スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】「歴史はいくら汚い歴史でも良い」=韓国(1)

【コラム】「歴史はいくら汚い歴史でも良い」=韓国(1)

2014年06月24日17時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

イザベラ・バード・ビショップ(1831~1904)の『朝鮮とその隣国』は、韓国学の必読書だ。1890年代中盤に老齢のビショップは長い間の探訪を経て、直接調査した朝鮮の実状を旅行記として整理した。1964年、詩人キム・スヨンはこの本の一部を翻訳しながら「私たち自らを知るための貴重な文献」と評した。同じ年に発表された詩「巨大な根っこ」で彼は自ら「ビショップ女史に恋をしている」と書いた。彼がビショップの記録を通じてみた「巨大な根っこ」とは何だろうか。

120年前にビショップが見た朝鮮は、貧しく無力な国であった。
朝鮮人はほとんどがみすぼらしいあなぐらで極貧の暮らしをしていた。
人口25万人の首都ソウルは、北京に続き世界で2番目に汚い都市だった。
狭苦しい路地横には緑色の汚物が流れ、飢えた犬の群れがうろついていた。
女たちは一日中、男たちの白衣を洗ってはゆでて糊付けとアイロンをかけなければならなかった。


そのような風習は、ビショップには女性的奴隷制(female slavery)に映った。夕方8時、普信閣の大鐘の音に合わせてすべての男たちの通行が禁止された「奇異な習慣」の国、キム・スヨンの詩句のように「長安の男たちがみな消えて突然婦女子の世界へ変わった劇的な」ソウルだった。

急流をわけて漢江(ハンガン)の航路を見で回ったビショップは、朝鮮の絶景に驚嘆するが、彼女の関心はいつも一般民のみじめな生活像にとどまっていた。無愛想にキセルをごしごし洗う両班(ヤンバン)や百姓たちの血を絞り取るような衙前(地方役人)を描写した場面を読むと鳥肌が立つほどだ。「両班はキセルも直接持たず、貴族の息子は寺小屋に行く時も本さえ持って行かなかった」。地主と衙前は無理やり人民の財産を奪い、抵抗すれば投獄させてムチを打った。

人々は暇さえ出来れば酔うまでマッコリを飲みまくった。両班は洋酒まで求めて飲んだ。酒に酔って気を失っても恥にならない「酒をすすめる社会」であった。要するにビショップが記録した朝鮮末期の社会像はひどいものだった。列強の狭間で危機に追い込まれた政府は無力だった。私欲にかられた支配層は残酷だった。軟弱な国民らは意欲を喪失し、堕落と無気力に追いやられた。
http://9oo.jp/jmoHOQ
(以下2へ続く)
『【コラム】「歴史はいくら汚い歴史でも良い」=韓国(2)』






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



どうやら昨日は韓国人が正気だったようですね。

>120年前にビショップが見た朝鮮は、貧しく無力な国であった。

良いんでしょうか?こんな正直な事を書いて(笑)
昨日は正気だから良いですが、いつもなら「日帝の併合前から韓国の近代化は進んでいた」などと云ってます。
韓国人は宮廷ドラマで歴史を勉強しますからね(笑)
どうしてもイザベラバード女史の云うような国だったとは思えないんですな。
『宮廷ドラマで歴史を学ぶから・・・で1888年に日本人が建てた韓国初のホテルが話題に=韓国』

まあ日本の行った半島近代化をチョーセン人と議論しても議論になりません。
半島を併合し近代化をしたのは日本の為でありチョーセン人の為ではないという感情が優先し近代化そのものも否定してしまいますから。
チョーセン人には、そこにある事実でさえ見たくないものは観ないという習慣がありますからね。

韓国にもニューライト派の書いた教科書では「日本の併合が近代化を促した」と書いてあるそうです。
しかし反日教信者ばかりの韓国では、やはり国を挙げて大騒ぎし「歴史歪曲ニダ!」と云い訂正させようとする。

『「植民地支配で韓国は近代化」歴史教科書合格で騒動=韓国』
2013/9/3 サーチナ
韓国の保守派「ニューライト」系の学者らが執筆した高校歴史教科書(教学社)が、2014年3月から教育現場に登場する。国史編集委員会による検定審査で、8月30日に最終合格の判定を受けた。日本の植民地支配を肯定的に記述する部分もあり、革新派は「歴史を歪曲(わいきょく)している」として激しく反発している。


歴史歪曲も何も、日本の意図がどうあれ日本がチョーセンの近代化を促進した事は間違いのない事実です。
日本が朝鮮にした 恐ろしい事

まあ韓国人がどう思おうが良いんですがね。
しかし流石に「日帝に併合されなければもっと良い国になっていた」はないだろう(笑)
戦後、日帝の全力の援助があってさえ、やっとこさ今の韓国なんですから(笑)

日本が併合しなくて、運よくロシアの属国にもシナの属国にもなっていなければ「自動車」などとても造れるような国にはなっていないでしょうね。
そもそも日本が韓国を、三菱が現代を援助する謂れがありませんものね(笑)

まあチョーセン人は恩を受けると恨むという習性がありますから。

リーマンショックの時は・・・。

『「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」』2009年07月07日08時07分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」
尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は6日、日本有力経済紙である日本経済新聞とのインタビューでこのように指摘し、「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と語った。


武器輸出三原則等に背いてまで銃弾を融通した時も・・・。

『日本政府がこの問題を政治的に利用している、韓国政府幹部「日本に強い遺憾の意を伝えた」』
朝鮮日報日本語版 12月25日(水)
これについて産経新聞は「韓国側は実弾の提供を公表しないように要請してきた」とした上で「日本政府は官邸主導で、最近発足した国家安全保障会議(NSC)の存在意義を示す機会として活用した」と報じた。
 韓国政府は、日本政府がこの問題を政治的に利用しているとみて、日本に対し「警告」のメッセージを伝えたという。
韓国政府のある幹部は「国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じ、迂回(うかい)的に実弾の支援を受けただけにもかかわらず、 日本側が軍事的な役割の拡大に結び付けている。外交ルートを通じ、強い遺憾の意を伝えた」と語った。



たまに正気に戻るとマトモな事を書くから、本当はチョーセン人がどう思っているのかが理解できない。
きっと明日には日帝に併合される前は「宮廷ドラマのような国」だったと云うんでしょうな(笑)

なにしろイザベラバード女史の紀行本の韓国語版は自国に都合の良いように改竄されているという噂もある。

まあハッキリしている事は日帝併合前はキミ達がこう言う生活をしていたという事です。

併合前朝鮮1
この写真は捏造ニダ!
チャングム 衣装
これが本当のウリナラの生活ニダ!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「反日止めますか、それとも朝鮮人止めますか」という不思議な記事かと思ったけど、『【コラム】「歴史はいくら汚い歴史でも良い」=韓国(2)』を読むと意味不明。でも、やっぱり朝鮮人だと、なぜかホッとしました。今日も平壌運転!

何が言いたいのか、朝鮮人のことゆえ本当のことはわかりませんが、シナはどん底から這い上がったけど、朝鮮は這い上がることができなかった。なぜなら、 朝鮮王朝が王室の安全だけを保証してもらい国を日帝に売ってしまったからだ、というようなことを言いたいのかではないかと思います。要するにに国を売った王室、買った日帝、どしらも同罪ニダ、ということかな・・・?でも、完全に史実無視。

Re: No title

> 「反日止めますか、それとも朝鮮人止めますか」という不思議な記事かと思ったけど、『【コラム】「歴史はいくら汚い歴史でも良い」=韓国(2)』を読むと意味不明。でも、やっぱり朝鮮人だと、なぜかホッとしました。今日も平壌運転!
>
> 何が言いたいのか、朝鮮人のことゆえ本当のことはわかりませんが、シナはどん底から這い上がったけど、朝鮮は這い上がることができなかった。なぜなら、 朝鮮王朝が王室の安全だけを保証してもらい国を日帝に売ってしまったからだ、というようなことを言いたいのかではないかと思います。要するにに国を売った王室、買った日帝、どしらも同罪ニダ、ということかな・・・?でも、完全に史実無視。



こんにちは。

どうせ全て妄想ですからww

No title

こんばんは。
ほんと、恐ろしいですね~(棒)

また国会図書館で面白い本見つけたんですが、併合時代に朝鮮人(金玉均の弟子)が書いていて
日本の統治は生温すぎてダメだ、失敗だ、と書いてるんですよ。
カルトは制限しても朝鮮人が大事にしてるからと徹底しなかった、朝鮮人の風習だから大事にと言って変なものを残す、そんなだから事大精神や怠惰さが抜けない、近代化など出来ないとモンク言ってるんです。

これ読んで日本人には併合やら大東亜共栄圏など根っから無理だったと思いました。
欧米列強のような冷たさが無いと初めから無理だったんですよ。

日本が反省するとしたら生温さと人の良さですね。
別の意味で日本人て恐ろしい(笑)

No title

女史はロシア領に入植した朝鮮人が勤勉にいきいきと働いているのを見て 彼らが無能なのではない為政者が悪いからだと書いてますね 日帝36年民族のDNAは変えられなかったようで だんだんと先祖返りしていくような・・・

Re: No title

> こんばんは。
> ほんと、恐ろしいですね~(棒)
>
> また国会図書館で面白い本見つけたんですが、併合時代に朝鮮人(金玉均の弟子)が書いていて
> 日本の統治は生温すぎてダメだ、失敗だ、と書いてるんですよ。
> カルトは制限しても朝鮮人が大事にしてるからと徹底しなかった、朝鮮人の風習だから大事にと言って変なものを残す、そんなだから事大精神や怠惰さが抜けない、近代化など出来ないとモンク言ってるんです。
>
> これ読んで日本人には併合やら大東亜共栄圏など根っから無理だったと思いました。
> 欧米列強のような冷たさが無いと初めから無理だったんですよ。
>
> 日本が反省するとしたら生温さと人の良さですね。
> 別の意味で日本人て恐ろしい(笑)



こんにちは。

また良いものを見つけられましたね。
当のチョーセン人が生ぬるいというのですから生ぬるかったんでしょうねw
結局、日本人には他民族を支配するという発想がないのです。
島国の農耕民族だからでしょうかね?
アジアでその発想があるのはシナ人だけですね。
チョーセン人にもあるが、残念ながらいつの世も口ばかりで実力が伴わなかったw
それで2000年以上、他国の支配下に置かれたw
どうせなら西欧並の植民地政策をやれば良かったんです。
そうすりゃ謝罪も賠償も納得して出来るw

Re: No title

> 女史はロシア領に入植した朝鮮人が勤勉にいきいきと働いているのを見て 彼らが無能なのではない為政者が悪いからだと書いてますね 日帝36年民族のDNAは変えられなかったようで だんだんと先祖返りしていくような・・・


こんにちは。

過去を汚い歴史と言ってますがね~。
韓国国内のグダグダを観れば、今チョーセン人のやっている事は充分汚い歴史だと思いますがねw
奴等には「精神世界」と云うものが無いので、経済さえ発展すれば綺麗な歴史になると思っているんですな。
まあそのまま先祖返りして「赤ん坊」になれば鬱陶しく無いのですがねw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。