新義州-開城高速鉄道事業に日本企業参加の可能性
新義州-開城高速鉄道事業に日本企業参加の可能性
2013/12/25 アジアトゥデイ 韓国語
韓国企業らが5.24措置によって参加できない場合
韓半島をヨーロッパと結びつけることができる、いわゆるシベリア横断鉄道(TSR)の北朝鮮区間で予定されている中国と韓国、北朝鮮の間の新義州-開城高速鉄道および高速道路合弁建設事業から韓国企業らが排除される場合、日本企業らが代わりに参加する可能性が高いと北京のある中国財界消息筋が25日、明らかにした。
対北朝鮮貿易にも従事しているこの消息筋はこの日、韓国の統一部が去る23日「韓国、北朝鮮間の交流を制限する、いわゆる5.24措置が作動している限り、韓国企業らの大規模対北朝鮮投資は不可能だ。
新義州-開城高速鉄道および高速道路建設事業に韓国企業らが参加するのは難しい」という要旨の発表をしたのと関連してこのように明らかにし、しばらく前から匿名を要求した日本側資本の参加提案が中国側事業主体であるSグループに着実に伝えられてきたと付け加えた。
引き続き消息筋は、韓国企業らが本当に事業推進のための中国側とのコンソーシアム構成に至らない場合、最初から韓国を排除した中・日間コンソーシアム構成も可能にしざるを得ないとし、日本側の積極的な姿勢を見ると、工事全般を引き受ける韓国企業らの技術がなくとも、来年3月から工事を始めるという当初の予定どおりの事業推進は別に困難がないものと見られると予想した。
消息筋はまた、日本がこのように新義州-開城間の高速鉄道および高速道路建設事業に前向きである姿勢を見せるのは、何の障害もなしに島から抜け出し、大陸に進出しようとする本能的な長年の念願のためだと分析し、日本政府もこの事業には前向きな立場を見せていると強調した。
これと関連して、韓国側パートナーでこの事業を推進するK某社長は「Sグループを中心とする中国側は、新義州-開城高速鉄道・高速道路建設事業を来年度の重点事業として推進している。150億ドルと予想される建設資本も充分なので韓国企業らが参加しなくても困ると考えていない」とし、事業の主導権が中・日コンソーシアムに移る前に、企業らの事業参加を5.24措置に連繋指示するのではなくて例外的に認める韓国政府の前向きな姿勢が要求されると話した。
彼は特に「中・日コンソーシアムがこの事業を本格的に推進することになる場合、韓国は完全に鶏を追う犬の身分になる」としながら「この場合、鉄道主権と7000兆ウォン以上の価値を持つと知られる北朝鮮の鉱物資源を失うことになるみじめな状況に直面することになる。その上、後ほど事業が完了して南北の状況が良くなって交流が活発になった場合、莫大な鉄道利用料まで支払う愚を冒すことになる」と残念がった。

まさかね~。
拉致問題も解決していないうちに北朝鮮の国家事業に参加する訳も無い。
5.24措置と言うのはザックリ言えば、天安艦事件以後は開城工業団地以外では経済的交流をしないと言うものです。
韓国マスコミが韓国を参加させたいために中国人が云った事にして日本を当て馬に(笑)
北朝鮮など今年上期ごろ期限の、韓国への支払い金も支払っていない。
そんな国に投資をすれば金をどぶに捨てるようなものだ(笑)
反日をやっていても日本を利用するんですね。
まあキミ達で勝手にやれば良い。
日本を観ないように。
特ア3国との共同事業などアホですか(笑)


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2013/12/25 アジアトゥデイ 韓国語
韓国企業らが5.24措置によって参加できない場合
韓半島をヨーロッパと結びつけることができる、いわゆるシベリア横断鉄道(TSR)の北朝鮮区間で予定されている中国と韓国、北朝鮮の間の新義州-開城高速鉄道および高速道路合弁建設事業から韓国企業らが排除される場合、日本企業らが代わりに参加する可能性が高いと北京のある中国財界消息筋が25日、明らかにした。
対北朝鮮貿易にも従事しているこの消息筋はこの日、韓国の統一部が去る23日「韓国、北朝鮮間の交流を制限する、いわゆる5.24措置が作動している限り、韓国企業らの大規模対北朝鮮投資は不可能だ。
新義州-開城高速鉄道および高速道路建設事業に韓国企業らが参加するのは難しい」という要旨の発表をしたのと関連してこのように明らかにし、しばらく前から匿名を要求した日本側資本の参加提案が中国側事業主体であるSグループに着実に伝えられてきたと付け加えた。
引き続き消息筋は、韓国企業らが本当に事業推進のための中国側とのコンソーシアム構成に至らない場合、最初から韓国を排除した中・日間コンソーシアム構成も可能にしざるを得ないとし、日本側の積極的な姿勢を見ると、工事全般を引き受ける韓国企業らの技術がなくとも、来年3月から工事を始めるという当初の予定どおりの事業推進は別に困難がないものと見られると予想した。
消息筋はまた、日本がこのように新義州-開城間の高速鉄道および高速道路建設事業に前向きである姿勢を見せるのは、何の障害もなしに島から抜け出し、大陸に進出しようとする本能的な長年の念願のためだと分析し、日本政府もこの事業には前向きな立場を見せていると強調した。
これと関連して、韓国側パートナーでこの事業を推進するK某社長は「Sグループを中心とする中国側は、新義州-開城高速鉄道・高速道路建設事業を来年度の重点事業として推進している。150億ドルと予想される建設資本も充分なので韓国企業らが参加しなくても困ると考えていない」とし、事業の主導権が中・日コンソーシアムに移る前に、企業らの事業参加を5.24措置に連繋指示するのではなくて例外的に認める韓国政府の前向きな姿勢が要求されると話した。
彼は特に「中・日コンソーシアムがこの事業を本格的に推進することになる場合、韓国は完全に鶏を追う犬の身分になる」としながら「この場合、鉄道主権と7000兆ウォン以上の価値を持つと知られる北朝鮮の鉱物資源を失うことになるみじめな状況に直面することになる。その上、後ほど事業が完了して南北の状況が良くなって交流が活発になった場合、莫大な鉄道利用料まで支払う愚を冒すことになる」と残念がった。

まさかね~。
拉致問題も解決していないうちに北朝鮮の国家事業に参加する訳も無い。
5.24措置と言うのはザックリ言えば、天安艦事件以後は開城工業団地以外では経済的交流をしないと言うものです。
韓国マスコミが韓国を参加させたいために中国人が云った事にして日本を当て馬に(笑)
北朝鮮など今年上期ごろ期限の、韓国への支払い金も支払っていない。
そんな国に投資をすれば金をどぶに捨てるようなものだ(笑)
反日をやっていても日本を利用するんですね。
まあキミ達で勝手にやれば良い。
日本を観ないように。
特ア3国との共同事業などアホですか(笑)


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No title
間違っても参加しないと思いますけど しかし政経分離などと言わないとは限りませんからね 気をつけないと・・・
Re: No title
> 間違っても参加しないと思いますけど しかし政経分離などと言わないとは限りませんからね 気をつけないと・・・
こんにちは。
まあ無いでしょうね。
それこそ本当に世界から反発を買います。
こんにちは。
まあ無いでしょうね。
それこそ本当に世界から反発を買います。