fc2ブログ

ユネスコの支援受けた韓国、いまでは国民の募金で低開発国支援する国に

ユネスコの支援受けた韓国、いまでは国民の募金で低開発国支援する国に

2014年02月03日11時31分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

「韓国戦争(朝鮮戦争)直後の1954年1月30日に創立したユネスコ韓国委員会が還暦を迎えました。ユネスコ本部の援助を受けた私たちが60年過ぎた今年からは国民から寄付を集めて低開発国を直接支援する計画です」。


閔東石(ミン・ドンソク)ユネスコ韓国委員会事務総長は2日、委員会の還暦を祝いながら新たな活動構想を明らかにした。閔事務総長は「個別の委員会が直接募金に出るのは韓国が初めて」と強調した。

閔事務総長は具体的に、今年は企業と街頭募金で50億ウォンを調達するとし、「支援基金でアフリカ・アジアの低開発国に地域学習センターを立て識字率向上と職業訓練教育を進めたい」と述べた。

韓国は199のユネスコ加盟国で分担金基準13位の国に成長した。援助を受けた韓国が60年が過ぎて援助する国に変貌した。最近ではネパール、ブータン、パキスタンなどで識字教育を行う「世宗(セジョン)プロジェクト」も始動した。

ユネスコは教育・科学・文化分野の国際協力のために作られた国連専門機関だ。委員会はユネスコの援助を受け54年の創立初年にソウル・大方洞(テバンドン)に教科書工場を建てた。韓国戦争直後にユネスコが韓国の再建を支援した代表的事業だった。潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は2012年にパリのユネスコ本部を訪問して本を寄贈し、「ユネスコが作ったこの本で勉強したおかげで今日の韓国がある」と言及したりもした。

韓国委員会は石窟庵(95年)、朝鮮王陵(2009年)など世界文化遺産登録だけでなく、訓民正音(97年)、乱中日記(2013年)など世界記録遺産の登録過程で諮問役をした。こうした努力のおかげで韓国の世界記録遺産登録件数11件はアジア1位、世界5位だ。

閔事務総長は「石窟庵は韓国委員会が世界的な文化財保守専門家を招いて3年間にわたり保守・復元した末に遺産として登録させた。こうした経験を基に低開発国の記録遺産を発掘・登録する作業に参加している」と紹介した。

韓国委員会は北朝鮮に2002~2009年に教科書印刷施設と用紙を支援した。韓国国際協力団(KOICA)の前身である青年海外奉仕団を89年に創設したのも韓国委員会だった。
http://japanese.joins.com/article/295/181295.html?servcode=400§code=420







今日は寒いですね。

昨日から日本列島はすっぽりと寒気団の中に。
まあ季節ですから仕方ないんですが「立春」で暖かい日の記憶がない。
ここから寒さが本格化するのに「立春」とはこれ如何に?
関東じゃ昨日はうっすらと雪が積もりました。
日本海側じゃ大雪だそうで。

そんな寒い日だからという事も無いでしょうが韓国のお寒い現状が。
支援されていた私たちが60年過ぎた今年からは支援する国に・・・キミ達は先進国だと喚いていただろう。
今の今まで韓国ユネスコは活動していなかったのか?
1954から60年経った今・・・やはり活動していなかったんだ(笑)

まあ「貰えるものは貰っておけ」と言った在日タレントもいましたからね。
泣きながら不明を恥じていましたが、のど元過ぎればなんとやらで最近は良くTVに出ているようですね。
NHKの「イラッとする」韓国語講座も復活するとか。
都知事候補の「ハゲ添」も姉に生活保護を受けさせて知らん顔だと言いますから・・・貰ったもの勝ち?

まあそんな事はどうでもいいんですが。
チョーセン人が何の圧力も無ければ「もらう側」に回るのは仕方がない。

韓国はOECD参加の34か国のうちの1国なんですが。
ODAは他国の手前や世界大統領を出した手前、渋々やっているようです。
まあそれでも実績は34ヶ国中からギリシャやイタリア・スペインと言った破綻寸前の国を除くと、ビリから2番目くらいでしょうかね。

それでパン君は(猿のパン君じゃありません)・・・ウリは恥ずかしいニダ・・・などと嘆いていましたが。

潘基文総長「国際社会の期待に添えない韓国」
2008年07月06日09時41分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「率直に言って恥ずかしい」

韓国人出身の初の国連事務総長就任後、18カ月ぶりに故郷を訪れた潘基文(パン・ギムン)事務総長が言わんとしたことは2つだ。1つは故郷を訪れ「感無量だ」(4日到着後、何回も述べた)で、もうひとつは「韓国の格に合うよう、国際社会に貢献しよう」ということだ。特に後者を切々と強調した。自分も「このことをきっぱりと話しに来た」と述べた。李明博(イ・ミョンバク)大統領との会談でも、国会を訪問しても、母校を訪ねても、故郷村に行ったときも、彼はこの問題を説破した。

また我が国がどの程度貢献しなければならないのかという質問には直答を避けたまま「現在、経済協力開発機構(OECD)会員国の政府開発援助(ODA)平均規模が国民純所得(GNI)に対し0.33%なのに、我が国はわずか0.07%で5分の1だ。それでも2012年目標値を0.15%にしかしていない状態だ」と指摘し、ODAと国連平和維持活動(PKO)を拡大しなければならないと強調した。
http://p.tl/T13R


まあ韓国も少しは他国への援助をしているのですが・・・。
あまりにも目立たないものですから、つい最近まで外国では韓国がいまだに援助される国だと教科書で教えている(笑)

外国の教科書「韓国は栄養不良、援助受ける国」
2009年10月13日07時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
世界199カ国の教科書のうち韓国関連内容が記述されている部分は1万9900余件と推測される。外国の教科書の誤りを修正する機関である韓国学中央研究院は、03年から6年にわたり、この中の59カ国・1147件(6%)を分析した。このうち半分を超える590件(51%)で誤りが見つかった。

英国の教科書(「The New Wider World」)は韓国を後進国ないし開発途上国と紹介している。
「国際援助を受けている国」、北朝鮮とともに「発展が遅れている国」に分類した。
http://p.tl/UGTf

ウリナラは先進国ニダ!
そう文句を言っている訳ですが、残念ながらこの時点では「ユネスコ」さえ活動をしていない。
ユネスコが活動していない先進国など聞いたことがありません(笑)

ユネスコは善意の団体ですからね。
韓国で活動が無かったと言うのも、なんとなく。

いえ別に責めるつもりはありません。
韓国じゃ寄付の要請が沢山ありますから。
そちらが忙しかったのでしょうね。

売春婦の婆さん達、戦時徴用者、竹島などの国家的支援を要するもの。
その合間を縫って竹島の漁師夫婦や、済州島平和博物館長のような「寄付しろ詐欺」が。
たまには破産寸前の商売人が愛国商売で「腹の皮を薄皮一枚」切って・・・このような愛国者に寄付するニダ。
愛国芸能人キム・ジャンフンなども・・・寄付しすぎて借金になったから寄付するニダ・・・などと。
これだけ騙されてたらユネスコへの寄付なんぞやってられませんわな(笑)

でも今年からは韓国ユネスコで本当に困った人たちに寄付を集める。
大変喜ばしい。
日本ユネスコは寄付金の20%だかは運営費に回るそうです。
韓国じゃ何%が運営費に回るんでしょうね?

50%かな?それとも70%かな?

FC2ランキング

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR