

制服組ナンバー2に黒人女性=米海軍史上初めて

制服組ナンバー2に黒人女性=米海軍史上初めて

時事通信 7月2日(水)8時7分配信

 【ワシントン時事】米海軍は1日、黒人女性のミシェル・ハワード中将(54)を大将に任命した。238年に及ぶ米海軍史上、女性の大将は初めて。ハワード大将は海軍制服組ナンバー2の作戦副部長として、戦略立案に当たる。黒人、女性の作戦副部長も初めて。
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、メイバス海軍長官は式典で「彼女(ハワード氏)の存在は、能力で人間を判断せずに人為的な障壁を設ければ、米国がいかに多くを失ってしまうかを示す重要な実例だ」と強調。アーネスト大統領報道官も定例会見の冒頭でこの人事に言及し、女性の社会進出を後押しするオバマ政権が今回の任命を重視していることを印象付けた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000029-jij-n_ame




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



凄い人ですね。

人気投票のオバマと違い、本当に能力のある人なんでしょうね。
履歴を調べたが載っていない。

2009年にはソマリアの海賊に対処する他国籍軍の『第151合同任務部隊』の司令官をしていたらしい。
当時の階級が『准将』です。
多国籍艦隊の司令官を任されるくらいですから有能には違いない。

しかし凄いのはそこからですね。
将官とはいえ一番下の「准将」から5年足らずで大将に昇進なんて。

米国は階級は地位についてきますからね。
日本のように試験と年功序列で階級が上がる訳じゃない。

戦前の太平洋艦隊司令長官チェスター・ニミッツなどは序列28番目の少将であったが、ごぼう抜きで太平洋艦隊司令長官に就任した。
階級は地位についてくるので中将をすっ飛ばしていきなり大将に昇進です。
そうそう、アーネス・トキング海軍作戦部長もごぼう抜きで大将になった人です。
太平洋艦隊の艦隊司令長官であったハルゼーなどニミッツの1期先輩、キングと同期でしたが、地位が逆転した。
米軍はプラグマティズムの権化のような組織です。

ミシェル・ハワード中将は准将から5年で大将ですから、能力の高さゆえ、その後に重要な職務に就いたんでしょうね。
それで中将に。
それでもって今度は海軍作戦副部長で大将に・・・凄い。
現在の作戦部長ジョナサン・グリーナートの前職が「海軍作戦副部長」でした。
この人も海軍作戦部長になるんでしょうか。

日本の自衛隊にも過去には女性将官が3名いたそうです。
残念ながらお三方とも退官されましたが。
1名の方は「医官」でしたが、後の2名は実戦部隊の『少将』でした。

・佐伯光さん・・・・・・・自衛隊舞鶴・佐世保病院長
・梶田ミチ子さん・・・・航空教育隊第2教育群司令
・柏原敬子さん・・・・・日 航空自衛隊第3術科学校長兼芦屋基地司令

イザと云う時は女性の方が腹が据わっている(笑)
いずれ日米とも制服組のトップが女性になる日も来るかも。
そのまえに女性の護衛艦隊司令を観て観たいですね。

現在自衛艦の艦長には女性がお二方就任しています。

『海自練習艦に初の女性艦長 2人が就任へ』
2013/03/18
女性初の練習艦長になるのは、いずれも防衛大学校の女子1期生で、2等海佐の大谷三穂さん(41)と、東良子さん(39)。
22日から、呉基地(広島県)の練習艦「しまゆき」と「せとゆき」で乗組員約200人を率いる。


大谷三穂さん
大谷三穂2等海佐。

お綺麗で上品そうな方ですね。
部下への命令も敵への警告も上品なんでしょうか?

シナ人のみなさま、それ以上接近すれば撃ちますわよ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国では女性艦長 極めて危険な職業 遠洋航海から帰ると身2つになってたりして(笑)
今度練習艦が来たら私も見に行きたいですね しまゆき と せとゆき 覚えておきます。

オレンジ色?

女は弱し
されど母は強し
黒人女?強そ~
いや朝鮮女もつえ~ぞっ
いやいや
ブラジル女も強いぞ
恐い世の中になったもんです
オラやっぱ
ウクライナオッパイがいい

No title

優秀な人を人種性別を問わずに適材適所配置できるのはいいことですね。

黒人大統領を選んだアメリカ人はいい勉強になったと思います。黒人だからという逆差別意識で選んじゃいけない、と。

黒人の中にも優秀な人がいるのでオバマに懲りずに有能な人を選ぶ目を養ってほしいものです。

Re: No title

> 韓国では女性艦長 極めて危険な職業 遠洋航海から帰ると身2つになってたりして(笑)
> 今度練習艦が来たら私も見に行きたいですね しまゆき と せとゆき 覚えておきます。


こんにちは。

艦長に合わせてくれと云わないように。
変な人だと思われますww
チョーセン女を艦長にすれば、仰る通りになるでしょう。
しかも何度もやられるから誰の子か判らないww

Re: オレンジ色?

> 女は弱し
> されど母は強し
> 黒人女?強そ~
> いや朝鮮女もつえ~ぞっ
> いやいや
> ブラジル女も強いぞ
> 恐い世の中になったもんです
> オラやっぱ
> ウクライナオッ〇イがいい


こんにちは。

アタシはウクライナ尻が良い。
不正な投稿になったのでオッ〇イにさせていただきました。
本当におかしなシステムです。
投稿出来るのに、そのままだと返信できない。

Re: No title

> 優秀な人を人種性別を問わずに適材適所配置できるのはいいことですね。
>
> 黒人大統領を選んだアメリカ人はいい勉強になったと思います。黒人だからという逆差別意識で選んじゃいけない、と。
>
> 黒人の中にも優秀な人がいるのでオバマに懲りずに有能な人を選ぶ目を養ってほしいものです。


こんにちは。

仰る通りです。
コリン・パウエル氏やコンドリーザ・ライス氏も優れた人物でした。
基本的に人種・性別では能力に優劣はつきません。
日米とも逆差別傾向にあります。
黒人だから、女性閣僚が少ないから・・・云々です。
能力で選ぶべきですね。
特にいつも世界のどこかで戦争をしているような米国ならなおさらです。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
