スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また朝日の捏造か?・・・朝日の吉田調書報道「なぜここまで日本人貶めるのか」と作家

また朝日の捏造か?・・・朝日の吉田調書報道「なぜここまで日本人貶めるのか」と作家

2014.06.09 SNN

 海外メディアは朝日新聞について、「日本のクオリティ・ペーパー」といった形容をよく用いる。しかし、その“高級紙”が、国家国民の尊厳や矜恃を毀損しかねない「虚報」を重ねているとしたら、日本人にとって“悪い冗談”では済まされないだろう。

 2011年3月15日、福島第一原発。吉田昌郎所長と所員たちは、日本の運命を左右する“際”にいた。その彼らについて、朝日は「所長命令に違反 原発撤退」「福島第一 所員の9割」と書いた。生前の吉田所長に唯一インタビューしたジャーナリスト・門田隆将氏は、週刊ポスト誌上で朝日報道を子細に検証した。その冒頭部分を紹介する。

 * * *
〈2011年、命令にも関わらず、パニックに陥った作業員たちは福島原発から逃げ去っていた〉(米・ニューヨークタイムズ)
〈福島原発の作業員は危機のさなかに逃げ去った〉(英・BBC)
〈福島原発事故は“日本版 セウォル号”だった! “職員90%が無断脱出…初期対応できず”〉(韓国・エコノミックレビュー)
〈日本版セウォル号…福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉(韓国・国民日報)……

 今、世界中で「実は、日本人は福島第一原発から逃げ出していた」という記事が掲載されているのをご存じだろうか。

 韓国のフェリー「セウォル号」の船長が真っ先に逃げ出していたことに驚愕した世界のメディアが、今度はあの福島第一原発事故の時、日本人も「逃げ出していた」という報道をおこなっているのだ。

 それは、朝日新聞が5月20日から始めた「吉田調書」キャンペーン記事による。朝日新聞が、政府事故調が28時間にわたって聴き取りをおこなった「吉田調書」なるものを入手し、

「福島第一原発(1F)の現場の人間の9割が所長命令に違反して撤退した」

 という大キャンペーンを始め、この記事の中身を世界中が報じているのである。

 しかし、肝心の当の朝日新聞の記事には、調書の中で「自分の命令」に違反して「職員の9割」が「福島第二原発に逃げた」という吉田氏の発言はどこにも存在しない。つまり、〈日本版セウォル号…福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉という“根拠”がないのである。

「なぜここまで日本人を貶めなければならないのか」

 私は、朝日新聞の「吉田調書」キャンペーン記事を目の当たりにして、ただただ溜息をついている。

 事実とは違う話を“一人歩き”させる朝日新聞のいつもの手法を思い出し、私は「ああ、またか」と思った。「一定の目的」のために事実を捻じ曲げる、かの「従軍慰安婦報道」とまったく同じことがおこなわれている、と思ったのである。

 私は吉田氏の生前、ジャーナリストとして唯一、直接、長時間にわたってインタビューをさせてもらっている。私がインタビューしたのは、吉田所長だけではない。

 当時の菅直人首相や池田元久・原子力災害現地対策本部長(経産副大臣)をはじめとする政府サイドの人々、また研究者として事故対策にかかわった班目春樹・原子力安全委員会委員長、あるいは吉田氏の部下だった現場のプラントエンジニア、また協力企業の面々、さらには、地元記者や元町長に至るまで、100名近い人々にすべて「実名」で証言していただいた。

 私がこだわったのは、吉田さんを含め、全員に「実名証言」してもらうことだった。そして、拙著『死の淵を見た男―吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』(PHP)を完成させた。

 吉田氏に直接取材した人間として、さらには100名近い関係者から実名証言を得た人間として、朝日新聞が「所長命令に違反」して9割の人間が「撤退した」と書いているのは「誤報」である、ということを言わせていただきたい。


※週刊ポスト2014年6月20日号
http://snn.getnews.jp/archives/334547




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



誤報ではなく捏造だろう。

流石は日本と日本人を貶めることを社是とする朝日新聞だ。
門田隆将氏は「誤報」だと云い切った。
捏造でなければ反論しろ。

またいつものダンマリか(笑)

産経や読売にさえ吉田清治と植村隆の記事は「捏造」だと言われた。
それに対してもダンマリを決め込み一切反論をしない。
普通は恥じ入り記事も神妙になるものだ。
しかし朝日は恥じ入るどころか、相変わらず日本を貶めることに余念がない。

問題の記事も韓国への援護射撃で捏造したんだろう。
韓国人のためにならんと言う理屈は・・・同胞記者には理解できんか(笑)

朝日をクオリティペーパーだと言っているのはシナ・チョーセン人だけだ。
どこの世界に記事を捏造して反省もしないクオリティペーパーがある。
未だにこんなクソ新聞が第二位の発行部数がある事が信じられん。
洗剤ごときに惹かれるセコイ日本人が増えたんだろう。

これじゃ次の赤報隊も時間の問題だな。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 社旗に旭日旗を使ってるのを隣国に認めてもらってますから きっとその御礼のつもりで チョッパリは韓国よりももっと悪いニダ・・・?

No title

こんばんは。
韓国メディアが大喜びで書いてるんですね。
BBC報道ちらっと見てみましたが、「逃げるなら福2だが遅いと思った」の発言も書いてはいますが、タイトルが全然違うじゃないですか!
反日のNYTは朝日と一緒ですね、パニックだって。朝鮮人じゃあるまいし。
朝日の罪は重いです。
解体解散させなきゃいけません。
本当ならサンゴ自作自演で終わりのはずで存続しているのがおかしいです!

Re: No title

>  社旗に旭日旗を使ってるのを隣国に認めてもらってますから きっとその御礼のつもりで チョッパリは韓国よりももっと悪いニダ・・・?



こんにちは。

とにかく日本を貶めてシナチョーセンに媚びる新聞ですね。
まったく無くなればいいのに。

Re: No title

> こんばんは。
> 韓国メディアが大喜びで書いてるんですね。
> BBC報道ちらっと見てみましたが、「逃げるなら福2だが遅いと思った」の発言も書いてはいますが、タイトルが全然違うじゃないですか!
> 反日のNYTは朝日と一緒ですね、パニックだって。朝鮮人じゃあるまいし。
> 朝日の罪は重いです。
> 解体解散させなきゃいけません。
> 本当ならサンゴ自作自演で終わりのはずで存続しているのがおかしいです!



こんにちは。

仰る通りサンゴ事件で終わっているべき新聞社ですよ。
そもそも戦前は尾崎と言うスパイを飼っていた新聞社です。
戦後は一貫して政府批判と日本を貶めるための記事しか書いていない。
本当に解散させるべき新聞社です。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。