fc2ブログ

<韓国船沈没>造船大国の韓国はなぜ日本の危険な中古船を使っていたのか?―中国メディア

<韓国船沈没>造船大国の韓国はなぜ日本の危険な中古船を使っていたのか?―中国メディア

Record China 4月20日(日)3時40分配信

2014年4月19日、中国メディア・観察者網は香港在住のエンジニア、徳斯蒙氏による韓国旅客船沈没事故の分析記事を掲載した。以下はその概要。

【その他の写真】

韓国といえば世界に冠たる造船大国だ。しかし今回のセウォル号沈没事故を子細に確認してみると、ハード的な成長の陰でおざなりにされてきた、運用などソフト面の穴が透けて見える。あるいは今回の事故は必然的だったと言えるかもしれない。

セウォル号は1994年に日本で建造され、フェリーとして使われていたものを、韓国の海運会社が2012年に購入。改造した上で運用していた。この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。

事故後、進水のために発電機が停止。停電で船内は真っ暗闇になったというが、これもおかしな話だ。国際的な規定では甲板最上部に非常用電源を設置することが義務づけられているし、通路には非常灯を設置しなければならない。

日本側もそのことをよく承知しており、船齢が20年を迎える前に第三国に売却したというわけだ。中国にも以前は日本からこうした中古船が輸入されていたが、安全面の懸念から現在は規制がかかっている。世界に船を輸出する造船大国の韓国だが、なぜか自国で運用していたのは古い海外製の中古船だった。

また、救命ボートの運用にも問題があった。空気式のため、水深十数メートルにまで沈没しなければ自動的には展開しない。本来ならば船員が手動で展開して乗客を順番に乗せなければならないが、現場写真を見ると船員は一切そうした操作をしていない。

国の強さは物質的な基盤だけでは測れないのではないか。物質的な力を実際に人々を守る力として転嫁させる制度が必要なのだ。今回の悲惨な事故はそうした教訓を与えるものとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000003-rcdc-cn






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





日本の危険な中古船(笑)

いつでも日本を貶める事を忘れないシナマスコミだ。
日本の中古船が危険なのではない。
その証拠に沈んだ船は20年間にわたり日本で安全運航していた。
沖縄航路にもついていたと言うから外洋走破性も問題ない。
それを買ってムリな改造をして良しとする韓国の国内法が危険なのだ。

更にいえば韓国人が危険なのだ。
韓国人はキミたちと同じように安全よりは利益を優先する。

そのくせ事故が起きれば乗組員が真っ先に逃げる。
朝鮮戦争では李承晩は漢江の橋を爆破しソウル市民を置き去りにして逃げた。
サンフランシスコ航空で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故でも、機長もクルーも避難誘導もせずさっさと逃げ出した。
非常扉を開けたのは乗客だったそうだ。
韓国船 沈没現場
船の沈没現場にライフボートが1隻しか浮いていない。
何でも現在は船が転覆すれば水圧で自動的にライフボートが射出されるそうだ。

『船舶に常備される救命ボート』
現在の船舶では、本船乗員乗客数以上の救命ボート定員確保が義務づけられている。木製や金属製のボートの他、着水時に自動的に膨らむゴム、ナイロン製の救命いかだ(通常時はカプセルに詰められている)などが配備されている。


ボートを下す暇がなかったと言うから浮いているボートは自動で開いたんだろう。
他に浮いていないと言う事は、あとのボート収納カプセルにはボートが入っていなかったんじゃないか?

まあ調査が進めば追々韓国の「呆れたチャン」が明らかになるだろう。

>国の強さは物質的な基盤だけでは測れないのではないか。物質的な力を実際に人々を守る力として転嫁させる制度が必要なのだ

なにを偉そうに説教じみた事を言っている?
シナ政府にとりシナ人の命などゴキブリと同じくらいの値打ちしかない。

お前が言うな・・・お前が言うな・・・お前が言うな。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シナも日本の中古船がいっぱい

hachiman01さんへ

中国だけには言われたくないと韓国人も思っています。50歩100歩ですね。

>この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。

何の根拠があってこんな記事を書いたのか?これ書いたのはアサヒのアルバイトかな?

Re: シナも日本の中古船がいっぱい

> hachiman01さんへ
>
> 中国だけには言われたくないと韓国人も思っています。50歩100歩ですね。
>
> >この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。
>
> 何の根拠があってこんな記事を書いたのか?これ書いたのはアサヒのアルバイトかな?



こんにちは。

朝日の記者は何でも書きますからねw
ジャガイモが韓国起源だと書いたのも朝日の記者だったようなw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR