fc2ブログ

韓国では慣行、海外では談合…課徴金爆弾浴びる韓国企業(1)

韓国では慣行、海外では談合…課徴金爆弾浴びる韓国企業(1)

2013年11月11日11時20分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

先月韓国公正取引委員会はパリで開かれた経済協力開発機構(OECD)競争委員会議に代表団を送った。この会議は各国の競争当局関係者が集まり国際的企業談合に対する対応策を話し合う席だった。代表団はこの席で韓国の競争政策の現況を説明し、国際共助強化に協力する意向を明らかにした。

代表団がパリを訪れた本当の理由は別にあった。海外の競争当局が談合を摘発し課徴金賦課のような処罰をする基調がどのようなものかを把握することだった。韓国企業が最近国際談合事件にかかわり課徴金処分を受ける事例が増加しており、対応策をまとめるための情報収集が必要だったためだ。当時公取委はホームページで「韓国企業が現地の法律知識不足を理由に予想できない被害を受けることがないようにしたい」と明らかにした。

韓国企業がこの5年間に米国や欧州連合(EU)などで談合容疑により課された課徴金は2兆4000億ウォンに達する。1年に4800億ウォンずつ出した計算だが、この金額は高校無償教育に必要な5000億ウォンの予算に匹敵する。主要輸出市場である米国で米法務省から課された談合課徴金だけで2005年から2009年に11億8500万ドルに上る。これはこの期間の談合課徴金総額31億420万ドルの3分の1に相当する。

最近では中国とEUから相次いで“課徴金爆弾”を浴びている。1月に中国国家発展改革委員会が「LCDパネルを作る6社が談合した」として総額600億ウォンの罰金を賦課したのが代表的な事例だ。EUでは昨年12月に競争総局が「8社がブラウン管価格と生産量を談合した」として総額2兆ウォンの課徴金を賦課したこともあった。LG電子に賦課された課徴金は4160億ウォン、サムスンSDIは2120億ウォンを払うことになった。

主要国の談合調査が頻繁に行われレベルも強くなったことに対しては政治的目的があるとの批判も出ている。中国のLCD事件に対し当時公正取引関連国際雑誌のグローバルコンペティションレビューは、「法違反の事実関係が明確でなく、調査手続きの正当性は弱い」と指摘した。同誌はまたEUのブラウン管事件に対しても「類似事件と違い相対的に巨額の課徴金を課したのは執行の一貫性が不足するという批判を受けかねない。ギリシャ救済金融で厳しくなった財政を課徴金賦課で充当しようとしているとの分析もある」と指摘した。
(以下略)
http://japanese.joins.com/article/132/178132.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news





はて「談合」は犯罪だと思ったが?

韓国では「慣行」なのか(笑)
まあ韓国の談合件数は経済規模が15倍のEUの8.5倍もあるというから慣行か?
15倍の8.5倍だから127倍でOK?

韓国の摘発件数、経済規模が15倍のEUの8.5倍
2012年7月23日(月)12時39分配信 朝鮮日報日本語版
韓国での談合摘発件数は、経済規模に比べ多い方だ。昨年は34件が摘発され、5710億ウォン(約393億円)の課徴金が適用された。経済規模が15倍の欧州連合(EU)=4件、6億1300万ユーロ=約585億円=に比べ、件数は8.5倍、課徴金は70%に相当する。

しかし犯罪が慣行だと言うマスコミのレベルで韓国と言う国が解る。
もう少し非難口調の記事でも良いと思うがね。
すると強姦も詐欺も慣行だったのか?

慣行かどうかは知らんが韓国企業も悪い事だとは理解しているらしいぞ。
その証拠にバレそうになると必ず韓国企業がその筋に垂れ込む。

ほらタレこみした企業は制裁金を免れるからね(笑)
EUでもサムスンだけは垂れ込んで制裁金を免れたね。

EU、旭硝子など3社に制裁金/ガラス販売で価格カルテル
2011/10/19 21:54
 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)の欧州委員会は19日、ブラウン管(CRT)ガラスの販売をめぐり、談合して価格を決めるなどカルテルを結びEU競争法に違反したとして、旭硝子や日本電気硝子など日欧の3社に計約1億2800万ユーロ(約136億円)の制裁金支払いを命じた。
 欧州委の発表によると、この3社と韓国のサムスン電子のグループ会社は1999年2月~2004年12月、2~3社による会合を繰り返し、欧州市場でのCRTガラスの価格を調整するなどした。
 日欧3社はカルテルを認め制裁金支払いに同意した。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/20111019000618

制裁金を払うのはサムスングループを除いた日欧3社だけ(笑)

でも韓国企業の名誉のために云っておくと韓国企業も台湾企業などにタレこみされ制裁金を払う事がある。
まあ結局、韓国企業が入った談合は、全員が垂れ込む間合いを計っていると言う事だろう(笑)
なにせ最後には韓国企業が垂れ込むから(笑)

まあ悪事を働くにも組む相手は選ばなければならない。
韓国企業の・・・慣行ですから・・・そんな言葉に乗せられて談合しようものなら最後に泣くはめになる。
だから台湾フォックスコンの会長からも・・・高麗棒子は後ろから刺す・・・そう言われる。

台湾企業家「日本人は後ろから刺さないが、韓国人は…」
2012年06月20日11時47分
[ⓒ 中央日報日本語版]
台湾のフォックスコンの郭台銘会長が韓国を見下す発言をして波紋が起きている。

台湾メディアによると、郭会長は18日、新北市のフォックスコン本社で開かれた株主総会で、「日本人は前で嫌いだと話しても絶対に後から刺してこないが、高麗棒子(韓国人の蔑称)は違う」と話した。 

また、郭会長は中国と日本の領有権紛争が起きている釣魚島(日本名・尖閣諸島)についても、「釣魚島を買い入れ日本と共同開発したい」と発言し中国人ネットユーザーの非難を浴びている。こうした事実が明らかになると、中国のネットユーザーらは「製品不買運動をしなければならない」などと郭会長を非難した。
http://p.tl/y1wh


日本企業は談合するときは韓国企業を入れてはいけません。

まあ問題はそこじゃない・・・談合は良くないよ。


FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>韓国では慣行、海外では談合…課徴金爆弾浴びる韓国企業(1)
もう一つ加えて 役人には賄賂・・・

Re: No title

> >韓国では慣行、海外では談合…課徴金爆弾浴びる韓国企業(1)
> もう一つ加えて 役人には賄賂・・・


こんにちは。

シナでは一般的に2割が賄賂に消えると言われます。
韓国じゃどのくらい消えるんでしょうね?
何処かに統計がないものかww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR