fc2ブログ

盗んで勝つニダ!・・・イチゴで日本に勝つ」 新品種開発10年で日本離れ

盗んで勝つニダ!・・・イチゴで日本に勝つ」 新品種開発10年で日本離れ

カン・ホドンさん、カン・ホセンさん、キム・テイルさん
今年から東南アジア輸出も本格化
政府の冷遇に胸痛める…「関心・支援を」

2014/01/31 07:54朝鮮日報


韓国人が食べる韓国産の果物で一番人気があるのは何だろうか。売上高を基準にするなら、正解はイチゴだ。リンゴ・ミカン・スイカなどを思い浮かべる人も多いが、実はそうではない。 2012年のイチゴの売上高は1兆1888億ウォン(約1120億円)。2位以下はスイカ・リンゴ・トマト・ミカンと続く。イチゴは消費額で見れば卵や唐辛子に匹敵する重要な食品だ。


 イチゴは少し前まで、日本の品種ばかりだった。
知的財産権に基づき品種開発者に栽培料を支払わなければならなくなるピンチにも直面した。しかし、数多くの試行錯誤を経て品種開発や試験栽培、そして市場開拓に成功し、日本の品種は実質的に消えた。果物・野菜類のうち、イチゴは種子自給率1位だ。品種交代が進んだだけではない。味・形・大きさなど品質も優れており、今年からは海外販売にも本格的に乗り出す。


 こうした一連の作業を率いた「イチゴ三銃士」が代表品種「雪香(ソルヒャン)」普及10周年を迎えるに当たり、一堂に会した。忠清南道農業技術院の論山イチゴ試験場に勤めるキム・テイル試験場長(55)、慶尚南道陜川栗谷農協のカン・ホセン作目会長(61)、韓国イチゴ生産者代表組織のカン・ホドン会長(56)。
それぞれ開発・栽培・販売部門の代表格で、カン・ホドンさんとカン・ホセンさんは遠い親戚だ。


 キム・テイルさんは「10年前まではレッドパールや章姫といった日本の品種が99%でした。今は雪香・苺香(メヒャン)などの韓国産が80%です。日本産は今、韓国産の出荷時期(11月-4月)以外にかろうじて『時差戦略』として出ているくらい」と話した。雪香と苺香はキム・テイルさんの論山試験場で作られた品種だ。


 「より良い品種を選ぼうと、1日に1000個ずつ味見しました。
日本に見学に行って温室の外に追い出されたこともあります。

イチゴ一つには種が約200個ありますが、植えると全部違うイチゴができる。その長所を合わせて凝縮させるのに数年ずつかかります。最初は3年の予定で試験場に入ったが、イチゴのとりこになって気が付いたら20年たっていました」(キム・テイルさん)。雪香は甘く柔らかく、栽培もしやすくて国内での消費に最適だ。苺香は栽培は難しいが、しっかりしていて輸出に向いている。栽培量は圧倒的に雪香の方が多い。


 慶尚南道の陜川は韓国最大のイチゴ産地で、イチゴ農家は270軒を上回る。地元の作目会は15年前、全国初の共同生産・選別・出荷により、質が落ちる生産品を気付きにくいところに入れ込むようなごまかし行為をなくし、長期保存が可能なジュース・牛乳用「アイスイチゴ」を開発するなど、イチゴに関する「第1号」記録を数多く持っている。同作目会のブランド「一目ぼれイチゴ」は人気商品だ。カン・ホセンさんは「昨年、香港・シンガポール・台湾・ロシアに試験輸出したところ反応が良く、今年から本腰を入れることにした」と話した。


 生産者代表組織会長のカン・ホドンさんは、新品種普及から販路開拓までを取り仕切る「イチゴ司令官」だ。「私たちのイチゴが普及して10年で売上高1位、種子国産化率1位作物になったのでやりがいを感じる」と言いながらも「永遠の強者はいない。雪香をしのぐ外国品種がいつ現れるとも限らないので、努力し続けるしかない」と話した。カン・ホドンさんは、雪香の場合は保存性が改善されれば世界最強品種になるとみている。「韓国政府はイチゴに関してはあまり関心を払ってくれず残念だ。始まったばかりの海外市場開拓のために、輸出物流支援金を拡大したり、対外PRを支援したりしてほしい」と語った。


陜川(慶尚南道)=イ・チュンイル記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/31/2014013100068.html









イチゴで日本に勝つ!

まあどうと言う事もない。
何からなにまで日本の物をパクリ日本に勝ってきた。
家電・造船・鉄・・・数え上げればきりがない。

開発費用をかけずに他国の物を盗んで安い労働力を使って作れば勝てますわな。

そう言えば新日鉄社員が会社の機密情報を持ってポスコに移籍した問題はどうなったのかな?
新日鉄はポスコを訴えてましたがね。

新日鉄住金、ポスコとの訴訟問題で具体的証拠を東京地裁に提出
掲載日 2013年04月24日 日刊工業新聞
>韓国鉄鋼最大手のポスコが電磁鋼板の製造技術を不正入手したとして新日鉄住金が提訴している問題で、新日鉄住金が23日までにポスコによる技術の不正取得、不正使用行為に関する具体的な証拠書類を東京地方裁判所に提出していたことが明らかになった。
>同訴訟は1980年代後半から長期間、ポスコが旧新日鉄元社員などと共謀し、製造技術に関する営業秘密を不正に取得、使用したとして新日鉄住金が計986億円の賠償と製造・販売の差し止めを求めている。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820130424agaz.html


新日鉄がポスコ相手に特許訴訟
2012年04月25日17時47分
[ⓒ 中央日報日本語版]
新日本製鉄が韓国鉄鋼大手のポスコを相手取り特許関連訴訟を起こしたと、日本経済新聞が25日報じた。

同紙によると、新日鉄は19日、ポスコが日本の不正競争防止法を違反したとして、東京地裁に民事訴訟を起こした。 ポスコが高性能鋼板を製造する際、新日鉄が特許を保有する技術を不正に使用したという主張だ。
http://japanese.joins.com/article/081/151081.html


早い話が企業内産業スパイ・・・この社員は確かポスコに移籍した。

まあチョーセン人は恩に着ると言う事は無い。
それどころか「恩を受けると恨む」と言う珍しい民族ですから。
ポスコも創業者の「朴泰俊」元会長の目の黒いうちはまだましだったが。
そう言う人がいなくなるとやはり民族の泥棒DNAが出るんですね。

「新日鉄の支援なしに今日のポスコはない」朴泰俊名誉会長
2008年03月26日19時07分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
> 「新日鉄の稲山嘉寛会長(87年逝去)に絶対的に依存した。 朴正煕(パク・ジョンヒ)大統領の製鉄立国執念と稲山会長の全幅的な支援がなければ、今日の浦項製鉄はなかったはずだ。 苦労の末、73年6月9日に浦項1高炉で初めて溶解鉄があふれ出た。 それは一つの‘事件’だった。 浦項製鉄職員全員の血と汗の結晶であり、大韓民国が工業国家として第一歩を踏み出した瞬間だった」

>--資金調達はどうしたのか。
「米国からの借款のために努力した。 しかし駄目だった。 韓国の総合製鉄所は成功の可能性がない、ということだった。 それで考え出したのが、日本との国交正常化で受けた対日請求権資金だ。 朴大統領も私のアイデアを積極的に支持してくれた。 3億ドルのうち、当時使って残った金額は7370万ドルだった。 さらに日本輸出入銀行から5000万ドルを借り、本格的な工事を始めることができた」
http://japanese.joins.com/article/939/97939.html


この記事も同じ構図です。

>日本に見学に行って温室の外に追い出されたこともあります


日本の農家は韓国が「盗み」に来ていることを理解している・・・そりゃー追い出されるさ(笑)
しかし韓国人にとっては「不当に追い出された」と言う事なんでしょう。
だから記事に書く。
まあ韓国人にとってはウリに盗ませないのは不当ニダ!
そう言う事なんでしょうな(笑)

だから・・・知的財産権に基づき品種開発者に栽培料を支払わなければならなくなるピンチにも直面した・・・などと云ってしまう。
そんな高すぎるニダ!支払えないニダ!・・・などと云ってましたが。
結局盗んだんですね(笑)
チョーセン人には理解できないかもしれないが、普通は盗まずにロイヤリティを支払うものなんですよ。

まあチョーセン人にとっては、たとえ盗んだものでも金を払えとか返還しろとか云われると「ピンチ」なんですな(笑)

韓国任天堂が不法コピー退治に乗り出すと・・・。

不法コピー退治に乗り出した韓国任天堂
2008/7/31 朝鮮日報
不法コピーは悪いことです。
しかし、韓国任天堂の態度は少々受け入れがたいものです。
正規ソフトのユーザーを増やす方法を探るというより、「韓国は不法コピー天国なので言葉では通じない」と決め付けている印象です。
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/664175/

韓国最大の新聞社が・・・任天堂は怪しからんニダ!・・・などと云ってしまう。

韓国など政府や自治体、軍までもがソフトの違法コピーのやり放題・・・泥棒の集団のようなものです。
それを指摘されるとすべての韓国紙が文句を言う。
まあ「盗人にも三分の理屈」と云いますから良いんですが。

マイクロソフト 韓国軍にソフト使用料の支払い要求
2012/05/30 17:50 KST聯合ニュース
>【ソウル聯合ニュース】米マイクロソフトが韓国軍にソフト使用料の支払いを求め、国防部が交渉に乗り出した。
 国防部によると、同社は韓国軍のソフト使用料を2100億ウォン(約141億円)と見積もっており、これに対する協議を文書で求めたという。双方は現在、正確な使用料を協議している。
>マイクロソフトは、軍が使用する21万台のパソコンが全て自社のウィンドウズサーバーに接続していることから、天文学的な使用料の支払いを求めているとされる。これに対し、国防部側は「軍のパソコンは他社のサーバーにも接続されている。マイクロソフトが過度な要求をしてくるなら、サーバーを変えざるを得ない」としている。
http://p.tl/S1YJ

盗んだものを買い取れと言われると「過度な要求」だと火病を起こす(笑)

まあ韓国では大新聞であろうが政府であろうが、盗んだものを返せと言われると「韓国人に対する不当な要求」になってしまう。
そうして開発する元手をかけずに「日本に勝つ」と云ってしまうんですね。
「盗人猛々しい」と言うか・・・

>盗人にも三分の理
>盗人猛々しい


故事を引用しましたがね~。
韓国の所業を故事で引用すると当然のように「盗人」が枕詞に・・・。
ああ「嘘つきは泥棒の始まり」と云うのも(笑)

福岡県は「あまおう」を盗まれましたが、最強のいちごと云われる「スターベリー」を開発した。
これも盗まれるのは時間の問題でしょうね。

日本離れと云うのは「盗み終わった」と言う事ニカ?


FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>日本離れと云うのは「盗み終わった」と言う事ニカ?

まだまだ、儲けが出てからニダ

Re: No title

> >日本離れと云うのは「盗み終わった」と言う事ニカ?
>
> まだまだ、儲けが出てからニダ


こんにちは。

なるほど(笑)
しかしチョーセン女は相変わらず日本離れが出来ないようで。
http://specificasia.blog.jp/archives/2921560.html#more
強制送還されてもされても日本が恋しいニダ!

No title

シンシアリ-さんのところで見たんですが 開発費より出張費のほうが安上がり だそうで研究開発より日本に行って
目新しいものを探してパクル 尤もウオシュレット 核心部品が韓国製になったら命中しなくなったとか(笑)

Re: No title

> シンシアリ-さんのところで見たんですが 開発費より出張費のほうが安上がり だそうで研究開発より日本に行って
> 目新しいものを探してパクル 尤もウオシュレット 核心部品が韓国製になったら命中しなくなったとか(笑)



こんにちは。

エー!ウォシュレットの部品が韓国製?
そりゃーいかんな・・・。
でも使用しない訳にも往かないしww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR