fc2ブログ

ファンタジーに酔うチョン君・・・【コラム】ニューヨークから見た韓国の昨日と今日

ファンタジーに酔うチョン君・・・【コラム】ニューヨークから見た韓国の昨日と今日

2013年12月23日16時16分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

「今すぐ荷物をまとめて離れろということです!」

今年8月、シリアに対する米国の爆撃が秒読み段階に入った頃。
オバマ大統領が潘基文(バン・ギムン)国連事務総長に声を荒げました。
潘総長もこれに負けないように真っ向から反論しました。
「なぜそんなに急ぐのですか!化学武器調査団の報告でも聞いてみてから話しましょう」。

潘総長の勢いに結局オバマ大統領は爆撃命令をおさめなければならなかったのですよ。
ところでこの話、ニューヨークタイムズ(NYT)やワシントンポスト(WP)で読んだことでありません。現場にいた韓国の外交官から聞くのです。

昨年末ニューヨークタイムズスクエアの広場で開かれた新年行事も記憶に残ります。
ジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフト、MCハマー。
テレビで見るスターと歌手PSY(サイ)が肩を並べました。
米国全域のリビングに『江南(カンナム)スタイル』の歌詞が鳴り響いたシーン。

満足感をこえて不思議な感じすら覚えました。
2010年バンクーバーオリンピックで金メダルを取った後、ニューヨークを訪れたキム・ヨナはどれほど称賛されたことか。
ニューヨークヤンキース球団で見た怪物投手・柳賢振(リュ・ヒョンジン)も度胸が座っていました。


いや、それだけでしょうか?この頃米国で売れる自動車の10台中1台は韓国の自動車です。
米国車はすでに追い抜き、日本・欧州車と性能を争っていますね。

米国のどこの電子製品量販店に行っても韓国産が最も重要な場所を占めています。
ブラジル・チリ・メキシコに行ってみても同じでした。

10年前の米国研修時期。
テレビを買いに行ってホコリを白くかぶったまま隅っこに置かれた韓国産テレビを見て顔が赤くなった記憶が懐かしいです。ほんの10年前、「世界の歴史」はいつも海外メディアを通じて橋を渡ってくるような、川向こうの火事の見物でした。
ところがいつのまにか韓国の人々から韓国語で取材できる韓国の話になりました。

中東シリア内戦やアフリカ南スーダンのクーデター裏話、アップルの執拗かつ幼稚じみた訴訟戦、大規模リコールでひどい目にあったトヨタやホンダの内幕。
他人ごとではなく、まさに韓国の人々と企業の足の甲に落ちてきた火の粉でした。

すでに大韓民国の声は、「辺境の太鼓の音」ではありません。
世界のどこの国も見下すことのできない歴史の主人公になったためでしょう。
これまでは他人が作った運動場に飛び込んで、他人がするように従っていけば良かったのです。
しかしこれからは、それだけではいけません。
主人公らしく「前人未踏」の道を切り開かなければなりませんね。しかもこの頃、韓半島(朝鮮半島)周辺は、一触即発の薄氷の上にあるではないですか。

ところで本当に私たちは、主人公の資格があるのでしょうか?4年6カ月、ニューヨーク特派員として仕事をしながらいつも自らに投げてみた質問です。
井戸の中の私達だけでいざこざを起こしているよりも、世界が私たちをどう見ているのか、見渡すべきではないでしょうか。暗い明け方、まだ寝ぼけまなこの人々を起こす小さな声にでもなれば、この上ない喜びです。

チョン・キョンミン ニューヨーク特派員
http://japanese.joins.com/article/759/179759.html?servcode=100§code=120




オー!輝かしいウリナラ・・・。

ウリナラの世界大統領は米国大統領でさえ黙らせる。
ウリナラのPSYはジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフト、MCハマーに肩を並べる。
・・・PSYの歌が全米に響き渡った。
ウリナラの同胞キム・ヨナや柳賢振を絶賛する米国民。
ウリナラの自動車はもはや米国を抜き日・欧に迫っている。
・・・トヨタやホンダは大規模リコールでひどい目にあった。
・・・米国で売れる自動車の10台に1台は優秀な韓国車だ。
ウリナラはとうとう世界の主人公になった。
今後のウリナラは主人公らしく「前人未踏」の道を切り開かなければならない・・・。

ヒトラーの演説のように自らの文章に酔うチョン君。

何か悪いものでも喰ったんでしょうか?


確か韓国在住のドイツ人学者にも云われていましたが。
韓国人は外国人との会話の中で「ウリ・ウリナラ」を連発する。
それが外国人を遠避けると・・・平たく言えば嫌われる(笑)

「韓国人の行き過ぎた国粋主義は問題」
2013.10.13朝鮮日報
ドイツ人韓国学者のサッセ元教授
 「外国人に15分間『ウリ(私たち、われわれ=韓国・韓国人を意味する韓国語)』とばかり言っていたら逃げられます。韓国の歴史を紹介するときに『ウリ』を強調し過ぎては駄目です。韓国料理・韓屋・ハングルなどどれも素晴らしいですが、『世界で唯一だ』と宣伝すれば国粋主義に傾倒しているように見えます。
『韓国が一番』ではなく、韓国文化も東アジアや世界のほかの文化同様、その特性を持つ文化だということを認める必要があります」
(リンク切れ)

まあ外国人の諫言は耳に入らない民族だから。

日本の自動車はリコールしましたが、韓国車のリコールも頻繁に有ったぞ?
しかも韓国のリコールはエアバッグが開かないとか開いたら天井材が落ちると言うお笑いリコールだった(笑)
日本は単なるリコールだが韓国車は「燃費水増し」で米国人を騙した、犯罪だが?
まあ世界の主人公ウリナラにとっては大した問題でもないのだろう。
結局、訴訟で高額の賠償金を支払う事になった(笑)

燃費性能水増しで410億円=現代自、和解案に合意―米
時事通信社 2013年12月24日
【ニューヨーク時事】韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車は23日、米国で燃費性能を過大に表示していた問題をめぐり、車の所有者らが損害賠償を求めて起こした訴訟で、水増し表示で販売された約90万台の所有者全員を対象に、計約3億9500万ドル(約410億円)を支払う和解案に合意したと発表した。
 この問題は昨年11月、消費者からの苦情を受けた米環境保護局(EPA)が独自に調査して発覚。およそ2年にわたり、主力車を含む計13車種の燃費性能について、実際よりも平均で3%過大に表示していた。 
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20131224/Jiji_20131224X700.html


米国での自動車販売の10台に1台が韓国車・・・。
韓国車は「8.2%」に過ぎない。
欧州車は「8.7%」
日本車は「37.3%」だが?

2013年「自動車販売台数速報 米国」2013年1月~11月累計。
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2013
「37.3%VS8.2%」どこが日本車を追っているのかな(笑)
キミ達が追っているのは欧州車だね。
まあ後ろにいるのだから追っているには違いない。

韓国はしぇかいの主人公だ・・・。
まあキミ達がそう思うんならそうなんだろう。
キミ達の中では・・・。

カウンセリング受けましょうね・・・お大事に。

そうんなんだろう・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっはっは(笑)悪いものを食ったのではなく生まれながらに持ち合わせているDNAの為でしょう この先半万年楽しませてくれます。

Re: No title

> わっはっは(笑)悪いものを食ったのではなく生まれながらに持ち合わせているDNAの為でしょう この先半万年楽しませてくれます。


こんにちは。

昨日はことのほかウリナラマンセーが多くて。
韓国人の脳みその調子が良かったようですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR