スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米豪軍乗せた日本海自艦、ベトナム入港 3カ国結束で中国牽制

米豪軍乗せた日本海自艦、ベトナム入港 3カ国結束で中国牽制

2014.6.6産経msn

 南シナ海に臨むベトナム中部ダナンの港に6日、米軍とオーストラリア軍の隊員計約140人を乗せた海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が入港した。ダナン市内で医療支援と文化交流を行うのが目的だ。

 南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島海域では中国の石油掘削作業を発端に、中国とベトナムの公船などが衝突を繰り返し緊張が高まっている。ダナン訪問は地域の海洋安全保障に関与を強める日米豪3カ国が結束して中国を牽制(けんせい)する格好となった。

 活動は米軍が中心となり、アジア太平洋地域で医療活動などを行う「パシフィック・パートナーシップ」の一環。自衛隊は7月15日までの予定でベトナム、カンボジア、フィリピンを訪問する。

 くにさきには海自の人員約150人と米軍の約130人、オーストラリア軍の約10人が乗り込み、米海軍横須賀基地を5月29日に出航した。海自当局者によると、海自輸送艦が米軍やオーストラリア軍の要員を大規模に運ぶのは初めてという。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140606/amr14060619040010-n1.htm





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



おもしろい。

揚陸艦に米・豪軍を載せてベトナム・フィリピンを訪問する。
「くにさき」は「おおすみ型」輸送艦で全通甲板を持ちヘリの運用も出来る。
もちろん本来の用途である戦車等の揚陸も可能だ。
輸送艦 くにさき
海自ギャラリーより。

軍人ばかり載せて「医療支援と文化交流」を行う?
民間人で事足りそうだが(笑)
中国へのあてつけ・・・モトイ・・・フィリピン・ベトナムに対する善隣友好の意思表示に違いない。

豪州の首相がアボットに替わったから実現したんだろう。
米国の南シナ海への関与の度合いが増したこともあるが・・・。
日本の揚陸艦で米・豪軍人を載せ、渦中の国々を訪問するなどアザトイにもほどがある(笑)

中国にたいして、なにかあればこう言う事になるというメッセージだろうな。
してみると中国が「日本が挑発するアル」と言うのも故ない事ではない。
ドアは常にOPENだ、国際法による解決が日本の国是であると世界中で喧伝しながら威嚇も忘れない。

日本の宰相は、なかなか悪辣だ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グッド・ジョブ!!!
マンセー、いや失礼、バンザイ!

Re: No title

> グッド・ジョブ!!!
> マンセー、いや失礼、バンザイ!



こんにちは。

安倍さんは結構なクソッタレですww

No title

アメリカがベトナムから撤退して約四〇年ですね 思えば世界も大きく変わりました。ベトナムとアメリカがともかく共同して中国に対抗するんですから しかし護衛艦を親善訪問と称してつけてやればいいのに(笑)

Re: No title

> アメリカがベトナムから撤退して約四〇年ですね 思えば世界も大きく変わりました。ベトナムとアメリカがともかく共同して中国に対抗するんですから しかし護衛艦を親善訪問と称してつけてやればいいのに(笑)


こんにちは。

ベトナム戦争の頃とは、米中の関係が逆転しましたね。
結局いつも他国へ侵攻するのが中国だという事です。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。