fc2ブログ

サラリーマン心の病急増 景気低迷→リストラ→雇用不安

サラリーマン心の病急増 景気低迷→リストラ→雇用不安

朝日新聞デジタル 8月22日(木)6時51分配信

【牧内昇平】心の病にかかるサラリーマンが増えている。大企業の社員約1600万人が入る「健康保険組合」では、心の病の受診数が2011年度までの3年間で2割増えた。仕事のストレスが原因となる病気が大半を占める。08年のリーマン・ショック後の景気低迷で「企業のリストラが進み、雇用不安が広がった」との指摘が出ている。

【写真】サラリーマンの心の病の受診件数が増えている

 厚生労働省がまとめた医療保険の利用状況調査から、働き手本人が心の病で通院や入院した件数をもとに、朝日新聞が推計した。財政難に陥り解散する健保組合が相次ぎ、全体の加入者数は年々減っているため、加入者1千人あたりの受診件数で比較。現在の調査方法になった08年度以降を対象とした。

 心の病による受診件数はリーマン・ショックのあった08年度は1千人あたり延べ235件だったが、3年後の11年度は同280件と19%増えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000012-asahi-soci






まあ心の病にかかる人もいるだろうね。
しかし最近は「新型うつ病」と言うものがあるらしい。
症状を聴くとアタシも若いころから「新型うつ病」だったような気がする。

フジテレビ「ノンストップ!」で新型うつについて取り上げられました。
今、新型うつが20~30代の若者の間で急増しているという。
ゲスト解説:筑波大学医学医療系 助教 宇佐美和哉先生。

(新型うつ 25歳女性のケース)
入社して3年、仕事はミスばかり、部長に怒鳴られ会社を休みがちになる。
そして会社を休んで3ヶ月、久しぶりに出社して部長に医師からうつ病と診断され
たので休職願いを出す。
それから1年半後、社員がネットで彼女のうつ闘病ブログを発見。
そこには休職中にも関わらず、ハワイ旅行満喫の記事が掲載。

●新型うつの特徴・症状
仕事はNG 遊びはOK
従来のうつは何をしても辛いが新型うつは遊びや趣味は楽しめる。
楽しむことが最大の治療だと思っている。
ブログをアップする理由は、周囲に良くなった自分を報告するため。
自分の失敗は周りのせい。
従来のうつ病は自分を責めるが新型うつは他人を批判する。
根拠のない自信がある。
従来のうつ病は自信がないが新型うつは常に自信がある。
単なるワガママにも見えるがそうでもないという。
ただ新型うつは、うつ病学会で認めているわけではない。
yaplogさんより転載
http://yaplog.jp/blns/archive/139


仕事はNG 遊びはOK
これで病気と診断され休職できれば良いね(笑)
休職してハワイを満喫・・・ブログの中から快適だぜ~い!
気の毒な同僚は彼女・彼氏の分まで働いている。
その間も一定の給与は支給されているんだろうな。
単なるわがままのようで、そうでもない」と誰が決めた?
殴ってやろうかしら・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR