

防衛相、強襲揚陸艦の導入検討 対中国抑止力を向上

防衛相、強襲揚陸艦の導入検討 対中国抑止力を向上

2014/07/08 47NEWS

 【サンディエゴ共同】小野寺五典防衛相は7日(日本時間8日)、上陸用装備を搭載できる「強襲揚陸艦」を念頭に、離島奪還作戦で活用する新型艦艇の海上自衛隊への導入を本格検討する意向を表明した。米サンディエゴの海軍施設で強襲揚陸艦を視察後、同行記者団に語った。

 検討理由に関し「島しょ防衛のため、必要な部隊を速やかに展開できる多機能の輸送艦という意味合いで考えたい」と述べた。沖縄県・尖閣諸島周辺で軍事的影響力を強める中国をにらみ、抑止力を向上させる狙いがあるとみられる
http://urx.nu/9ZAc



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



いよいよワスプ級を導入か?

それとも自前で造るかな?
だいたい今まで無いのが不思議だった。
竹島と云う目標があるのに(笑)

まあ左巻きのおかしな理屈で造らなかったんだろう。
「何処の国に強襲揚陸するのか!他国を侵略するつもりか!」
そう言う理屈で「空中給油機」さえ持てなかった。
「足を延ばして何処の国を攻撃するニカ?」
おかげで日本の自衛隊は随分とバランスの悪い軍隊になってしまっている。
安倍政権で整体してくれるといい。

おおすみ型輸送艦はLCACを搭載でき、ヘリの発着も可能だ。
一見、強襲揚陸艦のように見えるが、いかんせんヘリの運用能力が弱い。
しかも小型(8900トン)であり性能的には「ドック型揚陸艦」の域を出ない。
おおすみ
おおすみ(海自HPより)

ワスプ級を導入すれば、また朝日が「空母ニダ!」と騒ぐだろうな。
ワスプ級
ワスプ級強襲揚陸艦

「いずも」の時も「おおすみ」の時も騒いだ。
「おおすみ」は断じて空母ではない。
しかし「いずも」は空母には違いない。
いずも ひゅうが
向こう側が「いずも」

しかし「ヘリ空母」と云うジャンルであり、アサヒは恣意的に固定翼機を運用する空母であるかのように国民に印象付けようとする。
載せる固定翼機が調達出来たら「空母」と呼べばいい。
載せる飛行機も無いのに何処が空母だ(笑)
ヘリがなきゃただの輸送艦・揚陸艦だ。
まあ空母は空でも空母であるからして、朝日の云っている事は厳密には正しい。
ただし「いずも」に固定翼機運用能力をつけたらだ。

「ワスプ級」
全長:257.3 m(いずも=248m)
全幅:42.7 m(いずも=38.0m)
基準排水量:基準:28,233 t (いずも=基準:19,500 t)
満載排水量:40,650 t ~ 41,335 t(いずも=26,000 t)
LCAC搭載:3隻(いずも=なし)
乗員:海兵隊1890名(いずも=約970名)

「いずも」と大きく違うのは満載排水量とLCAC搭載と兵員数だね。
自前で造るならワスプより満載排水量を大きくしてLCAC搭載数を増やせばいい。
そうすれば迅速に装甲車や物資の揚陸が可能になる。
海自 LCAC
海自HPより。

強襲揚陸艦の草分け的存在は大日本帝国陸軍だ。
「神州丸」その発展型の『あきつ丸』は航空機運用もできた。

1944年時の「あきつ丸」
1944年時の「あきつ丸」・・・立派な陸軍空母だ(笑)

しかし世界初の強襲揚陸艦を陸軍が創るというのも(笑)
まあ陸海軍の不仲の産物だろうな。

しかし乗組員はどのように手当したのか?
小沢治三郎・・・艦長キミ明日から陸軍兵士ね。陸軍式敬礼を練習しておくように。
艦長以下・・・エー!軍人辞めます!
そうなるだろう(笑)

世界で初めて強襲揚陸艦を創った日本が持っていないのもおかしい。
という発想ではないだろうが。

安倍政権はやるものだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦後69年間 贖罪意識もあって配慮に配慮を重ね膨大なお金まで渡した結果が今日です。
特亜はとにかく怒らせないと 配慮なんかは無駄としか・・・

Re: No title

> 戦後69年間 贖罪意識もあって配慮に配慮を重ね膨大なお金まで渡した結果が今日です。
> 特亜はとにかく怒らせないと 配慮なんかは無駄としか・・・


こんにちは。

そうです。日本は思い通りにはならない国だと思い知らせる必要があります。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
