fc2ブログ

7人死亡、289人行方不明 韓国船沈没

7人死亡、289人行方不明 韓国船沈没

日本テレビ系(NNN) 4月17日(木)10時56分配信

 韓国・南西部の珍島周辺で大型旅客船が沈没した事故は、これまでに7人の死亡が確認された。依然として289人の行方がわかっておらず、捜索活動がつづいている。現場近くの港から宮崎紀秀記者が中継する。

 行方不明になった人たちの家族は、17日も早くから港に集まり、家族の身を案じるはりつめた思いが痛いほど伝わってくる。

 16日に沈没した旅客船「セウォル号」には、修学旅行に向かう高校生ら乗客・乗員合わせて475人が乗っていた。これまでに179人が救助されたが、7人が死亡し、289人の行方がわかっていない。沈没したセウォル号は船首の一部が水面上にある状態で、一部の乗客は船内に取り残されている可能性もあるとみられている。海洋警察や軍のダイバーが船内への進入を試みたものの、潮の流れが速く、まだ中に入ることはできていない。

 行方不明になった人たちの家族らも、こちらの港を出港して、現場海域に向かった。現場に向かう船からは家族の泣き声や叫び声が聞こえた。現場海域から戻った人は「むごいです。言葉になりません」などと悲しみを訴えている。

 不明者の捜索活動と並行して、事故原因の究明も始まっている。韓国の安全行政省は17日午前9時過ぎの会見で、船長や航海士らを対象に調査を進めていると述べた。17日、捜査本部を設置し、セウォル号の船体も調べる方針。雨が降っていて、気象条件が悪い中、一刻も早い救助が求められる。
http://p.tl/saVY






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




どうやら当初の予測と違い大事故になりましたね。

あんな沿岸部でしかも座礁事故であり、急な沈没でもない。
事故を起こした船の近所には漁船も駆けつけていたと言う報道もありました。
とても289名もの人が行方不明になるような事故とは思えませんでした。
徐々に当時の様子が明らかになってきています。

『韓国旅客船沈没事故 生存者の携帯に録音された“あきれた”船内放送
聯合ニュース 4月17日(木)10時42分配信』

客室から出なければならないはずなのに「客室が安全だから中で待機してください」。
 韓国南西部の珍島(チンド)付近で旅客船が沈没した事故で、不適格と思われる船内放送によりさらに被害を大きくさせたという証言が相次いでいる。


『韓国船沈没、死者6人に 「動くな」の指示で逃げ遅れも
CNN.co.jp 4月17日(木)9時36分配信』

拡声器からは「動かないで下さい。動くと危険です。動かないで!」という指示が流れたという。助かった乗客の1人は、この放送のせいで命を落とした乗客がいたかもしれないと話し、「子どもたちはその場で待機させられた。動いた人だけが助かった」と話す。


船が傾き始めた、あるいは持たないと思った時点で船長のやる事は上甲板に船客を集める事ではないでしょうか?
それを客室で待機させた。

しかも今回も船長と一部の乗員は一番先に船から脱出していたようです。

『旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出』
朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信
船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。
 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。


最後まで責任を果たしたのは亡くなったパク・チヨンさんただ一人。

船長が居なくても訓練された乗員が居ればそうします。
しかし韓国の事故では乗員まで逃げ出していた。

2012年1月にイタリア沖で発生したクルーズ客船コスタ・コンコルディア号の座礁事故が思い出されます。
総トン数11万4千トン、事故時の乗員・乗客数は合せて約4300名。
同じように座礁し横転しましたが、船長が逃亡していてさえ死者30名、行方不明2名に過ぎなかった。
イタリア客船 コスタ・コンコルディア

イタリアでの事故=4300対32
韓国での事故=475対296

この差は何でしょうね?
単純に横転と沈没だけの差でしょうか?

7000トンもの大型船が沈没する事は珍しい。
客船なら沢山の水密扉で細かい区画に分割されています。
しかしこの船は日本のフェリーを改造している。
当然、自動車の入るスペースが一番大きいだろうし、そこは水密防護されていない。
客船として建造されたものと比べると浸水に対する耐久性は違うでしょうね。
そう言う読み違いがあったのか無かったのか?

純真な高校生が沢山乗船していました。
船内放送を守って船室で待機していたのでしょう。
乗客に客室にとどまるようにアナウンスし乗員はいち早く逃げ出しています。
それで大きく傾いて浸水し始めれば、もう上甲板には上がれません。
何と言う気の毒な。

最初に感じたように、そもそも300名もの人が行方不明になるような沈み方じゃないと思う。
調査の結果を待たなければ迂闊な事は云えませんが人災の可能性がある。
今はとにかく行方不明の方の救出に全力を挙げなければ。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

犯罪だから

おはようございます。hachimanさん。

人災でしょ。天災でも、事故でもない。

起きるべくして起こした・・・いわゆる犯罪ですよ。
ご丁寧に「かぁさん助けて」詐欺メールまで送ったり・・・

関わらない方がいい、無視しましょう。なかったことに・・・

Re: 犯罪だから

> おはようございます。hachimanさん。
>
> 人災でしょ。天災でも、事故でもない。
>
> 起きるべくして起こした・・・いわゆる犯罪ですよ。
> ご丁寧に「かぁさん助けて」詐欺メールまで送ったり・・・
>
> 関わらない方がいい、無視しましょう。なかったことに・・・




こんにちは。

関わりたい日本人が沢山いて困る。
高校まで調べて「有名な反日高校」で今回の修学旅行でも行った先の済州島で日本非難の予定だったとか。
そんなことまで調べ上げて・・・余計なコメントを書かせています。
きっと韓国マスコミが取り上げて日本非難をするでしょう。
http://hosyusokuhou.jp/archives/37606931.html
韓国国内での事故であり日本はお悔やみだけ言っておけばいいのですよ。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR