fc2ブログ

日豪EPA閣僚会談、豪産牛肉関税で折り合わず

日豪EPA閣僚会談、豪産牛肉関税で折り合わず

読売新聞 4月5日(土)23時26分配信

 日豪EPA(経済連携協定)交渉の妥結を目指し、林農相は5日、豪州のロブ貿易・投資相と農林水産省で会談した。

 最後の焦点となっている豪産牛肉の関税引き下げで折り合わなかった。交渉は継続する。7日に予定されている日豪首脳会談までの大筋合意に向け、再会談の設定も含め妥協点を探る。

 5時間超に及んだ会談後、ロブ氏は記者団に対し、「いくつかの重要な論点については合意したが、交渉を継続する」と述べた。

 豪州は、日本が豪産牛肉にかけている関税率を、現在の38・5%から20%程度まで引き下げるよう求めている。日本は国内の畜産農家保護のため、引き下げ幅をできるだけ小さくしたい考えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00050216-yom-bus_all





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




江戸の仇を長崎で。

『<調査捕鯨>母船など3隻、下関に寄港』
毎日新聞 4月5日(土)12時23分配信
国際司法裁判所が3月31日、南極海での日本の調査捕鯨の中止を命じ、将来の捕鯨存続が揺らぐなかでの日本への帰港となった。


出来るだけゴネ、長期化させるのが良い。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

当に江戸の敵を長崎で(笑)
子供のころ食べた鯨美味しかったですね しかし3年ほど前農林水産省で食べたときそれほど美味いと思いませんでした。一緒に食べた人も同じ意見 個人的にはそろそろ捕鯨というものを見直す時期に来ているのかも と思います。
ただ国を上げての反捕鯨には 何とか一矢報いてもらいたいものです。

Re: No title

> 当に江戸の敵を長崎で(笑)
> 子供のころ食べた鯨美味しかったですね しかし3年ほど前農林水産省で食べたときそれほど美味いと思いませんでした。一緒に食べた人も同じ意見 個人的にはそろそろ捕鯨というものを見直す時期に来ているのかも と思います。
> ただ国を上げての反捕鯨には 何とか一矢報いてもらいたいものです。


こんにちは。

どうも牛肉の関税を20%台まで引き下げ、豪州の自動車関税を撤廃する事で合意したようです。
12500万人の日本の、38%程度だった牛肉の関税が20%台なら10%以上引き下げられます。
豪州など2300万人足らずの人口です。
そんな物の自動車関税をゼロにして貰っても釣り合いが取れないだろうと思いますがね。
それで豪州の自動車シェアを日本が独り占めに出来る訳でもない。
もう少し捕鯨での不快感を示して欲しかったですが・・・。
それからクジラは美味いですよ。
尾の身のタタキなど超美味ですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR