fc2ブログ

首相、靖国参拝 10月決断 米中韓関係見極め 「説明し、誤解解きたい」

首相、靖国参拝 10月決断 米中韓関係見極め 「説明し、誤解解きたい」

産経新聞 12月27日(金)7時55分配信

安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相による靖国参拝は平成18年8月15日の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。首相は第1次政権時代の不参拝について、かねて「痛恨の極み」と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。
日本政府は米国に対し事前に外交ルートを通じて首相の参拝を連絡した。
中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。


 首相は参拝後、記者団に「この1年の安倍政権の歩みをご報告し、二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓い、決意をお伝えするためにこの日を選んだ」と語った。

 首相は「戦場で散った英霊のご冥福をお祈りすることは世界共通のリーダーの姿勢だ」と参拝の意義を強調。さらに「中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは毛頭ない」として、中韓両国首脳に「直接説明したい」とも語った。

 首相はモーニング姿で本殿に参拝し、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で白い菊を献花した。靖国神社境内にある世界の全ての戦没者を慰霊する「鎮霊社」にも参拝した。その後、「恒久平和への誓い」と題した「首相の談話」を発表。談話を英訳し、世界に向けてメッセージを発信した。

 首相の参拝に対し、中国の程永華、韓国の李丙●(イ・ビョンギ)両駐日大使はそれぞれ外務省の斎木昭隆次官を訪ね、厳重抗議した。在日米国大使館は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している」との声明を発表した。

 これを受け、岸田文雄外相はキャロライン・ケネディ駐日米大使と電話で会談し、首相の参拝の意図について説明し、理解を求めた。これに対し、ケネディ氏は「本国に伝える」と応じた。

 首相は参拝後に出演した自民党のインターネット番組で「米国で近年、誤解が増幅されている。この機にしっかりと説明していくことで誤解を解いていきたい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000066-san-pol






やはり(笑)

NOT・KOREA
本当なら安倍さんは完全に韓国を見限ったね。
韓国とこそ戦略的関係を築くべきだと言うマトモすぎる意見もあるが。
どちらかをチョイスしようとするからそう言う意見になる。
そもそも日本には中韓両方要らないからね~。

まあ安倍さんにしてみればキ印韓国よりシナの方が話が出来ると思ったんだろう。
誰でもそう思うわな(笑)
中国とさえ話をつければ韓国はオマケでくっついてくると言う判断か?

TVが年末特番ばかりになり鬱陶しい報道番組が無くなるタイミングで参拝した。
したり顔の古館や惠村もいない。
TVはバカなお笑い番組ばかりに(笑)


安倍さんも中々の策士だね。
しかしな~

世界の主人公のウリナラに失礼だろう・・・。

【コラム】ニューヨークから見た韓国の昨日と今日2013年12月23日16時16分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
すでに大韓民国の声は、「辺境の太鼓の音」ではありません。
世界のどこの国も見下すことのできない歴史の主人公になったためでしょう。
これまでは他人が作った運動場に飛び込んで、他人がするように従っていけば良かったのです。
しかしこれからは、それだけではいけません。
主人公らしく「前人未踏」の道を切り開かなければなりませんね。
http://hachiman01.blog.fc2.com/blog-entry-2122.html



日本に相手にされない世界の主人公って?

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

hachiman01さんへ

マルキ・ド・カンコクは何を言っても何をやってもどうにもなりません。安倍さんでなくても分かります。話になりませんので無駄な時間と金を使うだけです。告げ口とビックマウス国家にはほとほと日本国民も呆れています。


Re: No title

> hachiman01さんへ
>
> マルキ・ド・カンコクは何を言っても何をやってもどうにもなりません。安倍さんでなくても分かります。話になりませんので無駄な時間と金を使うだけです。告げ口とビックマウス国家にはほとほと日本国民も呆れています。


こんばんは。

まあ韓国人には絶対的信念がありますから。
韓国は「絶対的正義」
日本は「絶対的悪」
韓国が嫌われるはずがない。
嫌っている日本人は「極右」だけ。
民主党政権でも韓国に不都合な事をすれば「極右」ww
妄想の中で生きている民族ですからどうにもなりませんww

No title

この記事当然向こうにも流れているでしょうね あの車何とか言う特派員も今頃大慌てで(笑)
靖国もけしからんがウリを無視するとは もっとけしからん 1000年いや永久に恨んでやるニダ いよいよもって楽しみ(笑)

Re: No title

> この記事当然向こうにも流れているでしょうね あの車何とか言う特派員も今頃大慌てで(笑)
> 靖国もけしからんがウリを無視するとは もっとけしからん 1000年いや永久に恨んでやるニダ いよいよもって楽しみ(笑)


こんにちは。

韓国政府が激怒していると言う記事がww
政府が激怒すると国民はそれ以上に激怒しますからw
面白くなったww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR