fc2ブログ

国産プリンタ部品業者、相次いで倒産…日本キヤノン、韓国だけに無差別訴訟

国産プリンタ部品業者、相次いで倒産…日本キヤノン、韓国だけに無差別訴訟

2014/04/17イーティニュース(韓国語)

プリンタの核心部品を生産する国内企業が相次いで倒産の危機に追い込まれている。日本キヤノンが特許権を武器に長期間の訴訟戦を繰り広げて致命的な打撃を受けたためだ。

まだ大法院(最高裁に相当)の確定判決が残っているが、国産部品の価格が暴落し、顧客の離脱現象が加速化している。これにより多くの国内企業が数十億ウォンの赤字を抱えることになって不渡りの危機に瀕し、一部企業は最後の選択として海外への工場移転を敢行している。ややもすると国産プリンタ部品産業全体の生態系を崩す可能性があるという指摘だ。
何よりも政府が数年間進行した訴訟戦で後手になっており、業界の怨念の声が高い。
(途中略)
ネオフォトコンとアルファケムだけが唯一営業赤字を免れたが、予想売上高比30%以上減少した。
ネオフォトコンはキヤノンが特許登録をしていないバングラデシュに生産工場を移転している。


国内プリンタ部品業界がこのように同時多発的に危機に陥ることになった背景には、キヤノンとの特許紛争が大きな影響を及ぼした。
キヤノンは去る2001年から国内企業を相手に、感光ドラムに付いている三角ギアが自社の特許を侵害したとして特許侵害訴訟を提起した。
三角ギアはプリンタカートリッジに感光ドラムを連結する一種のネジだ。
感光ドラムと三角ギアの締結構造が同一で特許侵害に該当するという話だ。
キャノン 三角ネジ
キヤノンは去る2010年、ペクサンOPC・アルファケム・ケムス・ネオフォトコン4社に次々と特許侵害訴訟を起こし、現在、特許審判院と裁判所ではキヤノンの特許を認め、これら国内企業に200億ウォンを越える損害賠償が請求された。
韓国貿易委員会ではキヤノンの特許が無効だと意見を出したが受け入れられなかった。

先立ってサムスン電子のプリンタに感光ドラムを供給するパケンOPCもキヤノンとの訴訟で敗訴して18億ウォンの損害賠償を吐き出した。
この会社は昨年、112億ウォン売上高で55億ウォンの営業赤字を出しながら深刻な経営難を体験している。

業界は、キヤノンがグローバルプリンタ市場で国内企業の成長率が高まったため、関連産業を枯死させるための目的で訴訟戦を行っているという主張だ。
零細な三角ギア製造企業でなく感光ドラム製造企業に訴訟を起こしたのもこうした背景であると推定している

訴訟中のある企業関係者は「キヤノンが自国企業に訴訟を起こさないのは、自国企業を保護するための次元もあるが、自社の特許がすでに1986年に登録された先行特許があって有効でないということをよく知っているため」と主張した。

問題はこうした訴訟戦が繰り広げられて国内企業がグローバル市場で大きな打撃を受けたという点だ。
世界市場で国内企業がキヤノンとの特許紛争で難しくなったという噂が広がって製品価格が大幅に下落した。
価格引き下げによる収益悪化はもちろんのこと、顧客の離脱現象が深刻化し、業界全体が総体的な危機を迎えた。
国内企業は生産品の80%以上を輸出している。

業界のある関係者は「日本はもちろんのこと、他の国の先例と比較して国内企業は相対的に不利益を受けている」としながら「まだ特許法院の判決に対する上告審が大法院で係属中であるだけに、政府や司法府もこうした世論を考慮しなければならない」と話した。
http://www.etnews.com/20140417000187





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




韓国人の嘆き節ですね。

しかもまるで被害者のような論調です。
いつでも韓国は国を挙げて他国の知的所有権を犯しておいて請求されると被害者を演じる。
MS社に違法ダウンロードしたソフト代金を請求された時も同じ論調でした。

『「回答拒否が続く場合には法的手段に依存する」という表現を盛り込んでいたことが確認された』

それは先進国では当たり前であり何も韓国用に特別な表現を盛り込んだ訳じゃない(笑)

キャノンの場合は韓国だけを目の敵にしていると(笑)
「韓国の関連産業を枯死させるための目的」で訴訟戦を行っている・・・とのたまう。
そもそもキミたちは「知的所有権」と言うものを・・・理解していないでしょうな。
「知的所有権?」・・・それは喰えるニカ?
その程度でしょう(笑)
韓国ソフトウェアー著作権協会会長も「韓国でのソフトウェア実感価格は0ウォン」と云っていたし。

そもそもその関連産業が他国の技術を無断で使用して成り立っているのであれば存在してはいけない産業です。
しかしそれを言っちゃあ御終いか?
そんなことを言えば「韓国そのものが存在してはいけない」国になってしまう(笑)

使用料を支払えば存在できるのにキミ達はそれをしなかった。
まあキャノンがキミ達に使用させるかどうかという問題はある。
だから・・・ネオフォトコンはキヤノンが特許登録をしていないバングラデシュに生産工場を移転しているなどと・・・パクリはつづけるニダ!
そう言う意思表示までしてるんだから(笑)

キャノンが韓国を警戒しているのは間違いありません。
シャープとサムスンの提携問題の時にはキャノンが反対して話が流れた。

『シャープ複写機提携交渉打ち切り サムスンと、日本勢の反対で』
2013/08/29 47ニュース
 経営再建中のシャープが資本・業務提携した韓国サムスン電子と、複写機事業に提携を拡大する交渉を打ち切ったことが28日、分かった。
業界関係者によると、複写機の製造に必要な特許を保有するキヤノンなど国内大手メーカーが、サムスンへの技術流出を恐れ、シャープに見直しを迫ったのが最大の理由という。


珍しく韓国国内裁判でもキャノンが勝つくらいだからパクリは明白なんでしょうな。
裁判に勝てないと思うと・・・政府や司法府もこうした世論を考慮しなければならないOrz
裁判所はウリナラに味方するべきだと(笑)

ある時は「法治国家」を標榜し、裁判所の決定には逆らえないと言い・・・対馬の仏像・戦時徴用者問題。
ある時は国際法も無視して裁判にまで情を介入させようとする。
平たく言えば自国の都合の良いようにその時々で裁判所を利用しようとする。
まあ仕方ない・・・韓国だから。

そう言われると妙に納得してしまうキミ達は「東スポ」か(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

エライ!!

こんにちわ。hachimanさん。

>関連産業を枯死させるための目的で訴訟戦

当然ですね。ホワイトカラーの営業戦略です。いい会社ですね。
昔、米の弁護士に散々やられましたから、懲りたんでしょう。
電気メーカ全社やられてましたよ。少しだけ影響がありました。

そういや、マイクロソフトもこの戦略でした。
おやじが弁護士(三流?)で、ちょっとでも引っかかりそうだと、思い切り訴訟に持ち込んでました。そのお陰で、大企業へと発展したというのが真相だとか。まぁ、同時に政治も思い切り利用し、トロンプロジェクトを思い切り潰しましたね。こいつはセコイと評判でした・・・・引退しましたが

政治を利用せずに自前の力で立派です。ことに民主党政権時もがんばったわけですよね。エライ!!

DOCOMOなんぞ、電波止めると脅されて朝鮮端末を売らされてました・・・
最近ケツまくったみたいですが、根性なしですよね。SBとDOCOMOは使わないことにしてます。

Re: エライ!!

> こんにちわ。hachimanさん。
>
> >関連産業を枯死させるための目的で訴訟戦
>
> 当然ですね。ホワイトカラーの営業戦略です。いい会社ですね。
> 昔、米の弁護士に散々やられましたから、懲りたんでしょう。
> 電気メーカ全社やられてましたよ。少しだけ影響がありました。
>
> そういや、マイクロソフトもこの戦略でした。
> おやじが弁護士(三流?)で、ちょっとでも引っかかりそうだと、思い切り訴訟に持ち込んでました。そのお陰で、大企業へと発展したというのが真相だとか。まぁ、同時に政治も思い切り利用し、トロンプロジェクトを思い切り潰しましたね。こいつはセコイと評判でした・・・・引退しましたが
>
> 政治を利用せずに自前の力で立派です。ことに民主党政権時もがんばったわけですよね。エライ!!
>
> DOCOMOなんぞ、電波止めると脅されて朝鮮端末を売らされてました・・・
> 最近ケツまくったみたいですが、根性なしですよね。SBとDOCOMOは使わないことにしてます。



こんばんは。

キャノンはエライ。
シャープとサムスンの提携もご破算にしましたから。
JR東日本とはエライ違いです。
キャノンは韓国企業を潰すまでやればいいんですよww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR