スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムスンこけたら韓国も没落? 経済システムの改革急務

サムスンこけたら韓国も没落? 経済システムの改革急務

2014/07/10 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国経済は一部大企業への依存度を引き下げる必要があるとの見方が広がっている。近く政府の新体制下で経済担当部門が再スタートするが、主要課題となりそうだ。


 企画財政部の高官が10日、「サムスン電子と現代自動車への経済依存度が高まっている状況を注視している。経済の体質改善に向けた努力を今後の経済政策にどう反映していくか、模索している」と話した。また、最近の韓国経済の問題点として、経済指標と国民が実感する景気の乖離(かいり)が進んでいることを指摘。一部大企業の業績が、国の経済指標のように映る状況を正す必要があるとした。


 サムスン電子が8日に発表した4~6月期の連結決算(速報値)は、売上高が前年同期比9.5%減、営業利益も24.5%減少した。予想以上に低調な業績は少なからぬショックを与えている。


 韓国の主要2企業グループ、サムスンと現代自動車の2008年の売上高は、単純比較で国内総生産(GDP)の23%だったが、2012年は35%に拡大した。サムスングループが23%、現代自動車グループが12%。両グループの営業利益も韓国企業全体の30%を超えている。


 この企画財政部高官は「ほかの企業や業種、産業の競争力を強化しなければならない」と話す。 


 政府は旅客船沈没事故のあおりで勢いを失った規制緩和と創造経済(産業と産業、文化と産業を融合させ付加価値や雇用、成長動力を生み出す経済政策)の活性化をあらためて目指すほか、サービス業を生かし内需基盤を固め、そのほかの企業の競争力を強化する方向へと政策的な取り組みを進めたい考えだ。


 専門家も、今回のサムスン電子の業績落ち込みを機に経済システムを見直し、対策を講じる必要があると助言する。政府が創造経済や経済改革3カ年計画などを着実に進めれば、サムスングループに頼りすぎることによる弊害をある程度は防げるとした。起業の活性化や中小・中堅企業の発展に向け、技術力の確保や人材養成も支援する必要があるという。
http://urx.nu/a4az




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



何をいまさらウサギさん。

そんな事は韓国国民だけでなく全世界の人間が知ってます。
サムスン一社で韓国のGDPと輸出量の20%を占めているのですから。
電子部品を日本に依存してる現代自動車を含めると韓国のGDPの3分の1を2社が占める。
『韓国経済、サムスン・現代車への依存が深刻…GDPの3分の1
2014年01月16日17時56分
[ⓒ 中央日報日本語版] 』


つい最近の記事でもサムスンの払う法人税は韓国法人税全体の16%を占めるという記事が。

『「あれ、やばくね?」ついに危機を認識した韓国 つけ入る中国』
2014年07月10日BLOGOS
サムスン電子は昨年、6兆3000億ウォン(約6300億円)の法人税を納付したが、これは韓国の法人税収全体の16%を占めていた。


>サムスン電子が8日に発表した4~6月期の連結決算(速報値)は、売上高が前年同期比9.5%減、営業利益も24.5%減少した。

当然でしょう。
その期間、日本企業がサムスンへの納品を控えていたのですから。

『「スマホの巨人」サムスンに誤算 部品調達滞る 4~6月、9年ぶり減収減益』
2014/7/9日本経済新聞
>韓国サムスン電子の業績が変調をきたしている。
8日発表した2014年4~6月期の連結決算(速報値)は9年ぶりの減収減益となった。
主力のスマートフォン(スマホ)で先端部品の調達が滞り、競争力が低下。

>サムスンが3月に発売した高機能スマホ「ギャラクシーS5」。高級感を出すため、本体カバーに金属素材を使う方向だったが、従来と同じ樹脂製になった。部材企業から必要な数を調達できなかったためだ。

>営業利益の約7割をたたき出してきたスマホ関連事業の失速は、期を追うごとに覆い隠せなくなってきた。

>サムスンに最先端部品の供給を控える動きも出ている。
技術がほかの競合品の開発に流用される懸念がある」(関係者)からだ。
「ギャラクシーS5」には、写真撮影時の手ぶれ補正機能をデジタルカメラ並みに高める部品を使う計画もあったが、日本勢が協力せず実現しなかった。


なぜ日本企業が納品を控えたのか詳しくは解りませんが・・・まあ慰安婦問題の腹いせではないことは確かですが。
記事から察するに「サムスンの注文通りの素材を納品するとパクられ競合商品に使用される恐れがある」と云う事でしょう。

韓国人は「日本企業に頼らなくてもやってゆける」などと強がりを言いますが。
実際に部品の供給を絞ればたちまちサムスンの業績が悪化するんですね。
スマホだけではありません。
以下の元ソースは朝鮮日報ですがリンク切れのため『2ch JACK LOGさんより引用』

自動車用電子部品やTVのディスプレイ。
朝鮮日報も自ら認めているように

・韓国自動車業界の車両型半導体の国産化率はわずか2-3%
・昨年末現在、韓国の半導体装置の国産化率は20.6%、素材の国産化率は48.5%にとどまっている
・パソコンやスマートフォンのバッテリー製造に必要な四つの素材の中には、日本製の世界シェアが90%を超えるものもある。
・半導体製造に用いられるシリコンウエハーは、日本製のシェアが70%に達する。
・また、このウエハーに回路を焼き付けるために必要な感光剤は約99%が日本製だ。


と云う事なのです。
当然ですが48.5%の素材国産化率は日本と取引をやめても48.5%の製品が造れることを意味しません。
スマホやTV、自動車用品の部品の中には日本が100%近いシェアのある部品が多数含まれています。
それを止めるだけでサムスンは潰れます。

韓国のある企業関係者は「日本企業が自社の損失を甘受して取引を打ち切れば、最悪の場合はサムスン電子も工場の閉鎖を余儀なくされる」と云っています。

日本企業の取引先はサムスンだけではありません。
万一サムスンが潰れれば日本企業がサムスンの創っている製品を造りますから、そちらに輸出分をシフトするだけです。
ハッキリ言ってそれで日本企業の経営が傾くことは無い。
日本企業が世界中にたくさん飼っている「鵜飼の鵜」が一羽死に、日本国内に新しい「鵜」が生まれるだけです。


サムスンは日本無くして生きて往けない。
韓国経済はサムスンに頼っている。
その韓国が日本に敵対行動をとる。
韓国国民は何か間違っていると思わないのかな?

まあ観たくない事実は観ないで「自大」する民族ですから。
韓国国民:日本と国交断絶するニダ!
日本国民:どうぞ、どうぞ。

両国民の意見が一致する事などまずない事だが?

そうならないのはなぜかな~?


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サムスン心配する前に我が頭を心配しないと・・・コメントを前のブログに書いてしまいました。度々申し訳ありません。

Re: No title

> サムスン心配する前に我が頭を心配しないと・・・コメントを前のブログに書いてしまいました。度々申し訳ありません。


こんにちは。

これですねw
> 日本企業も少しは学習したんでしょう でも大丈夫ですよ絶好調韓国経済ダイナミックコリア・・・
> でも折角ですから私の元気なうちに早いとこ結論を(笑)

アタシも時々やりますよww
2つ開いちゃうとやるんですねww
まあ日本企業のガードが固くなってるのは確かですね。
大変良い事です。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。