fc2ブログ

安倍首相の靖国参拝で中韓大騒ぎ 屋山太郎氏「首相は中韓見限った」

安倍首相の靖国参拝で中韓大騒ぎ 屋山太郎氏「首相は中韓見限った」

2013.12.26ZAKZAK

内閣発足から1年となった26日、靖国神社を電撃参拝した安倍晋三首相。国際社会は即座に反応し、反日姿勢を強める中国、韓国は激しく動揺。現地メディアが一斉に速報を流すなど大揺れ模様だった。

 中国の国営新華社は、共同通信を引用する形で、安倍首相の靖国参拝を速報し、強い関心を示した。他の現地メディアは外務省高官の話として「中国人にとって絶対に受け入れられない。アジアの人々の感情を傷付けるものだ」と伝えた。

 毛沢東主席の生誕120年の記念日だったこともあり、中国は「安倍氏が首相である限り、中日関係の改善は難しくなった」(中国共産党関係者)と猛反発。新たな反日デモが起きないか懸念する声も出ている。

 韓国の聯合ニュース(電子版)は、「安倍首相、靖国神社電撃参拝」という見出しの東京特派員電を掲載。「歴史問題や尖閣問題などで対立してきた日韓、日中関係がさらに凍りつくことが予想される」「日韓首脳会談の開催なども今のところ期待しにくくなった」「とてつもない(日韓関係への)悪影響」などと報じた。

 米ABCはNHKのニュースを引用する形で、安倍首相の参拝を報道。AP通信も速報し、「中国と韓国を激怒させるのは間違いない」と伝えた。

◆政治評論家の屋山太郎氏

 「安倍首相には「今年中にお参りしたい」という強い思いがあったのだろう。形を整えて、精神が宿るというのが神道の神髄だ。就任1年を機に英霊に尊崇の念を表わすというのは、伝統にのっとったいい決断だ。

 参拝を自粛していたのは、中韓関係に配慮してのことだ。だが、この1年、韓国は反日外交を続け、中国は武力を背景にした覇権主義を止めようとしなかった。これだけ日本が譲歩しているのに中韓両国の敵対的な姿勢は変わらない。配慮に意味がないことに安倍首相は気づいたのだろう。

 ある意味で、安倍首相は中韓を見限った。

ここで、彼らに断固たる姿勢を見せられたのは非常にタイミングがいい」(談)

◆高崎経済大学の八木秀次教授

 「安倍首相はずっと参拝のタイミングをはかり、環境が整ったと判断したのだろう。

 米国の理解を得たことで参拝を決断したのではないか。米国からの日韓関係改善の提案にも、韓国の朴槿恵大統領は日本の悪口で返した。さらに、安倍首相が、秋の例大祭で参拝を見送った後に、中国は防空識別圏を設定した。米国は中韓両国との関係がこじれているのは日本側に問題があると思っていたフシがあったが、こうした中韓の動向をみて米国も判断を改めたはずだ。

 また、懸案だった、日本版NSC『国家安全保障会議』の創設や、沖縄の普天間基地返還問題も解決のメドがついた。
一区切りをつける意味合いもあったのだろう」(談)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131226/plt1312261820005-n1.htm
(引用ここまで)





結構な事ですな。

>安倍首相は中韓を見限った

八木氏の云うように特定秘密保護法の成立や、集団的自衛権、沖縄の基地移設問題・・・ある意味、米国への貸しだからね。
集団的自衛権の見直しが問題になってるところに、韓国からの銃弾貸与依頼。
迅速に対応して米国に行動で示した安倍政権ですが・・・韓国からの非難(笑)

日本が着々と米国との同盟関係を強化しているにも拘らず、韓国の火病ぶりを観た米国。
今までは日本にも問題があると思っていた米国人も目が覚めたでしょうな。
韓国が日本の集団的自衛権の行使を妨害する事がハッキリしましたから。

なにしろ韓国じゃバカ議員が「チョッパリの銃弾を借りた責任者を処罰せよ」と言ってますから(笑)
廻りは敵だらけ、銃弾が無ければ韓国軍だけでなく避難している市民も殺される。
15発の弾薬で戦えと・・・バカ議員にはそう言う事はどうでも良いんでしょうな。
見栄と面子で生きてる民族ですから・・・まあ守るべき見栄と面子などあるのかと言う問題はさておいて。

イ·ジェオ "日安倍神社参拝は、第2の真珠湾空襲"
ニューシース 2013.12.26
この議員はまた、私たちの軍に向かって「状況がこうであるにもかかわらず南スーダン派遣軍(ハンビット単位)が日本軍に弾丸を貸してくれて事情をしたという正気か」とし「呆れる。理由があるだろうが、到底許すことができない事態」と述べた。また、「下痢、国連(UN)の名前にしたとしても、結果は日本軍の弾丸ではないか」とし「責任者は、地位の上下問わず、厳重に処罰しなければならない。判断した責任者は席を置かなければならない」と強調した。
http://p.tl/m_Hm

と言う事は有事の際に日本からの物資は受け取らないと言う宣言に等しいですな。
米国人も考えるでしょう・・・どちらに問題があるか(笑)

そう言う空気を読んでの安倍さんの靖国参拝じゃないでしょうかね?
首相になるときの公約でもある・・・米国も理解を示すと思ったんじゃ?
まあこの一年の中韓の対応を考えれば、米国が既に了解済みの可能性すらある。

左巻新聞など鬼の首を取ったように「米国も怒っている」と書きたがりますが。

米政権「失望している」 首相靖国参拝で異例の批判声明
2013年12月26日18時03分朝日新聞デジタル
【ワシントン=大島隆】米オバマ政権は26日、安倍晋三首相が靖国神社に参拝したことについて、在日米国大使館を通じて「日本は大切な同盟国であり友好国だが、日本の指導者が近隣諸国との関係を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している」との声明を発表した。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260172.html


そもそも米国は靖国参拝に反対した事など一度もない。
面倒くさい事を起こさないでくれと云ってただけですからね。
他紙も米国の声明を記事にしていますが、朝日だけは「異例の」と言ってしまう(笑)
まあ元々靖国問題の火付け役も朝日ですから・・・何としても日本が悪い事にしたいのは仕方ない。

韓国は日本との外交関係を凍結するそうです。

韓国、外交関係を凍結…中国と歴史問題で共闘も
読売新聞 12月27日(金)7時41分配信

 韓国大統領府では26日、金章洙(キムジャンス)国家安保室長が主宰して、国家安全保障政策調整会議を開き、今後の対日外交について協議した。

 韓国政府関係者は、靖国参拝で「来年の上半期までは、事務レベルでの会談でも韓国政府にとっては負担になるだろう」と語り、日本との外交関係が当面凍結されるとの見通しを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000182-yom-int


中韓にとって絶対に許すことが出来ない暴挙だとか云ってませんでしたか?
絶対に許すことが出来ないのに「来年の上半期まで」って(笑)
チョッパリ金借りてやる・・・その時の用意かな?

日本との外交凍結は用心のため半期ごとに見直すニダ!

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR