fc2ブログ

経歴20年のベテラン船長=「一般市民」と偽り脱出―イ容疑者

経歴20年のベテラン船長=「一般市民」と偽り脱出―イ容疑者

時事通信 4月19日(土)18時20分配信

 【珍島時事】韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故で逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)は、旅客船の船長経験が20年以上のベテランだった。しかし、事故後に客を残して真っ先に船から脱出するなど、不可解な行動が多い。
 カーディガン姿で船から逃げたイ容疑者は、韓国紙によると、「一般市民」と偽り、救助船に乗り込んだ。その後、助けられた乗客らの中に身を潜め、救助活動に協力することもなかった。病院ではぬれた紙幣をベッドに並べて乾かすなど、無神経な振る舞いで、国民の怒りを買っている。
 聯合ニュースによれば、イ容疑者は2006年に現在の船会社に移り、今回と同じ仁川―済州島航路を一貫して担当してきた。会社関係者は「大型客船の船長3人の中で、経歴が最も長く、技術もある」と話している。
 航路を知り尽くしているはずだが、韓国でも潮の流れが速い「難所」として知られる事故現場で、経験の浅い女性3等航海士(25)に操船を任せ、持ち場を離れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000088-jij-kr





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






一般市民と偽り救助船に乗船。

そりゃー正しい判断だ。
切羽詰まった状況で正しい判断が出来るとは大した船長だ。

船長だと言えば乗せてくれなかっただろうからね。
イタリア客船の船長も一番先に逃げたが湾監督事務所から罵詈雑言を浴びていた。

『逃亡船長と湾監督事務所のやりとり』

港湾当局:「今どこにいるのか、逃げ出したのか」
船長  :「私と司令官は…その…います」
港湾当局:「乗客を置き去りにして救命ボートに乗ったんだな」
港湾当局:「いいか、あんたは助かったかもしれない。だが状況は悪化している。後悔するぞ。船に戻れバカ野郎!」
船長  :「ちょっと待って下さい」
港湾当局:「船に戻ると約束して下さい」
港湾当局:「船で指揮をとれ! 拒否するのか」「これは命令だ!」
船長  :「真っ暗で何も見えません」
港湾当局:「だからどうしろというんだ? 暗いから家に帰りたいとでも?」
港湾当局:「船に戻って、何ができて、何人が船にいるか、何が必要か報告しなさい、今すぐにだ!」
港湾当局:「何をしている?救助を放棄するつもりか?」
港湾当局:「船長、君は助かったかもしれないが、この責任はちゃんととってもらうからな」
船長  :「ああ…そんな……。死人は何人出ているんだ」
港湾当局:「こちらではわからない。君が知っていなければならないことだぞ」

その後の裁判では船長は自己弁明に務めた。
『「座礁した岩礁は海図に載っていなかった」「操船は部下に任せていた」
などと弁明。「座礁後の自らの操船で、多くの命を救った」と主張している』

まあ船長になる人間がすべて船長としての資質を備えている訳でもない。

チョーセン人船長の思考回路はこんなものだろう。

ウリは嘘を言うしかなかったニダ・・・。
船長だと言えば避難させてくれないニダ・・・。
船長だと判れば周りの客から袋叩きにされないニカ?
ウリはバカじゃないからイタリア客船事故の船長を観て学習したニダ。
助かるまでは船長だと言う事を隠しておこう。
そのおかげで命が助かったニダ!
ウリの命がかかっている・・・誰にもウリを責めることは出来ないニダ・・・ニダ。


船長としての責務?

それは喰えるニカ?


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

船長が真っ先に逃げ出してはいかん ということは知ってたんですね
しかしどうせなら開き直って 船長が死んでは真実がわからなくなる だから私は逃げた とか・・・

Re: No title

> 船長が真っ先に逃げ出してはいかん ということは知ってたんですね
> しかしどうせなら開き直って 船長が死んでは真実がわからなくなる だから私は逃げた とか・・・


こんにちは。

だから船長は真っ先に守られるべきだと言えばよかったww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR