fc2ブログ

アル様の戯言2

アル様の戯言2

2014.4.23


ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



日本の国産第5世代機「心神」 年内の初飛行を計画

2014-04-18 14:47:38 チャイナネット

イギリスの「ジェーン・ディフェンス・ウィークリー」のウェブサイトの4月15日の報道によると、日本の小野寺五典防衛大臣は、日本が先端技術デモンストレータX(ATD-X実験機 心神)の2014年中の初飛行を計画していることを明らかにした。同機は、航空自衛隊の三菱F-2支援戦闘機に代わる将来の戦闘機の試作だという。

小野寺防衛大臣は、4月10日に開かれた外交防衛委員会で、「2月に私はATD-Xが作られている三菱重工業の航空機製造工場を視察した。そこで、同機は今年初飛行するという報告を受けた」と述べた。また、「防衛省は技術の成果とコストの効果などに基づき、将来のステルス戦闘機の生産について、2018年度までに自主開発するか、それとも国際協力を通して生産するかを決める」と話した。

しかし、日本のATD-Xを基盤としたF-3戦闘機の開発計画は米国に反対されると見られる。米国は過去に日本による戦闘機の自主開発を阻止したことがある。
http://p.tl/Jpwk


米国が日本の自主開発を阻止してくれたらいいな~。
そうすれば日本が東南アジアに売れなくなるアル。
そう言う願望ね(笑)






日本政府の高官が集団参拝、米国に冷水を浴びせる

2014-04-23 10:07:23 チャイナネット

日本が米国に冷水を浴びせる

日本政府の高官による靖国神社の集団参拝は、非常に微妙なタイミングとなった。オバマ大統領が23日より、国賓として3日間の訪日を開始するからだ。国賓としての訪問は、一般的な訪問よりも正式な扱いとなる。

米国務省は14日に日本に対して、隣国との関係を早急に修復し、日本の歴史問題に対する各国の懸念を対話により解消するよう求め、日本と隣国が「力強い建設的な関係」を維持することが米国の利益に合致すると強調した。

しかし日本政府の高官はこのほど頻繁に靖国神社を参拝し、供物を奉納している。多くの日本問題専門家は、これは紛れもなく米国に冷水を浴びせたものだと指摘した。
http://p.tl/n0xH


そう言って米国様が怒ってくれると良いな~。
そう言う願望ね(笑)







日本の多くの人が第2次大戦の失敗を恥ずかしいと感じ、反省していない―中国紙

2014年04月23日XINHUA.JP

中国紙・環球時報は21日、「香港メディア:日本の多くの人が第2次大戦の失敗を恥ずかしいと感じ、反省していない」と題した記事を掲載した。

20日付の香港・中国評論社は、近代の一部の政治哲学者の間では「日本の文化には『罪の意識』がなく、『恥の意識』しかない」とみられていると指摘した。日本ではいまだに多くの人が当時、中国や韓国の人々に対して犯した罪について、「どこが間違っているのか」と思っており、第2次大戦の失敗は「恥ずかしいこと」で、「次は絶対に失敗しない」と思っているというもの。

その上で、記事は「日本が中韓人民への謝罪を拒絶し、さらに傷つけている原因はここにある。安倍政権は米国のアジアにおける対中牽制戦略という目標を人質にとり、民族軍国主義路線を徐々に実現させている。米国は無条件で日本を支持し、自らのイメージにひどい傷をつけている」との見方を示している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/380362/


そう言う戯言は日本が行った無償ODAと技術協力金3100億円を返してから言え。
お前らシナ人も謝罪代わりとして受け取ったんだろう。
しかも世界第2位の経済大国になっても未だに日本に金をせびる乞食国家だ。
『中国になお無償援助、国内報道しない人民日報』
まっことシナ・チョーセン人と一括りに良く云ったものだ。
乞食のような性根までそっくりだ。
他の日本人は知らんがな。
アタシはシナ・チョーセン人に謝罪する事など何一つないと思っているわい!








<韓国船沈没>同じ日本の造船所が建造した船もかつて事故=「日本は責任逃れできない」―中国ネット

Record China 4月23日(水)9時52分配信

2014年4月22日、韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故は多数の死傷者・安否不明者が出る惨事となった。中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、日本でも5年前に類似事故が発生したが、船長らの的確な対応により全員無事だったと伝えた。

【その他の写真】

フェリーありあけ号は2009年11月、三重県沖の熊野灘を航行中に高波を受けて船体が傾いた。コンテナを固定していたチェーンが破断するなどして荷崩れし、横倒しになったが、座礁したため沈没は免れた。

船長は船が大きく傾いた約35分後に乗客7人を船内最上部に誘導するよう指示。船長らは船に残り、最後は海に飛び込んで救助された。運輸安全委員会は、積み荷が効果的に固定されていなかったことを指摘しつつ、船長の指揮態勢など非常時の対応は評価した。

セウォル号の事故原因は明らかになっていないが、急旋回による荷崩れが転覆を招いたとみられている。セウォル号とありあけ号は同じ日本の造船所で建造され、かつて同じ運航会社に所属するフェリーだったことから、韓国メディアは船の規模や傾き方が似た事例として取り上げた上で、死者が出なかったことを強調した。

