fc2ブログ

靖国参拝:韓中との関係改善は困難との判断が作用か

靖国参拝:韓中との関係改善は困難との判断が作用か

安倍首相が靖国神社参拝に踏み切ったワケ
ソウル大学日本研究所のパク・チョルヒ教授の見方は
「支持率が40%台に下落、局面を転換させるためでは」


2013/12/27 10:00 朝鮮日報


日本の安倍晋三首相が26日に突然靖国神社を参拝したことについて、日本の政治に詳しいソウル大学国際大学院のパク・チョルヒ教授は「最近は支持率が40%台にまで下落している。そのため自らの支持層を結集させようと戦略的に判断したのだろう」「今後、韓国や中国との関係改善は一層難しくなった」との見方を示した。


-安倍首相はなぜ今この時期に参拝に踏み切ったのか。


「日本国内の政治状況を考えた戦略的判断だ。
つい先日特定秘密保護法を無理やり成立させたことで、安倍首相の支持率は10%も一気に下落した。
そのため就任から1年という節目に、自らの支持勢力を結集させようとしたのだろう。
安倍首相は第1次安倍内閣(2006-07)で参拝できなかったことを『痛恨の極み』と何度も語ってきた。そ
れでもこれまでは韓国と中国の反発を意識して自制してきたが、今年が過ぎて来年になれば、参拝は一層難しくなると判断したようだ」


-安倍首相は「韓国と中国の感情を傷つけるつもりは毛頭ない」と言ったが。


「そのように言うこと自体が、韓国と中国の感情を気にしていることを自ら告白するものだ。
安倍首相は今年9月以降、韓国と中国に首脳会談を呼び掛けるなど形式的なジェスチャーを示し、大義名分を積み上げてきた。
しかし(安倍首相は)今後も当分は関係改善や首脳会談は難しいと判断したのだろう。
韓国・中国との関係改善がどうせ難しいのであれば、国内の支持勢力との約束を果たすことが、政治基盤の強化につながると考えたようだ」


-いわゆる「アベノミクス」による景気回復や、衆議院・参議院の双方で自民党が圧倒的多数を占めているという自信が参拝につながったのではないか。


「それはむしろ逆だ。今何か手を打たなければ、支持率の回復は難しいとの不安感が作用したはずだ。
長期政権の基盤強化に向け、あらためて局面の打開を狙ったのだ。
(参拝により)安倍政権は短期的には支持率を上げられるだろうが、その効果は長くは続かないだろう。
日本国内でも極右勢力などの支持基盤以外では(参拝に対して)積極的に歓迎する人たちはそれほど多くはない」



-靖国神社の参拝について米国と事前の調整はあっただろうか。


「事前に通知した可能性もなくはないが、米国がこれに『イエス』と言うわけがない。今年10月にケリー国務長官とヘーゲル国防長官が訪日したときに、無名の戦没者を慰霊する千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪問したが、これは『靖国神社の参拝は認めない』というメッセージでもあった。米国はこれまで一貫して韓日関係の改善を求めてきたし、韓国政府内でも最近になって日本との関係改善を求める声が高まりつつあった。安倍首相はこれに冷や水を浴びせた形となったのだ」


-今後の見通しは。


「安倍首相は韓国、中国との関係悪化を覚悟して参拝したが、これは一言で『悪手』だ。中国とは海での領有権問題がさらに悪化するだろうし、韓国としても言うべきことができたわけだ。最近、米国は韓国政府に対し『日本との対話をしようとしない』として批判的だった。しかし今回の問題をきっかけに『韓日関係の改善に問題を引き起こしているのは安倍政権』ということがあらためて立証される形となった」


李漢洙(イ・ハンス)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/27/2013122701007.html




>靖国参拝:韓中との関係改善は困難との判断が作用か

そうじゃないですか。

>日本国内でも極右勢力などの支持基盤以外では(参拝に対して)積極的に歓迎する人たちはそれほど多くはない


韓国も云う事が出来たなどと日本のマスコミの論調だけで外交を考えるとエライ目に遭いますよ(笑)
日本のマスコミは基本的に媚中・媚韓マスコミですからね。
それが日本国民の意志だと思ったら大間違いです。
学者なら日本に来て調査して発言すべきですな。

yhoo意識調査

実施中
安倍首相の靖国神社参拝は妥当?

安倍首相は政権1年を迎えた26日の午前、靖国神社に参拝。現職の首相が靖国神社に参拝するのは、小泉純一郎首相以来7年ぶりですが、あなたはこの靖国神社参拝を妥当だと思いますか?


妥当 196,551票(81.3%)
妥当でない45,203票(18.7%)

合計:241,754票
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/result


まあ靖国に参拝したかどうかなどどうでも良い事です。
韓国にはまだ999年と言う年月がありますから。

総理が参拝しようがしまいが900年になる訳でもない。

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

hachiman01さんへ

右翼ではない普通の人達が安倍首相の靖国参拝を支持しています。バカ丸出しのメディアだけが、反対をしています。まともな日本人には受け入れされていないメディアです。

Re: No title

> hachiman01さんへ
>
> 右翼ではない普通の人達が安倍首相の靖国参拝を支持しています。バカ丸出しのメディアだけが、反対をしています。まともな日本人には受け入れされていないメディアです。



こんばんは。

メディアだけが反対している現実がww
まあシナチョーセンにとっては良い非難の口実です。

No title

イザブログへ何十回ヒットしたかわかりません。理由も分からず打ち続けましたが、やはり削除でしたか。ここでのブログ初めてみますが、なつかしいですな。

No title

こんにちわ。あはは。笑っちゃいますね。

 この日本の政治に詳しいとやらの韓国の大学教授さん・・・一応、日本語の論評に為ってますが、何の事は無い。日本の新聞、テレビ報道の丸映しじゃないですか。火病加工を忘れちゃ、なんの面白みもゴザンセンわな。イッヒッヒ!!

 そう云えば、日本の常識は、世界の非常識とパイプ咥えて、英字新聞記事を伝達しているだけの言論人もどきが居られましたね。

<学者、言論人の正体見たり、手品の種明かせば、これ直輸入品のラベル変え。>ってな代物でしょうかね。

Re: No title

> イザブログへ何十回ヒットしたかわかりません。理由も分からず打ち続けましたが、やはり削除でしたか。ここでのブログ初めてみますが、なつかしいですな。


こんばんは。

お手数掛けて申し訳ありませんでした。
削除されるとコメントも出来ないもので。
ここでも好きなこと書いてますから、また削除されるかもww
まあ只ですから・・・アメブロもありますからねw

Re: No title

> こんにちわ。あはは。笑っちゃいますね。
>
>  この日本の政治に詳しいとやらの韓国の大学教授さん・・・一応、日本語の論評に為ってますが、何の事は無い。日本の新聞、テレビ報道の丸映しじゃないですか。火病加工を忘れちゃ、なんの面白みもゴザンセンわな。イッヒッヒ!!
>
>  そう云えば、日本の常識は、世界の非常識とパイプ咥えて、英字新聞記事を伝達しているだけの言論人もどきが居られましたね。
>
> <学者、言論人の正体見たり、手品の種明かせば、これ直輸入品のラベル変え。>ってな代物でしょうかね。



こんにちは。
学者じゃない人間の喋る事などマスコミの記事のコピーでしょうw
まあ記者が記事を書く力量が無ければ、いわゆる知識人のコメントを貰うのが一番簡単です。
韓国マスコミや朝日はこの手の記事が多いんですよねww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR