

群馬・榛東村にオスプレイ拠点 政府、候補地リストに明記 村長「納得できれば認める」

群馬・榛東村にオスプレイ拠点 政府、候補地リストに明記 村長「納得できれば認める」 

2014.7.9 産経msn

 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾=ぎのわん=市)の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを分散配備する拠点として群馬県榛東(しんとう)村を本格検討していることが8日、分かった。昨年末、防衛省が拠点候補地リストを作成し、同村の相馬原(そうまがはら)駐屯地・演習場を明記した。阿久沢(あくざわ)成実(なるみ)村長(71)は産経新聞の取材に、米軍オスプレイ配備について「納得できれば認める」と述べ、政府との協議に前向きな考えを示した。

 米軍オスプレイを沖縄県外に配備する候補地が明らかになるのは初めて。

 普天間飛行場のオスプレイの分散は昨年12月、普天間飛行場の名護市辺野古移設に関する埋め立て承認にあたり、沖縄県の仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事が政府に要請。普天間飛行場の5年以内の運用停止に向け、配備されている24機のうち半数を県外に移転するよう求めた。

 この時期、防衛省は相馬原駐屯地を含め数カ所を挙げた候補地リストを作成した。

 候補地は陸上自衛隊駐屯地を中心に検討された。5年以内に陸自はオスプレイを導入する方針で、陸自オスプレイを配備する駐屯地に米軍オスプレイも併せて配備すれば、地元の理解を得やすいと判断している。

配備する駐屯地は、訓練環境などで米軍にもメリットのある場所が適している。

 相馬原駐屯地は相馬原演習場が隣接しており、陸自と米軍が双方のオスプレイを投入した共同訓練を日常的に行うことが可能だ。

 相馬原駐屯地は群馬、栃木、長野、新潟の4県を担任地域とする陸自第12旅団が司令部を置き、12旅団は師団・旅団の中でCH47輸送ヘリを重点配置する唯一の空中機動旅団だ。

 榛東村議会は6月19日、相馬原演習場でのオスプレイを使った日米共同訓練や自衛隊へのオスプレイ配備に「理解を示す」とした決議案を可決している。



 

 陸上自衛隊相馬原駐屯地がある群馬県榛東村の阿久沢成実村長の一問一答は次の通り。

 --自衛隊と米軍のオスプレイの配備を政府から打診された場合の対応は

 「納得できるものであれば、村として受け入れる」

 --納得できるものとは

 「安全・安心の確保だ」

 --オスプレイの抑止力上の意義をどう考える

 「画期的な輸送機だ。国民を守る国防と災害派遣の観点で優れている。加えて沖縄の基地負担軽減という観点で、ここの自衛隊(相馬原駐屯地)に配備したいということなら受け入れる」

 --沖縄の負担軽減で村議会決議の意義は

 「決議後、沖縄に行った群馬県内の国会議員3人から『よくやってくれた』『すごい決断をしてくれた』という反応があったと聞いた。インパクトはあったと思う」

 --オスプレイ配備に住民の理解を得る手応えは

 「ある。東日本大震災のとき、自衛隊のCH47輸送ヘリなどが災害救助で活躍したことを村民は理解している。今年4月に群馬県内で発生した山林火災でも自衛隊は連日、消火活動にあたり、騒音が続いたが、苦情はなかった。村と自衛隊は共存共栄でやってきた」

 --デメリットは

 「オスプレイの危険性が他の航空機に比べて特段高いというのなら問題だが、そういうわけではない。オスプレイの安全性について国に何度も説明を求め、その都度、誠意ある回答があった」(大橋拓史)
http://urx.nu/a5nG





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




う~む。立派な村長だ。
阿久沢(あくざわ)成実(なるみ)村長
云う事がイチイチ理に適っている。

どこぞのバカ市長とはエライ違いだ。
名護市長 稲嶺
アホ市長・・・先に受け取った400億円返してから反対しろ!
辺野古移転の話が出た際に「受け入れを表明しただけで」名護市は400億円ものカネを受け取っている。
貰うものだけ貰っておいて市長が変わったら反対するでは筋が通らない。
あくまで反対するなら受け取った金を国庫に返還してからだ。
『400億か750億か知らんが返してから反対しろ』

沖縄の負担軽減を決議した村議会もエライね。
日本人的精神を持った人ばかりなんだろうね。

バカなチョーセン人クオリティの市長や市議会じゃこうはいかない。
「沖縄の負担を減らせ!」
などと云っていても、自分の処では受け入れない奴等ばかりだ。
『八尾空港へのオスプレイ飛行訓練受入れ反対について』

東北のガレキ受入れでは日本人が「チョーセン脳」に侵されている事がハッキリした。
がれきの受け入れならまだしも京都市民など薪すらも燃やすなとファビョった。
『京都・五山送り火で陸前高田の薪燃やすな!被災地ガレキ受け入れ拒否に発展
2012/8/12 12:00J-CASTニュース』

まあファビョったのは「反日プロ市民」の可能性はあるが、京都人の気質からしてあり得ない事じゃない。

なんにせよ、たとえ小さな村と云え日本に「チョーセン脳」に侵されていない議会がある事は喜ばしい。

阿久沢村長の英断に期待する。





FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

霊によってこういう記事を書くのは産経くらい 他社は書けば非難ばっかり さすがに極右妄言マスコミ(笑)

Re: No title

> 霊によってこういう記事を書くのは産経くらい 他社は書けば非難ばっかり さすがに極右妄言マスコミ(笑)


こんにちは。

反対意見しか載せない報道の自由ですww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
