fc2ブログ

【社説】韓国史教科書論争、歴史認識発展の契機にしなくては=韓国

【社説】韓国史教科書論争、歴史認識発展の契機にしなくては=韓国

2013年09月01日12時59分
[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版]
(前段略)
歴史は過去に対する現代的解釈だ。
そうした観点から21世紀の韓国史の教科書の話題は「私たちはだれであり、どこへ行かなければならないか」になるのが望ましい。そうするならばイデオロギーより事実を知り、是非の判断観点から歴史的省察をする必要がある。このために進歩と保守、中道が公開的に歴史論争をしてみることも必要だろう。歴史認識の地平はそのような正・反・合の過程でさらに広げられる。南北分断もくやしいが歴史の左右分断が続くことを放置しては困る。韓国史教科書論争が歴史認識発展の契機になるよう願う。(中央SUNDAY第338号)
http://japanese.joins.com/article/634/175634.html?servcode=100§code=110





>歴史は過去に対する現代的解釈だ

歴史に学ぶと言う事と歴史は違う。
そう言う考え方で歴史を検証するから韓国の歴史は捏造ばかりになる。

歴史学(れきしがく)とは、過去の史料を評価・検証する過程を通して歴史的事実、及びそれらの関連を追究する学問である。ウィキより。


さらにE・H・カーは記述した人間の主観が入る事は避けられないと言っている。

歴史の記述の中には著者による歴史観や経験にもとづいた「主観性」が入り込んでおり、その主観性が入り込んでいることを歴史家は慎重に受け止め、それとともに、その主観性がどこに含まれているのか(つまり著者がどのような歴史観や考え方をしているのか)を見極めなければならないとする現代歴史学の立場を表明した。ウィキより。


歴史は「勝者の歴史」と言われる所以だ・・・東京裁判しかり。

キミ達のやっている事は自国に都合のよい主観の入った歴史は「正史」とし、都合が悪いものは「現代的解釈」を行う。
そのうち何が真実か判らなくなる・・・もうなってるか。

あと100年間続けば韓国史だけが世界史から突出した歴史になる。

つまり世界史は韓国史から孤立する。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR