fc2ブログ

北朝鮮に対する賠償義務など無い・・・【コラム】安倍首相の「打つ手」

北朝鮮に対する賠償義務など無い・・・【コラム】安倍首相の「打つ手」

記事入力 : 2014/01/25 11:57朝鮮日報


スイスの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍晋三首相が朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の講演会場に座っている写真を見ると、ある種のペーソス(哀愁)が感じられる。「一国の首相がなぜあれほど軽々しく振る舞うのか」という同情だ。


 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が手を振るとき、私たちは習慣のように不吉さを感じる。「口蜜腹剣(口では甘い言葉を言いながら、腹の中は剣があるように陰険・邪悪なこと)」に対する警戒心だ。ならば、安倍首相はどうだろうか。トラブルを起こしておきながら愛情を請う悪童に接するときのように、放っておいてもいいのだろうか。


 入江昭ハーバード大学名誉教授は、日本の外交を「無思想の外交」と表現した。「良く言えば現実主義、悪く言えば日和見主義」だというのだ。こうした現実主義が19世紀末、征韓論を抑えて確立された現実に、私たちは苦々しさを覚える。しかも、その現実主義により力を伸ばし、最終的に征韓論を貫徹したことはさらに苦々しい。


 日本の外交の現実主義は、大衆の前で崩れる姿を首相自ら演出する、一種の信念のようなものだ。ブッシュ前米大統領の前で「グローリー、グローリー、ハレルヤ」と身ぶり付きで歌った小泉純一郎元首相のパフォーマンスは極端なケースだ。安倍首相の振る舞いは小泉氏に比べれば重みがある。


 近代日本の外交原則に「主権線」「利益線」という概念がある。主権線は日本本土、利益線は本土の安全を守るため確保しなければならない「味方」の範囲を言う。その範囲は時代によって違うが、韓半島(朝鮮半島)は常にその中にあった。表立って言わないだけで、日本は今も韓半島の位置をそのように考えているのだ。


 日本は今、韓国が日本の利益線から外れていると思っている。もちろん、過去の歴史を覆した日本に大きな責任がある。しかし、ゆがんだ歴史観を正すような安倍首相ではない。
だからと言って、韓半島を諦める日本でもない。
安倍首相はどのように韓国の離脱を防ごうとしているのだろうか。



 日朝国交正常化の動きはこれまで2度あった。どちらも自民党政権が推進した。日本の利益線を韓半島全体に拡張しよういう試みだ。
日朝国交正常化の意義は、国交正常化だけにはとどまらない。
巨額のカネが付いてくるからだ。
日本がまだ支払っていない北朝鮮側に対する植民地請求権資金だ。

14年前の交渉時は50億-100億ドル(現在のレートで約5100億-1兆200億円)との報道があった。
今話し合うならさらに大きな額になるだろう。


 このカネは、日本が韓半島に対して負った負債だ。しかし、誰に返すかは日本の選択にかかっている。日朝国交正常化により負債を返済して金正恩政権を引き延ばさせるのか、それとも将来南北統一された後の韓国に借金を返し、韓半島の早期安定に寄与するのか。日本は韓国が自国利益線のどの地点にいるかを細かく見極めながら、はかりにかけるだろう。日本の選択によって韓国の将来は揺れ動く可能性がある。


 日本の外交が「無思想」で「魂がない」ということは何度も証明されている。米ソ対立が激化したとき、火の粉を避けようとしてソ連と国交を結んだのは「親米国」日本だ。米国が中国に接近しようとすると、その間に割り込んで中国と先に手を握ったのも日本だ。日本は利益のためなら何でもしたし、これからもそうだろう。


 安倍首相の行動を軽々しく考えてはならない。内に秘めた「腹剣」を理解し、対応しなければならない。日本は今も「打つ手」がある国だ。


鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/25/2014012500816.html






久しぶりにアホのジョン君の記事です。

まあこう言うアホでも国際部長が出来るんですね(笑)
いえ韓国の新聞社など実力で入社している訳ではありませんから。
すべてコネでの入社ですね。
だからジョン君のようなアホや車バカボン君のようなアホが記者になれる。
偶には「もう一度日本に原爆を落とせ」と書いたりする記者もでる。

だから日本は今でも朝鮮半島を諦めていないなどと書いてしまう(笑)
今まで日本がチョーセン人と付き合って何か良い事がありましたか?
日本の国益に資するような事をチョーセン人がしてくれましたか?
いい加減バカな日本政府でも、薄々は「付き合わない方が良い」と考えていると思うぞ(笑)

アホなジョン君らしいが・・・北朝鮮への賠償が終わっていない・・・などとも書いてしまう。
日韓基本条約を締結するに際して、キミ達は日本に対し、朝鮮半島の唯一の合法的な政府を韓国と認めろと要求した。
キミ達の主張は、休戦ライン以北を含めた朝鮮半島全域に支配権があると云う事であった。
日本もそれを承諾し「半島唯一の合法的な政府」韓国と日韓基本条約を締結し、賠償金を支払った。

日韓基本条約第3条

大韓民国政府は、国際連合総会決議第195号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。

*第195号(Ⅲ)決議とは国連が韓国を朝鮮半島唯一の合法的政権と認めた決議。


つまりキミ達に支払った賠償金は、キミ達の支配する朝鮮半島全域に対する賠償金だ。
それですべて終わっている。

ジョン君は「日本は北朝鮮に対し賠償義務がある」と云っているが、それは自ら韓国の正当性を否定し日韓基本条約を否定する行為に他ならない。
まあアホには理解できないんでしょうがね。
だいいちチョーセン人は日韓基本条約を守らないからね。
賠償金のおかわりは得意な民族だし・・・。

ついこの間まで国際部次長だったアホのジョン君が韓国最大の新聞社の国際部長に・・・。

こんな国と付き合ってていいのかな?

アホのジョン君
アホのジョン君。

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

出世したんですね しかし無駄に長い文はナントカしないとチョッパリが読んでくれませんよ
日本に長くいたようですが 結局自国の異常性 勝手な思い込みは修正できなかった・・・強力なDNA(笑)

つけあがらせ過ぎ

おはようございます。hachimanさん。

チョーセン人をつけあがらせ過ぎましたね。

普通に扱(虐げる)ってあげなければいけません。
売春婦を大勢突っ込んでくるのは支那に貢いでいたときの風習のままかな。
でも世界中でやってるから、世界中に貢ぎたいわけだ。

民族DNAとしてはそれしか思いつかんだろーな。

貢ぎ民族らしく這いつくばって物乞いでもしていればいいものを・・・・
口だけはいせーがいい。

Re: No title

> 出世したんですね しかし無駄に長い文はナントカしないとチョッパリが読んでくれませんよ
> 日本に長くいたようですが 結局自国の異常性 勝手な思い込みは修正できなかった・・・強力なDNA(笑)



こんにちは。

ジョン君でも国際部長が出来る程度の国ですww

Re: つけあがらせ過ぎ

> おはようございます。hachimanさん。
>
> チョーセン人をつけあがらせ過ぎましたね。
>
> 普通に扱(虐げる)ってあげなければいけません。
> 売春婦を大勢突っ込んでくるのは支那に貢いでいたときの風習のままかな。
> でも世界中でやってるから、世界中に貢ぎたいわけだ。
>
> 民族DNAとしてはそれしか思いつかんだろーな。
>
> 貢ぎ民族らしく這いつくばって物乞いでもしていればいいものを・・・・
> 口だけはいせーがいい。



こんにちは。

北朝鮮の女性は少しばかり器量が良いと「喜び組」に入れられます。
ジジイや金豚の慰み者になるんですね。
それが嫌で最近は自分で顔に傷をつける女性が多いそうです。
女が貢物と言う習慣は朝鮮人の中では生きていますww
まあ虐げられた歴史しか持たない民族のDNAでしょうね。
他国に虐げられると自国民を虐げるww

No title

こんにちは。
この記事は2行で済むと思います。
「日本よ見捨てないで~~」
「北朝鮮を国家として認めてないのは無かったことにテヘ」
です。

Re: No title

> こんにちは。
> この記事は2行で済むと思います。
> 「日本よ見捨てないで~~」
> 「北朝鮮を国家として認めてないのは無かったことにテヘ」
> です。


こんにちは。

朝鮮日報の給与は記事の「字数」で決まるんじゃないですか?
無駄に長い記事が多いですからww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR