スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国に嫌われても・・・日本 韓国から嫌われることはそこまで深刻な問題ではない

中国に嫌われても・・・日本 韓国から嫌われることはそこまで深刻な問題ではない

2014.06.13ZAKZAK

 日本政府観光局によると、韓国を訪問した日本人は韓流ブーム以降増え続け、2012年に351万人と過去最高を記録した。しかし嫌韓ブームが高まった昨年はうってかわって、274万人(21.9%減)と大幅に減少している。

 韓国にとって、日本に嫌われることは大打撃のようだが、日本にとっては、韓国に嫌われることはそこまで深刻な問題ではない。

 まずは経済面。2013年の日韓貿易の総額は947億ドルで、双方にとって第3位の貿易相手国だ。とはいえ、韓国との貿易で生まれる日本の黒字は253億ドルで、割合にすれば、全体の0.35%(2012年)に過ぎない。

 むしろ、困るのは韓国の方である。韓国のGDPに占める輸出依存度は48.5%、輸入依存度は46%。一方日本はというと、輸出13.4%、輸入14.9%という数字となる。日本という“お得意様”がいなくなれば、たちまち韓国経済は立ち行かなくなるのだ。

 韓国経済に詳しい経済評論家・三橋貴明氏の話。

 「韓国が日本から輸入しているのは石油製品や自動車部品などの資本財で、それらを組み立てて輸出しています。そのため輸入がダメになれば輸出もダメになる。韓国経済が大打撃を被るというのは、こういうカラクリがあるのです」

 例えば、日本からの輸入に依存する半導体の生産ラインに欠かせない「レアガス」などは、韓国ではほぼ生産能力がない。こうした資本財を日本が輸出しなければ、サムスンなど韓国企業の生命線は断ち切られる。

逆に韓国からの輸入品で多くを占めるのが「電子機器」で、そのほとんどがスマートフォンだが、

 「別にサムスンのスマホがなくなっても、日本製のスマホに切り替えればいいだけ。その方が日本経済のためにもなります」(三橋氏)

 石油製品やプラスチック類などの輸入もあるが、こちらも代替が可能。食材や衣類など中国製品への依存度の高さに比べると、韓国の消費財への依存度は微々たるものだ。

 欧州危機などで「ウォン安」傾向だった為替は、2012年後半から「ウォン高」が進行。日銀の量的緩和政策で「円安」、「ウォン高」のダブルパンチで、韓国経済は低迷している。

 「朴槿恵政権の『反日』の行き過ぎで、困るのは誰かを知っているのは他ならぬ韓国財界です。だからこそ、このところ、日本を利用するという意味の『用日』などという奇妙な言葉が、韓国メディアで使われるようになった。『反日』はまずい、でも『親日』は無理。頭を下げて普通に仲良くしようとはいえないために編み出された言葉ですが、こんなご都合主義に付き合う必要はありません」(三橋氏)
http://9oo.jp/bgnotQ





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



結論を言えば韓国と手を切っても何も困らない。

韓国で造れるもので日本に造れないものは無いのですから。
まあ大腸菌入りキムチは造れないかも。

韓国との輸出入が止まったところで日本のGDPへの影響は金額にして約253億ドル(約2兆5300億円=貿易黒字分)です。
2013年度のGDPの0.5%にすぎません。
それもすべてなくなるわけじゃない、他国への振り向けを考慮すればGDPにしても微々たる影響。
まあ為替相場による誤差の範囲ですな。

三橋氏も云っているが、日本が本当に怒れば不味いと思っているのは韓国財界です。
だから「用日」と言いだしたと三橋氏は結んでいる。
韓国など放って置けばいいのです。

ここでは触れていないが、その関係は中国も同じです。

中国に造れて日本に造れないものは、毒入り食品くらいです。
対中輸出はGDPの2.79%。
中国からの輸入は2.44%。
GDPに反映される数値は「輸出額-輸入額」ですから、取引がゼロになっても計算上は0.35%しかGDPの低下は無い。
中国でさえこの程度ですから「韓国など為替相場による誤差の範囲」だという事になる。

まあ計算通り往かないのが経済ですから何もしなければ少しは影響が出る。
しかしその影響も日本の経済規模からいえば微々たるものです。

日本企業が中国の現地企業へ部品を輸出し完成品にして欧米に輸出している。
日本の現地企業がASEANに工場を移せば、対中輸出の減少分はカバーできます。

輸入についても、前述したように「中国に造れて日本に造れないものは無い」のですから、日本の企業が輸入分をカバーすればいいのです。
そうすれば国内生産も上がり、日本のお百姓も潤う。
『日本経済は中国に依存してない』
ここに三橋氏の持論が展開されています。
中韓と仲良くすべきだという情緒的な意見を無視すれば物理上は三橋氏の云う通りです。

だから中国は日本に対し「打つ手」がない。
打つ手がないから力で恫喝しまくっているのでしょう。

国民が日本株式会社を経営しているとしましょう。
総売上額の僅か0.35%(売上1000万円なら35,000円)の取引に過ぎない、厄介な取引先がある。
朝から晩まで日本株式会社を誹謗中傷し、時には大声で怒鳴り込んでくる。
こんな取引先を「お客様」だと言って何時までも、相手の希望通りに対応しますか?
普通なら何処かで切ってしまうでしょう。

まあ国と国ですから切れとは言いませんがね。
こんなデマには踊らされない事です。
こんな戯言は媚中・媚韓議員と、左巻知識人、トラブルを嫌い中国市場が欲しい経済界しか云わない。
1) 中国への輸出がなくなったら、日本経済は大変なことになる。
2) 中国からの輸入がなくなったら、日本経済は大きな打撃を受ける。
3) 中国への膨大な投資がパーになると、大損害だ。

日本はイザとなれば中韓を切っても大して困りません。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう少しですよ ネット世代が幹部になれば中韓とは次第に距離を置くようになる と思いますけど・・・
しかしマスコミみたいに思い込んだら命がけ で媚中媚韓に見さをお護屋からもいますからねえ
そのうちにかっての生命線満州 ならぬ生命線中国 なんて言い出さないか(笑)
ところで金属アレルギ-ですか? まさかお金にアレルギ- いやあれはお札だから大丈夫ですね

Re: No title

> もう少しですよ ネット世代が幹部になれば中韓とは次第に距離を置くようになる と思いますけど・・・
> しかしマスコミみたいに思い込んだら命がけ で媚中媚韓に見さをお護屋からもいますからねえ
> そのうちにかっての生命線満州 ならぬ生命線中国 なんて言い出さないか(笑)
> ところで金属アレルギ-ですか? まさかお金にアレルギ- いやあれはお札だから大丈夫ですね


こんにちは。

中国は日本の生命線だろ云ってるのを聞いたような気がw
アタシはお札にもアレルギーらしくて、手元に置けませんww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。