スポンサーサイト


不安、興奮、怒り… オスプレイ厚木飛来で反応さまざま

不安、興奮、怒り… オスプレイ厚木飛来で反応さまざま

カナロコ by 神奈川新聞 7月16日(水)7時3分配信

 オスプレイが首都圏を含む東日本で初めて飛来した15日の厚木基地。基地周辺には、朝から報道関係者や航空機ファン、飛来に反対する市民団体メンバーなどが大勢集まり、シャッター音や抗議のシュプレヒコールが続いた。新型輸送機に対する不安や興奮、怒りなどさまざまな感情が渦巻いた。 
 基地北側にある広場には約300人、南側にある公園には約200人が集まった。炎天下にもかかわらず、あちらこちらで巨大な望遠レンズを付けたカメラ片手に撮影場所を吟味する航空機ファンや報道関係者の姿が見られ、オスプレイが飛来すると一斉にレンズが空に向けられ、シャッター音が鳴り響いた。

 「ばっちり撮れた。会社を休んできたかいがあった」。海老名市から来た“航空機マニア”の男性会社員(43)は100万円以上するカメラを片手ににんまり。航空機好きの2人の子どもに学校と幼稚園を休ませ、妻と家族4人で来たという相模原市の自営業の男性(42)は、「オスプレイは改良も進んでいるのであまり心配していない。
近隣諸国のことも考えると、日本(の防衛)も自衛隊だけでは難しいのでは」と、オスプレイの飛来に理解を示した。


 怒りの声を上げたのは厚木基地爆音防止期成同盟などの市民団体。メンバーは、基地の南北で飛来前後に抗議集会を実施。「静かな空を返せ」などとシュプレヒコールを繰り返した。第4次厚木基地騒音訴訟原告団の藤田栄治団長は「あれほど反対したのに、本当に残念。怒りを抑えきれない。反対を叫び続ける」と憤る。

 基地のそばに住む住民からは、不安を訴える声が聞かれた。綾瀬市の主婦(38)は「ニュースで知り、どんなものかと見に来た。オスプレイは事故も起きている。本当に大丈夫か」と心配そうな様子。娘2人を連れて見学に来た大和市の男性会社員(30)は「思っていたより静か」としながらも、「子どものことを考えると、やはり事故が怖い。頻繁に来るようなことはやめてほしい」と眉をひそめていた。

◇納得できる対応を
 黒岩祐治知事の談話
 基地関係11市とともに、多くの住民の不安が払拭(ふっしょく)されていないことを十分認識し、国の責任において自治体や住民に丁寧かつ具体的な説明を行うよう要請していた。引き続きしっかりとした説明や情報提供をするなど、基地周辺住民の負担がこれ以上増大することのないよう、地元が納得できる対応を求めていきたい。
 
米軍の説明不十分
◇大木哲大和市長の話
 初めて見た実際のオスプレイは、鉄でできた昆虫かコウモリのような印象だった。米軍のほかの飛行機の名前を知らない市民でも知っているオスプレイが今日来たのだから、これまでとは違った意味で受け止める市民も多い。今日になるまで100パーセント飛来するのかどうか確実ではなく、米軍の説明は十分ではなかった。
 
今後も中止求める
◇笠間城治郎綾瀬市長の話
 再三にわたり厚木基地への飛来中止を要請してきたにもかかわらず、誠に遺憾。飛来時刻の連絡があったのは正午で、「午後2時以降」との内容だった。目的も告げられず、他の輸送機と比べても(情報提供などの)対応が不十分だ。飛来が恒常可しないよう具体的な要請方法を考え今後も中止を求めていく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00091612-kana-l14



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



カナコロは賛成派の意見も載せてるね。

まあたった1件だけで後は反対派の意見ばかりだけど。
カナコロにしては賛成意見を載せたのは上出来だ・・・と思ったら搦め手からオスプレイ飛来怪しからん論を(笑)

『オスプレイ飛来で愛好家がやって来る? 厚木基地周辺住民トラブル懸念』
2014.07.15カナコロ
 米海兵隊の新型輸送機オスプレイが15日、米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)に飛来する可能性がある。基地周辺には新型機の撮影に航空機愛好家が大勢やってくることが予想されている。
ただ、愛好家の一部は周辺にごみを捨てたり、狭い道路に駐車をしたりとマナーの悪さが指摘され、トラブルを懸念する人もいる。

だったらスカイツリーも撤去運動をしろよ(笑)
エントリ記事中でわざわざ「航空機マニア”の男性会社員」を載せたのは、この記事の布石かな?
まあカナコロの記者はテレ朝の記者よりは少しは賢いらしい。
安全性や騒音で反対記事を書いても説得力に欠けると思い、搦め手から攻めたんだろう(笑)

昨夜の報道ステーションなどは市民の「反対意見」意見しか流さなかった。
相変らずテレ朝の世論操作は酷いね。

そもそも反対派の反対する根拠など全て論破されているのに、しつこい(笑)
観たくないものを観ずに信じたいことだけを信じる反対派は・・・・どこぞの国の人間じゃないか?

綾瀬市長と云うアホな市長は米軍に安全性について質問を出したと言っていたが回答が無かったそうだ。
当たり前だろう・・・今まで米軍と政府が何百回同じ質問に回答をしていると思っている?
綾瀬市長はぼけ老人か(笑)
オスプレイ事故率10万時間当たり
オスプレイの事故率。

米軍の使用する回転翌機の中で最低の事故率だ。

マスコミもこれくらいの事は知っている。
にも拘らず「事故が心配」と云う市民の声を垂れ流して、データーをなかったかのごとく報道する。
本当のところはマスコミの運用する有視界飛行しかできないヘリの方がよほど危険で騒音が酷い。

そうそう騒音についても文句を言う奴がいるが、反対派の喚き声やマスコミのヘリのあげる騒音の方がよほどはた迷惑だろう(笑)
岩国基地にオスプレイが陸揚げされるときも、苦情はマスコミのヘリの騒音に対するものばかりだった(笑)
マスコミ ヘリ 騒音 苦情

記事にもある・・・思ったより静かだった。
騒音レベルで言えば既存のヘリや戦闘機の方がよほど煩い。

『記事へのコメント』

中島 薫 · 関西女子美術短期大学

厚木基地周辺住民です。家から滑走路が見えます。
たまたま、昨日お休みをもらっていたのでオスプレイを写真に撮ろうとベランダで待っていましたところ、市民団体のおばちゃんの甲高いシュプレヒコールが非常にうるさかったです。
住民は、特に何とも思っていないです。しかも、とても静かでした。
いつもやってくる戦闘機よりもずっと静かだし、この前だって普通のヘリコプターが落ちているんだし、オスプレイのことを何とも思っちゃいません。むしろ、目の前で飛んでいるのを見れてラッキーって感じでしたよ。
うるさく言うのは、プロ市民の方々と遠方から来た何でも反対の皆様だと思います。
騒音なんて全然なかったです。
むしろ、前夜の暴走族と酔っ払いと市民団体が一番騒音の元ですね。
何とかしてほしいです。


記事へのコメントでもカラコロにコメントした人と同じ「静かだった」と云う意見が載っている。

結局、反対する根拠など何もないのだが、こう言う「まっかっか」な共産主義者がシナ・チョーセンの利益のために運動をしている。
オスプレイ 厚木基地 反対
そう言う連中にバカな自治体の首長が選挙のために阿り反対をする。

本当に反対している馬鹿な市民に告ぐ。
オスプレイの事故でキミの子供が死ぬ確率より交通事故で死ぬ確率の方が遥かに高い。

そんなに心配なら子供を学校にも往かせず家に閉じ込めておくことだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
