

嫌な臭いのする記事だ・・・長崎被爆者に「死に損ない」 横浜の中3生、修学旅行中に暴言

嫌な臭いのする記事だ・・・長崎被爆者に「死に損ない」 横浜の中3生、修学旅行中に暴言

2014.6.7産経msn

 修学旅行で5月に長崎を訪れた横浜市の公立中3年の男子生徒数人が、爆心地周辺を案内していた被爆者で語り部の森口貢さん(77)に「死に損ない」などの暴言を吐き、森口さんが学校に抗議していたことが7日、分かった。

 森口さんによると、被爆者らが5月27日、3年生119人をグループに分け、爆心地周辺の被爆遺構を案内。森口さんが山里小学校で説明し始めたところ、グループから離れて行動していた数人の生徒が「死に損ないのくそじじい」と大声で叫んだ。森口さんは注意したが、この数人は周りの生徒にも「拍手しろ」などと言って妨害、暴言を続けたという。

 森口さんは翌日、手紙で学校に抗議。さらに学校に電話したところ、校長は「大変申し訳ない」と謝罪したという。森口さんは取材に「こんな経験は初めてで悲しい」と話した。
http://9oo.jp/jxMOW1





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




只の目立ちたがり屋の悪ガキだろう。

中学校には良くいるタイプのグループだ。
数人で徒党を組んで教師に逆らったり、悪さが自慢のようで、これ見よがしに他の生徒に見せつける。
『周りの生徒にも「拍手しろ」などと』要求したというから、そう言うタイプの悪ガキだ。

産経も別に記事にするほどのものじゃない。

学校側も悪ガキの憎まれ口くらいにしか思っていないから、森口氏の抗議の手紙にどう対処するか考慮していたんだろう。
そうしているうちに、学校からの謝罪が無いと、森口氏から学校へ電話した。
学校側も森口氏からの督促を待たずに謝罪していればよいものを。
ともあれ学校側は謝罪した。

それで終わるはずの小さな出来事が、なぜ産経新聞に載ることになったのか?
そんな些細な出来事まで産経新聞記者がアンテナを張っているとも思えない。

誰かが産経新聞にタレこみ記事にさせたんだろう。

『長崎の証言の会』
森口貢さんは現在、「長崎の証言の会」の事務局長を務めており、被爆に関する案内や講話を年間100件近く行っているようです。
戦争時代、原爆投下後に長崎市中心部に入ったことで、入市被爆をしました。その後、小学校の教諭として働いていましたが、退職後の1998年から被爆遺構の案内や講和を行っているとのこと。


自らの活動が崇高な行いだと信じ、悪ガキの悪たれ口にも過剰に反応し、ことさら騒ぎ立てる大人げない思想の持ち主だ。
まるでアラーを侮辱するものは子供と云えど許さない、イスラム社会を観ているようだ。

もちろん悪ガキの悪たれ口とは言え言って良い事と、いけない事は有る。
しかしいきがっている中学生には往々にしてその判断はつかない。
この悪たれどもも、大人になれば森口氏に云ったことを後悔し一生悔やむはずだ。

森口氏は元教師だという。
クソガキの悪さを新聞で全国的に報道し懲らしめるのが良いのか?

アタシはこの悪たれどもをかばう気など毛頭ない。
しかし他のブログの反応にあるように「トンデモないガキだ」「懲らしめろ」と言う意見にも与しない。

なにか嫌な臭いがする記事だ・・・まあアタシの心が曇っているんだろう。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

いやんばかん!

貴方の心は曇っております
ですが私ほどではない
貴方の場合は『発酵』
健康食品であります
私の場合はズバリ『腐敗』
食ったら腹を壊します
件の記事は「やらせ」であります
仕込みはたぶん産経新聞・・・・?
ウナの次稿は
「アンジーはおっぱいを取ってはいない」です
オラに必要なのは包茎手術?。

Re: いやんばかん!

> 貴方の心は曇っております
> ですが私ほどではない
> 貴方の場合は『発酵』
> 健康食品であります
> 私の場合はズバリ『腐敗』
> 食ったら腹を壊します
> 件の記事は「やらせ」であります
> 仕込みはたぶん産経新聞・・・・?
> ウナの次稿は


こんにちは。

誰が仕込んだのやら知りませんが嫌な臭いは左の方から臭って来ました。
きっとアタシの鼻も曇っているんでしょう。


投稿できませんのでコメントの一部を削除させていただきました。
コメントで来て返信できないとは?
FC2のシステムは日光の手前くらい(イマイチ)良く解りません。

No title

多くの生徒が説明を聞いているとき、その説明者に「死に損ないのくそじじい」と大声で叫ぶとはシナ朝鮮かと思わせるとんでもないクソガキですね。
ただ、アタシも心が曇っているのか、この記事は少し胡散臭い。もし森口さんが被爆者でないとするとこんな記事になったでしょうかね。おそらくならないでしょう。するとこの記事は悪ガキの発言は「被爆者を冒涜するもので許しがたい」というメッセージを込めているのだと思います。心の曇っているアタシでも、被爆者を冒涜する言動は許し難いと思います。ただ、事実関係の問題としてこのガキは被爆者ゆえに先の発言となったのかどうか、この事実が解明されていない。こういう馬鹿な言動をするガキは、そもそも被曝者の何たるかすら分かっていない可能性があります。
この記事が、事実を質さないまま一定のメッセージを刷り込むものであるなら、はなはだ問題ニダ!ウリと違わないニダ!


Re: No title

> 多くの生徒が説明を聞いているとき、その説明者に「死に損ないのくそじじい」と大声で叫ぶとはシナ朝鮮かと思わせるとんでもないクソガキですね。
> ただ、アタシも心が曇っているのか、この記事は少し胡散臭い。もし森口さんが被爆者でないとするとこんな記事になったでしょうかね。おそらくならないでしょう。するとこの記事は悪ガキの発言は「被爆者を冒涜するもので許しがたい」というメッセージを込めているのだと思います。心の曇っているアタシでも、被爆者を冒涜する言動は許し難いと思います。ただ、事実関係の問題としてこのガキは被爆者ゆえに先の発言となったのかどうか、この事実が解明されていない。こういう馬鹿な言動をするガキは、そもそも被曝者の何たるかすら分かっていない可能性があります。
> この記事が、事実を質さないまま一定のメッセージを刷り込むものであるなら、はなはだ問題ニダ!ウリと違わないニダ!


こんにちは。

この記事を観ながら、左を向いたら臭かった。
政治的メッセージ性が臭い・・・。
まあどちらにしろ悪ガキの発言はお灸をすえなければなりませんがね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