このニュースについて、中国のインターネットには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「乗客数が違いすぎる。比較しても意味ないだろ」
「いや、日本の船長らは船に残り、最終的に海に飛び込んで救助されたとある。国民性の違いが明らかだ」
「韓国の船長は、乗客たちに待機するよう指示し、助かる機会を失わせた。その無責任さは死に値する」

「同型の船で同様の事故が発生したんだ。このタイプの船自体に潜在的リスクがあったことが明らかになった。日本メディアは恥ずかしげもなくよく報道できるな」
「日本で製造された船なのだから、日本は責任を取るべきだ。韓国人船長の職業倫理や救助活動に問題があったにしろ、日本も責任逃れはできないはずだ」(翻訳・編集/NY)
http://p.tl/Tsiz


中国製の自動車や船で事故が起きれば中国が責任を取れ。
まあ実際にそうなる可能性が高いからシャレにならん(笑)
和諧号の事故では日本に損害賠償を請求して来るんじゃないかと心配したぞ。
中国の技術で造った新幹線のパクリアル。
謝罪と賠償するアル・・・流石に韓国人じゃないから云わなかったようだが(笑)







<韓国旅客船沈没>華人学者が「沈没は日本製の致命的欠陥」、中国ネットは意外な反応

XINHUA.JP 4月24日(木)2時20分配信

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、中国メディア・BWCHINESEは23日、「韓国の海難事故に見る“日本製”の致命的欠陥」と題した文章を配信した。

【その他の写真】

文章は、シンガポール国立大学の華人准教授がインターネット上で22日夜に発表したもので以下のような内容だ。

「日本製品は良く言えば精巧で使いやすく、軽量で、人気がある。だが、日本製品の特徴は材質が軽薄で、造りが華奢なことだ。事故に遭うと、日本製の乗り物は致命的な傷害をもたらす」

「沈没したセウォル号は日本が製造した。報道から見て、この船の設計には欠陥がある。重心が高く、安定性を欠き、沈みやすい。船は外からの衝撃ではなく、急に針路を変えたことによって転覆したと言われている。したがって今回の事故は船の設計と密接に関係している」
(以下略)
http://p.tl/IpjF


アホシナ人学者がこの時とばかりに日本バッシング(笑)
購入後の改造や過積載、舵の不具合も修理していなかった事はスルーですか?
『ムリな改造、過積載の上、舵機の不具合放置し運行』
去る1日、年月号の船長が清海海運側に出した修理申込書です。舵機の電源接続が不良なので、根本的に直してくれという内容です。しかし、その後、清海海運は何の措置もとられていないこと確認された。
操舵していた三等航海士はモンキーダンスを踊り舵が効かなかったと言っている。
追々調査でその辺も明らかになるだろう。
この船は日本で20年以上安全に運航していた。
どんな名馬も韓国人が乗った時点で「駄馬」になるという原則ですな。









中国人客の「けんか」を受け、タイ航空がプラスチック製の食器導入へ―台湾メディア


2014年4月23日 0時20分レコードチャイナ

2014年4月21日、台湾・中広新聞網によると、タイ航空は機内で乗客がもみ合いの際に食器を使用したことを受け、ステンレス製の食器をプラスチック製へ変更することを検討している。

今月16日、タイ航空TG674便の機内で、3人の中国人乗客が口論となり、機内食用のナイフやフォークを手にけんかを始めるという騒ぎがあった。客室乗務員が制止したことで、その場はようやく収まったというが、血を流した人もいたという。

タイ航空の安全部門責任者は、「同社は乗客が機内のステンレス製の用具を用いて誰かを攻撃することは望んでいない。そのため、まずバンコク発ロサンゼルス着便でプラスチック製の用具を試験的に導入し、問題がなければ使用を拡大する」と話している。
http://p.tl/tNS3


流石は偉大な韓民族。
世界の観光地のルールだけではなく旅客機の食器まで変えさせてしまう。
世界の航空会社はそのうち紙製の使い捨てにする。
なぜならシナ人が持ち帰るから(笑)
『【中国】団体客30名全員が機内食の食器を無断で持ち帰り → 乗務員が注意 → まさかの逆ギレ』
飛行機に乗っても高速鉄道に乗っても元は取って帰るアル。
『女性公務員4人が飛行機の救命胴衣を窃盗=「水泳に使うつもりだった」―中国メディア』
『高速鉄道がボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り』



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はこの心神という名前 いやですね 中国製みたいで
和製のもっといい名前があると思いますけどねえ
例えば タケシマ とか センカク 飛行機には向かないかな?
特亜には有効な名前・・・(笑)

Re: No title

> 私はこの心神という名前 いやですね 中国製みたいで
> 和製のもっといい名前があると思いますけどねえ
> 例えば タケシマ とか センカク 飛行機には向かないかな?
> 特亜には有効な名前・・・(笑)


こんにちは。

シンシンはパンダみたいでよくない(笑)
アタシの中では「烈風」と決めています。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR