fc2ブログ

迅速に対応して、どうもすいませんでした!・・・日本「PKO参加軍」に弾薬提供の意図は?

迅速に対応して、どうもすいませんでした!・・・日本「PKO参加軍」に弾薬提供の意図は?

日本緊急性を強調...武器輸出3原則を中和·積極的平和主義電波意図


連合ニュース | 入力 2013.12.23 21:32

日本が緊急性を強調...武器輸出3原則を中和·積極的平和主義電波意図(東京=聯合ニュース)

イ·セウォン特派員=日本政府が23日、アフリカの南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に参加している韓国軍に日本陸上自衛隊の弾薬を提供することにした背景と今回の決定は、日本の安全保障政策、さらには日韓関係への影響に関心が集まっている。

日本政府は、状況が緊急かつ人道的な必要があった点を名分に掲げている。

国連施設を警備する韓国軍の銃弾が不足し、韓国軍や避難民の命が危険にさらされる可能性が大きいというのが国連の判断であり、これによって日本政府も弾薬の提供を決定したものである。
ここで、自衛隊の存在を浮き彫りにすることができ、安倍晋三(安倍晋三)政権が推進する「積極的平和主義」に役立つという判断も弾薬提供の決定に影響を及ぼしたものとみられる。
積極的平和主義は、国際安全保障における日本の役割を育成するという政策基調とし、自衛隊の役割を拡大し、国連平和維持活動上の制約を減らそうという主張と接続されているからである。
現地韓国軍の弾薬の提供が「危機に対応するための平和的な措置」という点で、日本がこれを積極的平和主義の正当性を強調している事例に麻を蓋然性は十分に見える。

日本の武器輸出を事実上制約してきた「武器輸出3原則」をなくすきっかけにするという意図が敷かれたという分析も出ている。


実際共同通信は日本政府が今回の措置を武器輸出3つの原則の例外とみなすことにし、このような内容の談話を政府のスポークスマンである菅原義弘ために(菅义伟)官房長官が近いうちに発表すると伝えた。

国連が22日午前、弾薬の提供を要請した日本政府が異例の迅速に対応して、このような疑問が大きくなる状況である。

安倍首相は23日午後、菅官房長官、岸田文雄(岸田文雄)外相、小野寺厳島ノリ(小野寺五典)防衛相が参加する国家安全保障会議(NSC) '4人の閣僚会議」を開き、弾薬の提供を決定した。
日本のPKO協力法は、必要に応じて閣議決定に材料を提供することができるようにしているが、これまで日本政府は、材料に武器や弾薬が含まれていないことを意味を維持してきたため、今回の決定は、既存の方針を覆すものである

共同通信は、日本がこれまでの政府見解を変えたとき、内閣法制局など政府内の検討を経て、国会で議論したという点に言及し、このようにNSCが「即決処分」したのは危険だと指摘しした。
韓国政府は日本に弾薬の提供を要求したことが、日本の積極的平和主義についての判断とは無関係である旨を明らかにしている。

当局者は「現在の状況で最も重要なのは、南スーダンで活動する兵士たちの安全の問題」とし「強盗が刃物を持って来るような状況で隣に銃を入れてもらったようなものだ」とし、事案の特殊性を説明した。
日本国内では、弾薬提供決定は、積極的平和主義に活用レベルはないが、韓国と日本が軍事行動に必要な物品を直接送受信できるように、相互軍需支援協定(ACSA)を結ぶきっかけにすべきだという見方も出ている。

日本の防衛研究所統括研究官出身であるだけ買っヒデ時(武贞秀士)東京だショナクデ講師は"韓国と日本がアフリカの安全という共通の目標のために活動しており、この過程で不足していることを相互にやりとりするのは当然だ」とし「これをきっかけに材料を相互に供給する協定をすれば、より効率的に活動することができる」と提言した。

彼は、「日本は国連に弾薬を供給することであり、これを韓国軍に提供することは、完全に国連の決定」とし、「日本が軍事的な役割を拡大するために、このような機会を積極的に利用しようとするものではない」との意見を明らかにした。
今回決定が韓日両国の関係改善のために限定的に役立つものと見ている専門家もなくはない。

ジンチャンス世宗研究所国際政治経済研究室長は「一回的な出来事なので、拡大して解釈する必要はないが、国際社会で活動する時、韓国と日本の間でお互いに助けが必要だということを見せてくれた」と語った。
日本政府は、南スーダンに派遣された日本の陸上自衛隊が保有しているライフルの5.56㎜の弾薬1万足を国連軍部隊に無償提供することに日NSCで決定し、続いて書かれた閣僚会議ので承認した。
この弾薬は現地でPKOに参加している韓国軍に供給される。
日本がPKO協力法に基づいて、外国に武器を供給するのは初めてだ。
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20131223213205004






>日本政府が異例の迅速に対応して、このような疑問が大きくなる状況である。

韓国への思いやりよりも日本側の都合ニダ!
韓国軍の要請に「迅速に対応」したイルボンは怪しからんニダ!
良からぬことを企んでいるに違いないニダ!


そう言って「迅速な対応」を非難してるみたいですね?
まあ半分はあたってる(笑)
でも世界一礼儀正しい民族としては、まず礼を言うべきじゃないかな?
オバハン
そう言えば沖縄沖で中国人乗組員64人を海保が救助した時もシナからは礼の一言も無かったね。
MING YANG

中国外務省、日本側に謝意示さず
海上保安庁が沖縄本島沖で火災を起こした大型貨物船の中国人乗組員
64人全員を救助したことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は
22日の定例記者会見で
「日本側と調整し、船員の救助に向けた有効な措置を取った」と強調した。
日本側に謝意は示さなかった。
http://p.tl/kLnQ

まあシナ・チョーセンにとり日本は「非難する対象」か「お財布」。
間違っても「礼」など云う必要が無い国なんだろう(笑)


しかし韓国議会は銃弾提供要請の1~2日前に「日本の集団的自衛権見直しに反対」する決議を通したんじゃないか?

集団的自衛権見直し 韓国国会が中止求める決議案採択
2013/12/19 朝鮮日報
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は19日の本会議で、日本政府が集団的自衛権の行使容認に向け憲法解釈の見直しを進めていることについて懸念を表明し、行使容認の動きを止めるよう求める決議案を採択した。

 決議案は「日本政府は集団的自衛権の行使容認を通じ、北東アジアで日本の影響力拡大を試みてはならず、韓国政府の容認や同意なしで朝鮮半島内で集団的自衛権を行使できない」とした。

 また、「日本政府は集団的自衛権の行使容認の前、過去の歴史を否定して美化し、歪曲(わいきょく)することがあってはならない」と指摘。
「特に、戦時の慰安婦に対する人権蹂躙(じゅうりん)行為に関する明確な反省と賠償があるべきで、過去の侵略行為や靖国神社に合祀(ごうし)されている第2次世界大戦の戦犯に対する美化行為を止め、韓国の領土である独島に対する侵奪意図を放棄しなければならない」と強調した。
http://p.tl/QkaJ

売春婦に金を払い竹島を諦めれば認めてやる・・・そう言ってたが、まだ日本は実行していないぞ?

にも拘らず韓国が反対決議をした集団的自衛権を、日本が見直しせざるを得ない要請を、韓国がする。
どういうこと?

理解できないから、取りあえず謝罪しておこう・・・頭おかしいかもしれないし。

韓国の要請に「迅速に対応」した事をお詫びいたします。
20090723070548552.jpg


FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これが韓国以外だったらマスコミが猛反対して 供与を受けた国からは感謝の言葉 で終ると思うのですが
相手が韓国ですからねえ そうは問屋が卸さない(笑)とにかく楽しく面白い国です。

Re: No title

> これが韓国以外だったらマスコミが猛反対して 供与を受けた国からは感謝の言葉 で終ると思うのですが
> 相手が韓国ですからねえ そうは問屋が卸さない(笑)とにかく楽しく面白い国です。


こんにちは。

韓国以外なら仰るような展開でしょうね。
その国の国民と政府からは感謝、マスコミの政府叩き。
まあ日本は判りやすい国です。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR