fc2ブログ

研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます

研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます

2013年12月5日 23:00読売オンライン発言小町

国立大学(偏差値も低くありません)の助教をしております。

内容は表記の通りです。学生が教員に
「金を払っている客に対してその態度は何だ!」
などといいます。

国立大学は、塾などとは異なり、将来の人材を育てることで、
社会全体に対して貢献する高等教育機関と考えています。
でも、学生はこれを理解することは無いでしょう。

2~3のコメント

国立でもそんなのいるのか あ 2013年12月6日 0:27
案1

お客様は神様ですから、もっといてもらいたいと思います。つきましては、単位を認定せず何年も留年していただこうと思います。

といってみてはどうでしょう。

案2

じゃあもう客じゃなくていいから退学しろ

と言いましょう。

まあ、どちらにしてもそんな奴に学位認めないでください。社会の迷惑です。



所詮学生
税金の無駄遣い 2013年12月6日 2:36
学割もらっていて、大学で客と名乗るな。かな。
税金の無駄遣い。
将来性ないですね。

国立大のメイン収入源は税金なので、生徒は客じゃないです
Kitton 2013年12月6日 5:09
税金で勉強させてもらってる身分で、偉そうにするなと説教してやってください。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1205/632269.htm





今朝、医者に行った。

3才くらいの可愛い女の子が6人掛けの椅子に座っていたが二人分の席を占有していた。
アタシ以外に他に患者がいる訳でもないので別にかまわないと思うのだが。
若いお母さんは・・・真ん中に座っちゃ二人分占有するからきちんと座りなさいと注意した。
可愛い女の子はキチンと所定の位置に座った。
立ち上がり少し遊んだあと、戻ってきて所定の位置に座った。

この女の子は何かの拍子にまた2人分占有するのだろう。
そうしてまた若いお母さんが注意する。
人間はそうして社会のルールを覚えて行くのだろう。
社会のルールは決して学校で教えられるものではないと改めて思った。

この学生にはそうした両親がいなかったのだろう。
会社勤めをするようになったら「仕事をしてやっているのに」と言うのだろうか?

国立大学は国民の税金で運営されている。
私学に比べ授業料も安い。

客って?
国民の扶養家族だろう?

客なのに・・・親の口癖に違いない。
日本人なら・・・三歩下がって師の影ふまず。

少し古いかな?
しかし人から物を教わるにはそれくらいの態度が要求されないか?

この自己中心的な思考は日本人とは思えないが・・・。

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

狂った思考回路

日本人の思考回路は狂ってきている感じがします。私がよく耳にする「ボランティアなのにお茶を出してくれない」だとか「ボランティアだから交通費、食事を出してくれ」という言葉を聞くと、その学生さんもそうですが勘違いというより、情けなくて哀しくなってしまいます。

Re: 狂った思考回路

> 日本人の思考回路は狂ってきている感じがします。私がよく耳にする「ボランティアなのにお茶を出してくれない」だとか「ボランティアだから交通費、食事を出してくれ」という言葉を聞くと、その学生さんもそうですが勘違いというより、情けなくて哀しくなってしまいます。


こんにちは。

仰る通り日本人の思考が狂ってきています。
ボランティアは無償の奉仕。
そんな単純な事も理解せず、相手に何か要求するなど思い違いも甚だしい。
お茶が飲みたければ自分で入れて持って行くのがボランティアです。
結局流行でやってる類の人間が多すぎるのでしょう。
まあそれでもやらない人間よりは良い。
そうでもないか?
山本太郎のように寝処を確保しろとか言われたら混乱している現場の迷惑になるw

No title

おはようございます。hachimanさん。

ヒトラー第二の書より
典型的な資本主義的傾向を持つユダヤ人どもは・・・・
たとえば軍が、金で将校の地位を買えるようなものならば、ユダヤ人にも理解できるだろう。
しかし彼らには、何の財産もない者が名誉に包まれるような組織、収入が多いからといって名誉も評価もまったく得られず、逆に彼らと比べてほんのわずかな収入しかない者が評価される組織など理解できないし、実際に異様なものとして見ている。

しかしそこにこそ、この比類なき旧制度の最大の強さがあったのである。
****************************

ヒトラー的に言うと、日本はどんどん弱くなってる・・・・こいつ日本人???

Re: No title

> おはようございます。hachimanさん。
>
> ヒトラー第二の書より
> 典型的な資本主義的傾向を持つユダヤ人どもは・・・・
> たとえば軍が、金で将校の地位を買えるようなものならば、ユダヤ人にも理解できるだろう。
> しかし彼らには、何の財産もない者が名誉に包まれるような組織、収入が多いからといって名誉も評価もまったく得られず、逆に彼らと比べてほんのわずかな収入しかない者が評価される組織など理解できないし、実際に異様なものとして見ている。
>
> しかしそこにこそ、この比類なき旧制度の最大の強さがあったのである。
> ****************************
>
> ヒトラー的に言うと、日本はどんどん弱くなってる・・・・こいつ日本人???


こんにちは。

多分ですが・・・ヒトラーなら抹殺させる民族だと思いますよ。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR