fc2ブログ

論破された・・・来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない?

論破された・・・来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない?

広瀬隆雄
2013年10月23日 13:11 BLOGOS

日本の高齢化・少子化対策として「高スキルの移民だけは、認めた方が良い」という議論があります。そのキモチはわからないではないけど、僕のようにシリコンバレーからものごとを眺めていると、ちょっと滑稽なんですね。

なぜなら日本が欲しいような高スキルの優秀な移民なら、アメリカだって欲しいからです。

アメリカは昔から移民の国ですが、今でも新しい移民はどんどん入ってきています。

特にシリコンバレーは、ハイスペックな移民によって成り立っているのです。下のグラフの青は「移民組」によって創業された会社です。
513d0af6-s.png
さらに言えばシリコンバレーは慢性的な理系人材不足に悩まされています。
ちょっとデキるソフトウェア・エンジニアなら、1,200万円くらいの基本給を払わないと、雇えない。日本で大学出て間もない20代の技術系社員に、そのくらい払えますか?

つまり移民の人材だって国際競争に晒されているのです。増してや英ガーディアン紙を読むと、日本の若い女の子の45%はセクースに興味ないとか……(なんてこった! 日本行ったら、Hすら、できないの?)そういう激震がセカイに走っておるわけです。

よっぽど「おもてなし」精神を発揮しないと(笑)

(途中略)

「移民さえ日本に受け入れれば、すべては解決する」なんて、愚にもつかないことを夢想する時間があれば、もっとグローバルな競争の文脈から、日本の立ち位置を考え直しては如何?
http://blogos.com/article/72211/



ハイ移民政策推進派は論破されましたね。
優秀な人材は移民でさえ獲得競争になる。
日本には構造的に移民と言う商品に対する競争力が無い。
したがって移民を解禁しても日本の問題は解決しない。
来るのは肉体を使うしか能のない人間ばかり。
結果として日本人の雇用を奪うだけ。
先進国でも日本の失業率が低いのは移民がいないからだ。
結局、移民推進政策で現在の欧州のようになるのが関の山だね。
外国人の移民反対!
安易な事を考える前に女性の出産と子育てを手厚くしろよな。


FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

出産と子育てには協力難しいですが 子作りなら進んで協力する用意がありますが・・・

Re: No title

> 出産と子育てには協力難しいですが 子作りなら進んで協力する用意がありますが・・・


こんにちは。

それはお元気で羨ましい。
アタシはもう弾切れですww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR