

河野談話、韓国と文案調整=「元慰安婦」に裏付け調査せず-政府が検証報告書

河野談話、韓国と文案調整=「元慰安婦」に裏付け調査せず-政府が検証報告書

2014/06/20時事ドットコム

 政府は20日午後、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証結果に関する報告書を、衆院予算委員会理事会に提出した。
報告書は
(1)談話作成時に韓国側と文言調整していた
(2)元慰安婦とされた女性への聞き取り調査では、事後の裏付け調査を行わなかった-ことを明記した。
 談話発表の直前に、日韓両政府が文言調整の事実を対外的に非公表とすることで一致していたことも明らかになった。


 政府は4月下旬から、菅義偉官房長官の下に設けた有識者5人のチーム(座長・但木敬一元検事総長)で談話の作成過程の検証作業を実施。当時の資料などを基に調べた。20日の予算委理事会には加藤勝信官房副長官が出席し、報告書の内容を説明した。
 安倍政権は、日韓関係の改善を重視する立場から、談話の内容は見直さない方針。菅長官は20日の記者会見で、河野談話に関し「継承するという政府の立場は変わらない」と改めて強調した。
 ただ、韓国側は検証自体が談話の見直しにつながる動きだとして反発している。
今回の検証結果を受け、さらに日韓関係が冷え込む可能性がある。
http://9oo.jp/aitIU1



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



なんだ?それだけ?

そんな事は元副官房長官の石原氏が云っていた事だが?
でもまあ日韓政府の政治的妥協の産物だと世界中に公式に宣言した事にはなる。
公式に宣言する事が重要だ。
いままで日本政府はシナ・チョーセンに配慮しそれをやらなかった。

韓国は「検証するなら談話を取り消せ」と云ってたぞ(笑)
『河野談話を検証するなら談話を取り消せ
2014/06/17 朝鮮日報』


よほど後になって言を翻し日本に粘着している事を日本政府の手で発表されるのが堪えるらしい。
検証結果の全文が発表されると火病を起こすだろうな(笑)
韓国が河野談話を取り消せと言ってるんだから取り消したらどうだ?

まあチョーセン人は時々、ヤケになりそう言う事を公の場で言う。
『ノーベル賞が何だというのだ
2011年10月10日16時09分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]』

ノーベル賞など要らないニダ!
そう言ったと思ったらすぐに「なじぇウリナラにノーベル賞を寄越さないニカ?白人優先ニカ?」と云ってしまう(笑)
マトモに聞いて本当に取り消せば大きな火病を起こすことは間違いないのだが。
でも良いんじゃないか?・・・ご希望通りに致しましたで(笑)

当然、河野談話発表で「以後日本に謝罪や賠償は求めない」と言う密約も発表するんだろうな。
それを日本政府が公式に発表しなければ検証の意味がないぞ。
しかしヘタレ日本政府だからな・・・。

『河野氏ら招致、要求へ 維新・山田氏「聞き取りは儀式」』
産経新聞 6月21日(土)7時55分配信
山田氏は「聞き取り調査は儀式であり、韓国側との(談話の)すり合わせの状況が明らかになった」とも語った。その上で「当時の内閣外政審議室が深く関わっていることが分かる」と述べ、河野氏や談話作成に関わった谷野作太郎元外政審議室長の参考人招致の必要性を強調した。


ここは維新や石原新党に期待する。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~

慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(日本語) (PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf
慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(英語) (PDF)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf

外務省の資料です。

No title

さすがに河野洋平も検証は全て正しいといったようですね ついでに韓国人が約束を守らないのにはびっくりしたとでも言ってやればいいのに 尤も向こうじゃ騙される奴が悪い(笑)

Re: 慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~

> 慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(日本語) (PDF)
> http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf
> 慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(英語) (PDF)
> http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf
>
> 外務省の資料です。


こんにちは。

昨日斜め読みをしましたが、やはり外交上の密約には触れていないようですね。
でも韓国は日本が主体的に発表する事だと云いながらも、韓国政府の深い関与があった事は確かになりました。
もう一度読み直してみます。

Re: No title

> さすがに河野洋平も検証は全て正しいといったようですね ついでに韓国人が約束を守らないのにはびっくりしたとでも言ってやればいいのに 尤も向こうじゃ騙される奴が悪い(笑)



こんにちは。

河野は密約についても何にも話していませんからね。
韓国に都合の悪い事は喋らないんでしょう。
良く正しいと云ったものだw
検証自体を非難しそうなものだがw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
