し、13日にスト賛否投票をする。可決すれば17日からストが可能だ。しかし依然として労使は対立を続けている。

労組は昨年の現代車の純利益(5兆2734億ウォン)の30%を成果給として要求した。
1人当たり3000万ウォンずつだ。通常賃金の800%の賞与金と61歳定年保障も要求案だ。

現代車労組の要求をすべて反映すれば、現代車は労組員1人当たり1億ウォン(約900万円)近い金額を追加で支払うことになる。現代車の昨年の平均年俸は9400万ウォン(役員含む)。

労組はこのほか、労組員の子どもが大学に進学しない場合、技術取得費用として1000万ウォンずつ支給することを要求した。
現在、現代車は3人の子どもまで中・高・大学生の学費を全額支援している。


会社側の関係者は「9月の労組執行部選挙を控え、労組分派間の競争が激しくなり、労組の要求がますます膨らんでいる」とし「合理的な追加交渉が必要だ」と述べた。現代車労組は大きく7つの分派がある。労組員の数は京畿道漣川郡の人口とほぼ同じ4万4258人。

クォン・オイル労組対外協力部長は「各種特別勤務をすべてし、賞与金まで含む金額を基準にして年俸が高いというのは歪曲」と反論した。

現代車労使間の葛藤は今年だけでない。1987年に設立された現代車労組がストをした年は昨年まで22年にのぼる。ストがなかった年は4年だけだ。特に2年周期の労組執行部選挙がある年は労使の葛藤がさらに激しくなる。

22年のストによる生産の支障は120万台にのぼる。これを金額にすると13兆3730億ウォンで、国内中堅企業49社の年間売上高をすべて合わせた規模だ。

特に08年以降、ストは休暇シーズン前後の8月の例年行事となっている。08年8月には4日間、昨年8月には16日(休日除外)間、工場の稼働が停止した。その間、現代車は世界5位の自動車企業に成長したが、ストの時期は販売が大きく落ちた。08年8月には前年同月比で販売が1万6340台(-7.7%)減った。昨年8月には1万2673台(-4.1%)減少した。国内外の景気が良くない今年は不安感がさらに大きい。交渉決裂が伝えられると、現代車の株価は7日、3.2%下落した。

繰り返される労使間の葛藤は現代車の体質を悪化させている。現代車の今年4-6月期の売上高は前年同期に比べて増えたが、営業利益(2兆4065億ウォン)は5.2%(1316億ウォン)減った。現代車の関係者は「生産方式革新で労働コストを相殺してきたが、もう限界に達している」とし「今後ますます労働生産性が重要になるだろう」と述べた。

しかし現代車が車1台を組み立てるのにかかる時間は30.7時間で、フォード(20.6時間)、日産(18.7時間)より長い。
一方、1時間当たりの平均賃金は34.8ドルで、日本(37ドル)や米国(38ドル)に近づいた。


クォン・スンウォン淑明女子大経営学部教授は「労使紛糾で発生する損失は消費者と協力会社に転嫁されるしかない」とし「今後は“愛国心マーケティング”も期待しにくい」と話した。また「現代車の自己反省が必要だ」と指摘した。

その間、輸入車は攻撃をかけている。2001年0.7%にすぎなかった輸入車の韓国乗用車市場シェアは昨年10%を超えた。値下げに消極的な現代車とは違い、破格割引もする。トヨタは先月までカムリ2.5ガソリンモデルを定価より350万ウォン安い3070万ウォンで販売した。現代車ソナタの最上位等級車両より安い。

李鍾郁(イ・ジョンウク)ソウル女子大経済学科教授は「労使紛糾は現代車のブランドイメージに打撃を与える。国の経済を担保にしたストに未来はない」と指摘した。これに対しクォン・オイル労組部長は「苦労している組合員に会社が厳しいということを理解してほしいと話すのは容易でない。要求事項が反映されないから合法的に争議する」と述べた。

金秀旭(キム・スウク)ソウル大経営学科教授は「繰り返される現代車のストに対して国民は『またか』という程度でしか考えないので、労組の立場としても問題をきちんと知らせられなくなっている」と話した。
http://japanese.joins.com/article/814/174814.html?servcode=300§code=300




凄まじい要求ですね。

1人当たり昨年の平均年収を上回る900万円の一時金を要求(笑)
さらに子供が大学に行かなければ1人あたり100万円寄越せOrz


企業にすればガキの出来が悪いのまで知った事か!・・・でしょうがね?
今でも3人の子供まで中高大の学費の面倒を見ていると言うから驚きだ(笑)
まあ子供が大学に行かなければ、大学へ行っている人間との間に給料に格差が出来る。
韓国人にしてみれば当然の権利に基づいた要求なんだろう(笑)

まあ企業側にも過去に多々の問題があったから、こんな要求をする組合に成り果てた(笑)
具体的には安全を疎かにしたうえ、搾取の歴史だった。
だから韓国人労組の運動も一応は理解できる。

しかし韓国人の要求を唯々諾々と呑んでいればこうなると言う見本ですな。
日本のアホ政治家にも見せたいものだ。


現代もそろそろ韓国人に愛想が尽きてきたんじゃないかな?
4月にはこんな記事も。

現代自、韓国で最大20万台減産へ
2013/4/10 朝鮮日報
>現代自動車が今年から韓国国内での生産台数を減らすことを決めた。少なくとも10万台、最大で20万台の減産を前提として、海外工場で国内生産の減少分を補う計画を立てている。傘下の起亜自動車も近く同様の戦略を立てる見通しだ。1997年のアジア通貨危機や2008年の世界的な金融危機のように、新車需要の減少でやむを得ず減産したケースを除けば、韓国での生産台数を計画的に減らすのは、1967年の創業以来46年間で初となる。

 減産の原因は「昼間連続2交代制」の導入後、週末特別勤務の在り方と手当をめぐる労使対立で、週末の操業ができない状態が5週間続き、3月の輸出台数が前年同月比28%減少するなど影響が出ていることがまず挙げられる。ただ、根本的な原因は、高コスト・低効率から脱却できない国内での生産構造がこれ以上持ちこたえられないためとみられる。現代・起亜自周辺からは「来るべきものが来た」との声が聞かれる。

■「国内生産を減らせ」鄭会長の指示

 現代自幹部によると、鄭夢九(チョン・モング)会長=写真=は最近、海外法人幹部に対し「韓国国内での生産減少分を解決できるように、海外工場別に増産プランを立ててもらいたい」と指示した。同幹部は「今年の国内生産台数を12-13万台減らすのが第1段階、最大20万台減らすのが第2段階のシナリオだ。第1段階では欧米、インド、ロシアなどの主要工場の稼働率を高めれば、減産分を補うことが可能とみている」と語った。ただし、第2段階では工場間での生産シフトの大枠を組み直さなければならない見通しだ。例えば、蔚山工場で生産し、オーストラリアに輸出していた分を欧州での生産に切り替えるなどといった方策だ。

 鄭会長が指示を下したのは、昼間連続2交代制が実施されても、週末特別勤務の在り方で合意に至らず、週末の生産に2週連続で支障が出た時点だったという。結局3月第1週から最終週まで5週間連続で週末特別勤務ができず、現代自の生産台数は約3万4000台減少した。このため、先月の輸出台数は前年同月比で28%減少した。鄭会長は「昨年ブラジル工場が完成し、海外ネットワークが完成した。海外の生産施設を積極的に活用し、生産台数を達成するように」と指示したもようだ。労組にはこれ以上押し切られまいという決意の表れだった。

>生産性の指標となる編成効率も、国内工場は10年現在で53.5%だったが、米国(91.6%)、中国(86.9%)、インド(88.4%)はいずれも国内を上回っている。この数値は、国内工場では53.5人が働けば十分な生産ラインに100人が投入されているのに対し、米国工場では91.6人が働けばよい生産ラインに100人が投入されていることを示している。
国内工場の設備が相対的に老朽化している点を差し引いても大きな格差だ。


(以下略)
1 http://www.chosunonline.com/site/data
/html_dir/2013/04/10/2013041000477.html

2 http://www.chosunonline.com/site/data
/html_dir/2013/04/10/2013041000477_2.html


現代会長は韓国人労働者と話し合っても無駄だと悟ったようですね。
記事にもあるが「編成効率」は韓国人が一番悪い。
さらに現代自動車全体でも、車1台を組み立てる効率が著しく悪い。

労使問題に足とられた現代車、第2四半期の営業利益5.2%減
2013年07月26日11時50分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
一方で生産性は低い。現代車で車1台を組み立てるのにかかる時間は平均30.7時間だ。日産は18.7時間、フォードは20.6時間だ。現代車内でも韓国内工場の人材運用効率性(編成効率)は海外工場の60%水準だ。
その一方、韓国自動車産業の時間あたりの平均賃金は34.8ドルで日本(37ドル)、米国(38ドル)に接近した。
http://japanese.joins.com/article/328/
174328.html?servcode=400§code=400


時間当たりの効率は日産の半分強なのに賃金は大して変わらない。
ザックリ言えば日産の倍の給与を取っている(笑)

グロスの年収も高いですよ。
なにせ・・・現代自動車の8900万ウォン(約651万円)と言う平均月収はトヨタ・本田を除く日本の自動車メーカーより高い。
効率や日韓の経済的格差を考えればトヨタや本田より高給取りですから。

数値が示すように、最近の韓国人は仕事をしないのに要求だけは一人前以上ですから(笑)
まあ韓国人そのものが韓国経済の「癌細胞」のようなものです。
本体を食いつぶして国を死なせることに・・・。
でもウリナラの権利だと思ってますから(笑)
だから創業以来初めての国内減産、海外増産へ。

現代も日本に工場を移転すればいいんですよ。
日本人従業員なら効率は日産並でしょう。
給料だって韓国人に支払うのと変わらない金額で生産性は倍近くになる。
それに韓国人のような無茶な要求はしない。

現代車は売れないんだから造るくらいは日本でやればどうかな(笑)
現代だけじゃなく韓国メーカーはみな日本に移転した方が良い。

韓国人は諦めたほうが良い。
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