fc2ブログ

475人乗り旅客船沈没=2人死亡、邦人乗客なし-100人安否不明か・韓国

475人乗り旅客船沈没=2人死亡、邦人乗客なし-100人安否不明か・韓国

2014/04/16時事ドットコム

 【ソウル時事】韓国の木浦海洋警察署によると16日午前9時ごろ、韓国南西部の全羅南道・珍島近くの海上で、修学旅行生ら約475人が乗った旅客船が遭難信号を出した。船は沈没し、女性乗務員と男性客の計2人が死亡、重傷1人を含む14人が負傷した。当局によると、これまでに368人が救出された。在韓国日本大使館が船舶会社に確認したところ、日本人乗客はいない。船は仁川から済州島に向かっていたという。


 聯合ニュースは約300人が安否不明と伝えたが、その後、約100人が船に残っているもようだと報じた。


船は座礁後、徐々に横倒しになり、沈没した。船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生約325人や教師、一般客、乗務員が乗っていた。海洋警察や軍がヘリコプターなどを動員して救出作業を行っている。報道によれば、船は車両約150台も積載していたという。
 船は1994年に建造され、全長146メートル、幅22メートルで定員921人。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2014041600392





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





一瞬、日本から買った中古フェリーかと思った。

総トン数も似ていましたから。
写真を見るとちがうようですね。
セウォル号 パンスター・ハニー号
2名の方が亡くなったそうですが、これだけの事故で2名で済んだなら不幸中の幸いだが、100名の安否が不明と言うから・・・心配ですね。
セウォル号1
しかし韓国船や中国船はよく海難事故を起こしますね。
昨年末には和歌山沖でやはり韓国船2隻が座礁事故を起こし重油が流失した。
『転覆から13日…重油回収続く~和歌山・串本沖』
やはり昨年末に韓国領海で火災事故を起こした韓国の化学物質運搬船M号(2万9211トン)のその後はどうなったのかな?

『朝鮮日報:韓国の港に入港させると危ないだろう!日本の港に入港させるニダ!』

先月29日、釜山市の沖合で貨物船と衝突して火災を起こし、日本の領海に流された韓国の化学物質運搬船M号(2万9211トン)が、事故発生から18日後に消火作業が完了したものの、港に避難できず漂流を続けている。
M号を所有するMSIシップマネジメント社(以下、MSI社)側は、今月17日に日本の海上保安庁に対し、避難港への入港を正式に要請したが拒否された、と19日発表した。
M号は現在、日本の排他的経済水域(EEZ)に属する長崎県対馬の南西20カイリの沖合を漂流している。
慣例上は日本側が避難港を提供しなければならないが、海上保安庁はその要請を拒否したというわけだ。


事故を起こした場所は韓国の領海内です。
ケミカル船 事故現場
ここで起こした事故なんですが、港に入港させると危ないので韓国政府は放置した。
それが流れ流れて日本のEEZ内に。
それで朝鮮日報の記事に。
>慣例上は日本側が避難港を提供しなければならないが、海上保安庁はその要請を拒否したというわけだ。

今回も韓国の沿岸部だ。
4月と言えど海は冷たい。
早く救出してやりなさい。
キミたちは自国の船でさえ助けようとしないんだから。

まさかこれも日本のEEZに流れ着くまで待つつもりじゃないだろうね?
慣例上は日本の海保に救出義務があるOrz

いくら何でも暴動が起きるぞ。



2014.4.16追記

一瞬、日本から買った中古フェリーかと思った。
総トン数も似ていましたから。
写真を見るとちがうようですね。


そう書きましたがね・・・やはり日本から買った中古船だった。

1994年6月に日本林カネの造船所で建造されたセウォル号は、2012年末の10月に国内に導入された。長さ145m、幅22mの規模のセウォル号は、国内運航中の客船の中で最大規模のクルーズ船に属する。


最大規模のクルーズ船と云ってますからやはりパンスター・ハニー号を改造したんでしょうか?
韓国ではイタリアからクラブ ハーモニー号を購入するまでパンスター・ハニー号をそう言う呼称で呼んでいましたから。
『韓国初の・・・実は2隻目の初めての豪華客船』
日本のせいにされなきゃ良いけど。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遭難された方はお気の毒ですね しかしこのあとどうも悪い予感がしますね あのKの大法則・・・

Re: No title

> 遭難された方はお気の毒ですね しかしこのあとどうも悪い予感がしますね あのKの大法則・・・


こんにちは。

当初の報道より大事故になりそうですね?
あんな沈没の仕方で300名もの行方不明なんて?
船会社の責任が追及されるでしょう。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR