fc2ブログ

纏めてやったから良いニダ!・・・来年から高校の体育を毎学期実施へ、韓国史も授業増

纏めてやったから良いニダ!・・・来年から高校の体育を毎学期実施へ、韓国史も授業増

朝鮮日報日本語版 12月18日(水)11時11分配信

 韓国の高校生は来年から、毎学期必ず体育の授業を受け、韓国史も2学期以上必ず学ぶことになる。韓国教育部(省に相当)は17日、こうした内容からなる「初中等学校教育課程総論」を確定し、改正を告示したと発表した。

 教育部によると、高校生の韓国史必修単位数は、現在の「5単位(1単位は1学期当たり週1時間の授業)、1学期」を「6単位以上、2学期以上」に拡大する。現在は週に5時間授業を受ける形になっているが、これを週6時間に増やし、かつ最低でも2学期以上に分けて学ぶというわけだ。こうすることで、韓国史は集中履修制(特定の科目を1学期で集中的に学べるようにする制度)の対象からも外される。現在は、一般高校の22.3%が韓国史を1学期で集中履修させており、69.6%が2学期に分けて教えている。2学期以上かけて韓国史を学ぶ制度は、来年の新入生から適用が始まり、徐々に拡大される。

 また、高校生の体育必修単位数は10単位以上となり、毎学期必ず時間割に体育を組み込むことになる。

 さらに、高校の教養選択科目として「論述」の科目を新設し、これを開設するかどうかは生徒の要求を反映して学校ごとに定めるとした。このほか、一般高校の教育課程必修単位数を116単位から86単位に減らし、各校が独自に運営できる幅を広げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00001311-chosun-kr

(引用ここまで)







おや?っと思われた方。

そう韓国では高校の体育の授業が無かったんですよ。
この話題はかなり以前に他のブログで取り上げましたがね。
正確に言えば1年生の時に「纏めて」授業を受けたから(笑)

韓国の学校から消えゆく体育の授業

集中履修制導入で、1年生時にまとめて体育の授業
全国の高校の10%、体力づくりがおろそかに


2011/4/3 朝鮮日報
 ソウルに住むパクさん(46)は最近、高校2年生の息子の机の前に張ってある新学期の時間割を見て、気になることがあった。1週間に体育の授業が1回もないためだ。息子に尋ねると「1年生のときにまとめて体育の授業を受けたから、2年生では体育をしない」という答えが返ってきた。
パクさんは「体力づくりは継続して行うべきものなのに、体育を特定の学年にまとめて行うなんて、生徒たちの健康が心配だ」と話した。

 このような現象は、今年の高校1年生から、さらに顕著になりそうだ。「2009年改訂教育課程」により、今年から「集中履修制」が本格的に導入され、学校で体育の授業が目立って減少している。集中履修制とは、授業の集中度を上げるため、一つの科目の授業を6学期(1学年当たり2学期)のうちの特定の学期や、特定の学年にまとめて行う制度だ。

中学校も同様だ。慶尚南道教育庁では昨年、管内の中学校250校のうち1学期以上体育の授業がなかった学校は158校で、全体の63.2%に上った。44.4%に当たる111校では、1年間ずっと体育の授業がなかった。
 このように、生徒たちの運動時間が不足すると、生徒たちが病弱になる上、体育教諭たちが他の科目の授業を担当する場合もある。青少年期に十分な運動をしなければ、心身の発達がアンバランスになり、創意力が低下すると専門家は警告する。
(リンク切れ)


体育の授業を纏めてね~。
そんな事は日本人ならだれでも、いや韓国人のおじさんの「朴さん」でさえ・・・体力づくりは継続して行うべきものなのに・・・と心配する事になる(笑)

いやはや韓国人は合理的ですね。
試験に出ない授業は纏めてやってしまう。
それも短時間でしょうね。

人間は運動をしないと確実に体力が落ちます。
証拠など不要です・・・アタシが証拠ニダ!
韓国が長年にわたりそう言うと言うか・・・マトモな思考ではない教育をやってきたつけは確実に。
まあそう言う事が重なってでしょうね・・・陸上韓国と言う言葉は全く聞かない。

2011年に大邱で行われた世界陸上では韓国選手は出場できなかった。
2009年に行われた予選で全員予選落ちしたからですね・・・開催国シードくらい与えてやれば良いものを(笑)

次回開催国の韓国、世界陸上で全員予選落ち
2009年08月24日15時54分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
第12回世界陸上選手権大会で韓国チームが受けた成績表は惨めなものだった。 男子110メートル障害を除いた100メートル・200メートルなどトラック種目は基準記録に届かず出場権が得られなかったほか、上位入賞を狙った女子棒高跳び、男子三段跳び、男子競歩などの種目では世界の高い壁を実感する結果となった。
http://p.tl/5TFt


中央日報など陸上選手や指導部を責めるような記事を書きますがね。
そう言う問題か?
そもそも韓国人の子供は日本人に比べかなり体力が落ちる。

韓国の子ども、日中より体格いいが体力は劣る
2008/02/29 聯合ニュース
【ソウル29日聯合】韓国の小学生の身長は中国と日本に比べ1~2センチメートル低く、中学生で日中を超すが、体力は両国に劣っていることが分かった。

 文化体育観光部が29日に発表した2007年の国民体力実態調査結果によると、韓国の男子は13歳で中国、15歳で日本の生徒の身長を超し、3~4センチの差をつけている。
女子は12歳で中国、13歳で日本より、それぞれ2~3センチ高い。韓国人の背が最も高くなるのは男女とも20代初めで、男性は175.1センチ、女性は161.9センチだった。

 しかし、50メートル走や持久走、垂直跳びなど基礎体力測定では日中の青少年を下回った。
50メートル走の場合、韓国の7歳が11秒台後半を記録したのに対し、日本は10秒後半を切っている。
中国も11秒台初めと、韓国より早い。
18歳男子の記録を比較しても、韓国は8秒台初め、日本は7秒台半ばだった

http://p.tl/G4ga


でもまあ韓国人の最大の関心毎・・・見た目は足の長さも身長も日本人に勝ってるし。

韓国ネットユーザーが東方神起と嵐の身長差に大喜び
2012年01月04日18時59分ライブドアニュース
身長が168cmだと言われる二宮和也の後ろに185cmあるチェガンチャンミンが立ち、両者の身長差が露わになってしまったためだ。

韓国のネットユーザーはこの写真を見て、「優れたチェガンチャンミン」「我が国の芸能人たちを日本に行かせれば巨人になっている」など、喜びの反応をみせた。

嵐
http://news.livedoor.com/article/detail/6166579/


だいいち中間テストや大学入試には出ませんから。

しかし体育の授業をまとめてやろうとする学校・・・それを良しとする韓国政府。
それで韓国に陸上が育たないと言って大騒ぎするマスコミ。
でもマスコミが騒ぐのも全員予選落ちした翌日だけ・・・本気の改善など考えない民族ですから(笑)

>毎学期必ず時間割に体育を組み込むことになる。

この記事ではそう言ってますね。
毎週ではなく毎学期(笑)
すると今まで1年生の時に纏めてやっていたものを「学期ごと」に纏めてやるのかな(笑)
ひょっとして韓国人はアホ?

アホちゃいまんねんパーでんねん。

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ウリは教科書使って水泳の勉強したから泳げるニダ!」----そう、よかったね。

Re: No title

> 「ウリは教科書使って水泳の勉強したから泳げるニダ!」----そう、よかったね。


こんにちは。

病院へ行った方が・・・。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR