スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然エネルギーの嘘・・・「非常識発言」いまだ放置、太陽光発電のやさしくない現実

自然エネルギーの嘘・・・「非常識発言」いまだ放置、太陽光発電のやさしくない現実

産経新聞 7月11日(金)10時0分配信

■発電量わずか、代替ほぼ無理

 東京電力福島第1原発事故以降、太陽光や風力などの自然エネルギー(再生可能エネルギー)への期待が高まり、太陽光パネル設置を後押しする政治家の発言も相次いだ。太陽光パネルはどれぐらい普及したのか、自然エネルギーで日本のエネルギーは賄えるのだろうか-。(平沢裕子)

 ◆菅元首相力説「1千万戸」でも総発電量の4%

 「家屋への太陽光パネル1千万戸設置」-。平成23年5月、菅直人元首相は経済協力開発機構(OECD)の演説でこう宣言、さらに「自然エネルギーの発電割合を2020年代までに現在の9%から20%にする」と表明した。

 1千万戸に太陽光パネルを設置する場合、1戸につき200万円としても20兆円かかる。東日本大震災における建築物や農水産物などの被害額は16兆9千億円と推計され、設置にはそれを超す金額が必要となる。

 発電量はどれぐらいだろうか。平均的な1戸当たり発電量は年間約4千キロワット時で、1千万戸の発電総量は年間400億キロワット時。25年度の日本の総発電量は9400億キロワット時で、1千万戸に太陽光パネルを設置しても総発電量の4%にすぎない。

 一方、23年4月、神奈川県の黒岩祐治知事は「4年間で太陽光パネル200万戸設置」を公約に当選。200万戸設置にかかる費用は約4兆円。4年で実現するために年1兆円必要だが、同県の一般会計予算は26年度で1兆8650億円と予算の半分以上を使わなければならない。筑波大学システム情報系の掛谷英紀准教授は「どちらも計算すれば非常識な数字と分かるが、当時、大きく問題にされることはなかった。自然エネルギーに関しては今も同様の非科学的な発言をする人がおり、そうした発言が放置されているのが現状だ」と指摘する。

 同県が23年9月にまとめた「かながわスマートエネルギー構想」では「2020年度までに県内消費電力の20%以上を自然エネルギーにする」とし、「4年で55万戸」の目標を掲げた。55万戸設置の発電量は22億キロワット時で、24年度の同県の消費電力量485億キロワット時の4・5%。ただ、目標の非現実性に気づいたのか、今年4月の「かながわスマートエネルギー計画」では11%にトーンダウンした。

 ◆広大な開発必要

 太陽光発電協会(東京都港区)によると、23~25年度の太陽光パネル設置の補助金申請は全国で約80万件。菅元首相が目標に掲げた1千万戸は遠い。

 太陽光だけではない。政府は6月、新成長戦略で風力発電の導入加速をうたっている。現在、日本で一番使われている自然エネルギーは水力。「ダムが環境を破壊する」として水力は人気がないが、「風力で水力と同規模の発電量を確保するには水力の5倍の施設面積が必要」(掛谷准教授)。風力発電の施設設置も自然を壊さないとできず、環境破壊の度合いはダムの比ではない。

 掛谷准教授は「自然エネルギーは単位面積・体積当たりのエネルギーが非常に小さい。広大な開発行為なくして自然エネルギーによる火力や原子力の代替は不可能。しかし、物理法則上、不可能なことが可能であるかのように主張する人たちがいる。これにだまされないためにも、科学的に物を考える習慣を身に付けてほしい」と話している。
http://urx.nu/a9GL





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


>物理法則上、不可能なことが可能であるかのように主張する人たちがいる

掛谷准教授のような人をもっとメディアに出して喋らせるべきでしょう。
この先生が10秒考えれば不可能だと解る事を黒岩などは神奈川知事選で堂々とやると云った。
確信犯の詐欺師じゃないですか?

まあアホポッポや空き菅は国連でも出来ないと判っている事を堂々と約束して帰国する。
嘘つきの虚言癖はアホサヨの病気のようなものです。

山本太郎やテレ朝のキャスターにコメンテーター、アホな芸能人や物書きが反原発と喚きますがね。
結局、不可能な努力を日本人にさせて利益を得ようとする勢力に利用されているだけ。
アホな連中は利用されているとは思っていない・・・利用する側と利用される側の昔からの習いです。
『【韓国】LG CNS、日本に1100億ウォン規模の発電所を建設推進/太陽光発電
2014.06.17 7:03 ETNEWS』


太陽光発電パネルが大量に必要となればシナ・チョーセン企業が大いに潤う。
日本の価格じゃ太刀打ちできません。

更にそのうえ日本人に高い電力を買わせるのもシナ・チョーセン企業。
『高値買い取り狙って中国勢が太陽光発電進出 「日本の消費者の負担で中国儲けさせるなんて」と不満の声
2014/7/12 J-CASTニュース 』

こりゃー笑いが止まらんニダアル。

アホサヨとチョーセン人が良く言うセリフ・・・ドイツを見習うアルニダ!
ドイツだって原発を16基のうち9基を稼働させている。
自然エネルギー発電の買い取り価格も見直す。
実質の方向転換だ。

アホサヨは(とは限らんが)さらに電力も完全自由化しろと姦しい。
英国では自由化が進み電気・ガス・水道と云った重要なインフラが外国企業に握られた。
英国ではこの10年間で電力料金は2倍、ガスは2.5倍になった。
低所得者は暖房が使えず冬場は室内で凍えている・・・凍死者もでている。

出来もしない事を日本人にやらせてシナ・チョーセン企業にもうけさせる。
さらに重要なインフラを握り好きなように価格設定し日本人から富を搾り取る。
こう言う理想の日本を造りたいと云っているのがアホサヨだ。

>これにだまされないためにも、科学的に物を考える習慣を身に付けてほしい

掛谷准教授の云う通りだ。

こいつらは原発だけでなく集団的自衛権にも反対する。
甚だしきは100%自衛の兵器「パック3」の配備にさえ反対する。
「そんなものを配備するからミサイルを撃たれる」と云う事らしい(笑)
日本政府のやる事に何でも反対・・・まるでシナ・チョーセンの主張と同じだ。

TVをはじめとしたマスゴミは首相官邸前のデモを「多くの市民が反対に」と喚く。
実際は特定の思想に染まった労組他の動員が中心だ。
まあ目的が日本弱体化だから仕方ない。
産経だけが事実を書いた。

『摩訶不思議な官邸前抗議集会と実態を報じないNHK』
2014.7.13産経msn
抗議集会の参加者の間には多くの「のぼり」がはためいていた。現場でみればすぐに分かることだ。「○△教組」「○×労連」など、特定の野党と関係が深い団体のものがほとんどだった。最も目をひいたのは、警察庁が極左暴力集団と認定している団体の真っ赤な旗だった。
 だが、こうした映像はNHKでは映されない。集会には共産党や社民党の国会議員も参加し、マイクを握って安倍政権批判を展開し、参加者が同調していた。これも映らない。だから、「ごく普通の善良な一般市民が、暴走する安倍政権への抗議に集まった」との印象を受けた人もいるだろう。


左翼 集団的自衛権反対デモ

まあとりとめも無くグダグダと書いてしまったが・・・。
何が言いたいかと云えば左翼の裏には必ずシナ・チョーセンがいる。

判断に迷えば左翼の反対する事には賛成すれば良いと云う事です。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外国企業にも公平に門戸開放するのはいいいですけど 事故があった時に彼らが責任をもって対処するかどうか
特亜の企業がするとっは思えません 事故が起きた時には財産持って国外へ じゃないですかね?

No title

http://ja.wikipedia.org/wiki/溶融塩原子炉
http://takumi296.hatenablog.com/entry/2013/06/22/033535
トリウム溶融塩炉が解決策だと思うのですが、原子力と聞いただけでヒステリーをおこすようなのがまだまだ多いのでなかなか普及しませんね。

Re: No title

> 外国企業にも公平に門戸開放するのはいいいですけど 事故があった時に彼らが責任をもって対処するかどうか
> 特亜の企業がするとっは思えません 事故が起きた時には財産持って国外へ じゃないですかね?


こんにちは。

シナ・チョーセンの企業はパラオでも海難事故でもすべて放り出して逃げています。
あとの日本の事など知ったこっちゃありません。

Re: No title

> http://ja.wikipedia.org/wiki/溶融塩原子炉
> http://takumi296.hatenablog.com/entry/2013/06/22/033535
> トリウム溶融塩炉が解決策だと思うのですが、原子力と聞いただけでヒステリーをおこすようなのがまだまだ多いのでなかなか普及しませんね。


こんにちは。

普及しない原因は「核爆弾」が造れないからだとかww
あほらしい話です。
まあ既存の原発の利権構造も絡んでいるんでしょう。
taigenさんのような事を言う学者は原子力村には入れて貰えないようですから。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。