fc2ブログ

韓国ODA・・・韓国、予算不足でODA規模の目標縮小 11年から3年連続未達―中国メディア

韓国ODA・・・韓国、予算不足でODA規模の目標縮小 11年から3年連続未達―中国メディア

2013年12月14日新華経済

中国の英字紙チャイナデイリー(電子版)は13日、韓国政府が予算不足のため2015年の政府開発援助(ODA)規模の国民総所得(GNI)に占める割合を下げる意向を示していると報じた。

韓国メディアによると、韓国外交部が13日に韓国国会外交統一委員会に提出した資料で明らかになった。
予算不足により、2015年のODA規模のGNIに占める割合を目標の0.25%から0.2%に下げるという。

韓国が2010年に公布した「国際開発協力の先進化法案」で、2015年までにODA規模のGNIに占める割合を0.25%に拡大すると定め、毎年0.01%~0.03%ずつ引き上げるはずだった。


韓国政府は2011年に釜山で開催された世界開発援助総会でこの目標を発表。
国連の潘基文事務総長は韓国政府に遵守するよう求め続けてきたが、韓国政府は2011年から今まで、その年の既定目標を1度も達成していない。

2008年~2012年、韓国のODAの年平均増加幅は14%に達し、経済協力開発機構(OECD)開発援助委員会(DAC)の加盟国中、首位を獲得している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/368769/2/





本当に経済に見合った義務を果たさない国ですね。

2008年から4年間の伸び率がOECD首位ったってね~。
元々が小国よりも低い金額しか他国を援助していない。
2009年に韓国はDACに加盟したんですがね。
そりゃーもう大喜びで・・・先進国中の先進国ニダ!

【社説】「援助与える国」韓国、国格も同時に上げよう
2009年11月23日14時39分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国が25日、経済協力開発機構(OECD)の開発援助委員会(DAC)に24番目の会員国として加盟する。
「援助を与える国」として国際社会に公式デビューすることで「先進国の中の先進国」になるのだ。
特に我が国はDAC会員国を含み、全世界で唯一、援助受恵国から供与国に身分を変える国だ。
感慨無量である。
1945年、日本の統治下から脱し、6・25戦争を経て廃墟になった韓国が、先進国になるまでの過程は苦難の連続だった。
しかしそんな困難を踏み越えて、いまや世界第13位の経済規模を持つ国となった。
韓国自らの努力も重要だったが、その過程で海外から莫大な援助がいなかったら、今日の大韓民国は容易に作られなかったはずだ。
1945年から90年代後半まで韓国が受けた海外援助は127億ドル、現在の価値では約600億ドル(約5兆3千万円)に達する。
もうその借金を本格的に返す時になったのだ。
http://p.tl/PAnW


GDPが世界13位などと言ってますがね。
この時点での韓国のODAはGNIの「0.1%」にすぎませんでした。
23カ国平均が「0.31%」ですから、いかに韓国がそれまで義務を果たしてこなかったか。


対GNI比では見事なビリ。
金額ベースでは「19位」・・・下にはギリシャ・ポルトガル・ルクセンブルク・ニュージーランドと言った小国しかない。
24番目などと書いてますが、2009年時点でDAC加盟国は韓国を含め23カ国です。
(外務省政府開発援助HP)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki.html

さらにホルホルついでに・・・我が国はDAC会員国を含み、全世界で唯一、援助受恵国から供与国に身分を変える国だ。
などと大嘘を(笑)
日本は1946年から1951年までに50億ドルほど援助を受けたが、すぐに援助する国に身分を変えている。
いえ韓国の新聞ですから事実関係などどうでも・・・どうせ広報誌程度の新聞社ですから。
ウォンと円の単位を間違って記事にするなどしょっちゅうですから(笑)
GDPだって2009年じゃ13位じゃないだろう・・・昨年だって15位だったような?
まあ良い、そんなことを言いだしたらきりがない(笑)

まあそれほど義務を果たしてこなかったし、今でも果たしていないんですが・・・それを後退させようなんて(笑)

2008年から4年間の伸び率がOECD首位だと言ってますが、2012年度の対GNI比ODAはDAC24ヶ国中「22位:対GNI比0.14%」にすぎません。
金額ベースで「1,551(百万ドル)」です。
日本は金額ベースでは一ケタ違う「10,494(百万ドル)」です。
(外務省政府開発援助HP)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki.html

しかし韓国は国連からもっと援助しろと言われ続けているんですが?
まあ直接的には世界大統領が「目標は守るように」と釘を刺した程度ですが。
おりにつけ間接的に云われている。

「国際会議に行けば韓国の発言権は想像以上」(1)
2011年11月21日15時51分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「開発や援助関連の国際会議に行けば、韓国の発言権は想像以上に大きい。
『韓国は発言する資格がある国(You can speak with authority)』という声をよく聞く」。

外交通商部の趙兌烈(チョ・テヨル)開発協力大使(56)の話だ。
趙大使は全地球的な経済の不均衡を解消するための政府開発援助(ODA)や人道的支援を議論する席に‘韓国の顔’として参加してきた。
http://p.tl/IYS8


政府開発援助に携わっている他国の委員は韓国に・・・もっと経済実態に合った援助をしろ。
そう言ってるんですがね(笑)

でもアホだから行間を読むと言う習慣がない。
相手が何を言いたいか理解できないんですね。
それで言われたことをそのまま受け取りホルホルする(笑)

それを後退させるってね~。
恥知らずは強いですね。
でも利益になる2国間援助は積極的にやるでしょうね。

結局韓国と言う国は広く援助を必要としている国には金を出したくない。
2国間で感謝されつつビジネスにつながるODAしかやらないんですね。
サムスンや現代の市場となりそうな国に重点的に行うと言う事なんでしょう。
するとバングラディッシュなどの最貧困国ではなく、ロシアやASEANと言った国になるでしょうな。
まあ自称ですが先進国の義務と言う厄介なものを除けば極めて「合理的」ともいえる。

日本など本当は「GNI比」ならDACでビリでも良いんですがね。
0.1%でも韓国の3倍ほどの金額を拠出する。
毎年国債刷って巨額の借金しながら巨額の対外援助も国民としては腑に落ちないところもある。
白洲次郎がノブレス・オブリージュなどと言う余計な事を英国から学んで来るから・・・。
まあ先進国の義務と言うもので。

日本は取りあえず「特ア」に対するODAは全廃する必要がありますね。
ミサイルで狙われて、領土まで寄越せと脅す国に毎年ODAなどと・・・。

金払って苛めてもらうなんて、日本人は全員マゾかな?

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

hachiman01さんへ

反日に使う金があったら、ODAしなさいと何故国連の某事務局長は言えないのでしょうか?たぶん、もったいない精神を発揮して、ODA分を自分の懐に入れることを考える愛国者が後を絶たないからでしょうね。

Re: No title

> hachiman01さんへ
>
> 反日に使う金があったら、ODAしなさいと何故国連の某事務局長は言えないのでしょうか?たぶん、もったいない精神を発揮して、ODA分を自分の懐に入れることを考える愛国者が後を絶たないからでしょうね。


こんばんは。

そりゃーもうODAは美味しく頂いてますよ。
反日に回す金をODAに回したところで何割かはチョーセン人のポッケに入るww

No title

まあ身の丈に合わないことをやってもねえ・・・
隣にチョッパリがいるもんですから 見栄と意地で向こうを張っても所詮無い袖はふれぬ・・・
おかしな国です。

Re: No title

> まあ身の丈に合わないことをやってもねえ・・・
> 隣にチョッパリがいるもんですから 見栄と意地で向こうを張っても所詮無い袖はふれぬ・・・
> おかしな国です。


こんにちは。

でも韓国は身の丈ほどのODAもしてませんからww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR