fc2ブログ

中国と日本の関係が「政冷経涼」に悪化、貿易額が大幅減少―香港メディア

中国と日本の関係が「政冷経涼」に悪化、貿易額が大幅減少―香港メディア

XINHUA.JP 11月12日(火)19時49分配信


香港中通社が10日、「中国と日本の“政冷経涼”、貿易額が大幅減少」と題した評論文を掲載した。中新網が11日伝えた主な内容は以下のようなものだ。

【その他の写真】

中国と日本の関係悪化が、貿易に大きな打撃をもたらした。両国関係は以前の「政冷経熱」から、「政冷経涼」の状態に落ち込んでいる。

中国税関によると、今年1~10月に中国と欧州、米国、東南アジア諸国連合(アセアン)との貿易額は前年同期比で伸びたが、日本との貿易額は7%減り、2559億8000万米ドル(約25兆5000億円)となった。

日本政府の釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)をめぐる問題と歴史問題での誤った立場、対応が原因で中国との外交関係は行き詰まり、悪影響が経済の分野にも及んだ。

中日間貿易額の減少には、欧米市場の不振、円安も影響している。中国外交学院日本研究センターの周永生副主任は、「安倍政権が既得権益を放棄しないとの考えを続ければ、両国関係が以前のような『政冷経熱』に戻ることは絶対にない。

中国は日本との経済関係の健全な発展を目指しているが、日本が誠意を見せ、友好的な雰囲気を造らない限り、関係改善は難しい」と分析した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000031-xinhua-cn




それでも7-9月のGDP成長は年換算で1.9%。

前年同期比では0.5ポイント改善したらしい。

7~9月期の実質GDPは年率1・9%増 輸出悪化で伸び鈍化
2013.11.14 09:04 産経msn
 内閣府が14日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整値)は、4~6月期に比べ、0・5%増となった。年率換算で1・9%増となり、4四半期連続でのプラス成長となった。
4~6月期は0.9%、年率換算で3・8%増であり、伸び率は縮小した。特に安倍政権発足後は高水準の成長ペースが続いてきたが、7-9月期は最大の減速幅となった。
http://p.tl/BxRs

中国が無くても日本はやって行けます。
相変わらず勝手な理屈で「『政冷経熱』に戻ることは絶対にない」などとのたまう。
そりゃー日本企業の撤退が加速すりゃー「『政冷経熱』に戻ることは絶対にない」だろうな(笑)

「脱中国」加速…テロに泣かされる日本企業リスト

2013年11月11日(月)18時26分配信 日刊ゲンダイ

<「機械などの設備は置いていけ」>

 習近平指導部の出方次第で、日本経済は大ダメージを受ける。そんな見方が、中国進出企業や市場関係者から上がり始めた。頻発するテロの背景には、政府要人の汚職、環境汚染などで激しさを増す中国人民の不満が横たわる。習近平の暗殺が囁かれるほど事態は緊迫してきた。“脱中国”を決断する日本企業も後を絶たない。

>「このままでは習体制が揺らぎます。党幹部はそれを回避するため、人民の不満のホコ先が再び日本に向かうよう仕向けるでしょう。共産党の常套手段ですが、今回もその危険が高まっています」(中国事情に詳しい経済評論家の杉村富生氏)

>高島屋にとって上海店は中国初進出だったが、出はなをくじかれたことで中国戦略は大きく変わった。
「当初は、中国2号店、3号店という方針を掲げていたようですが、いまはベトナムやマレーシアなど東南アジアへシフトしています。
脱中国ということでしょう」(流通ジャーナリスト)

>日本企業の中国進出数は3万社以上といわれる。
「うち2万社が中小企業ですが、簡単に中国から撤退できないのが実情です。機械などの設備は置いていけと言われるし、従業員の割増退職金も払わなくてはなりません。撤退は、進出時の数倍の費用がかかるといわれます」(杉村富生氏)
 中国にかかわった大手企業は、世界戦略の見直しを迫られ、中小企業は撤退もできず、業績を悪化させるしかない。しかも習体制は反日感情をあおろうとしている。
 この先、中国に進出する企業は激減。脱中国はますます加速することになる。


〈中国依存度が高いといわれる企業〉

◇ユニ・チャーム

◇日立建機

◇コマツ

◇クボタ

◇ダイキン

◇東レ

◇味の素

◇旭硝子

◇TDK

◇ファナック

◇日産自動車

◇イオン

◇商船三井

◇ファーストリテイリング

◇丸紅

◇伊藤忠商事
http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000196894/1.htm

撤退するなら機械類は置いてゆけ・・・企業の資産なのに。
でなけりゃ撤退許可は出さない・・・民訴法231条もあるでよ~。
http://hachiman01.blog.fc2.com/blog-entry-576.html
強盗国家の面目躍如ですな(笑)

丹羽宇一郎が中国の肩を持つわけです・・・伊藤忠(笑)
まあシナへの依存度の高い企業は自業自得ですな。

日本は淡々と国内投資策の推進とASEAN・インドへの投資を加速すればよい。
なにもすぐに年率4%の成長をする必要もない。
今はシナが無くとも困らないように種まきをすればよい・・・刈り取りは数年後だ。
日本は今後安定的に成長するだろう・・・するかも?・・・してほしい。
シナはどうかな?

キミ達のお早い崩壊をお待ちしております。

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

政冷経熱とは、要するに日本に敵対行動を続けるけど、経済面は面倒見てね、という発想。お断りです!(キッパリ)
政冷経涼も気に食わない。政冷経冷で、シナは早く凍死しろ。投資から凍死アルヨ!

Re: No title

> 政冷経熱とは、要するに日本に敵対行動を続けるけど、経済面は面倒見てね、という発想。お断りです!(キッパリ)
> 政冷経涼も気に食わない。政冷経冷で、シナは早く凍死しろ。投資から凍死アルヨ!


こんにちは。

そう言う虫の良い話ですよねw
薄熙来の支持者が何か画策していますからね。
武力闘争もすると言っているし。
こりゃー案外早くかもしれませんよww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR