

女性閣僚人選の“目玉”は小渕氏、統一地方選・衆院選へ「党の顔」期待

女性閣僚人選の“目玉”は小渕氏、統一地方選・衆院選へ「党の顔」期待

産経新聞 7月19日(土)7時55分配信

 「女性の活躍推進」を掲げる安倍晋三首相は、一昨年の第2次政権発足時に「まず隗より始めよ」とばかりに女性議員を閣僚や自民党三役に積極起用した。9月上旬に予定される内閣改造・党役員人事においても、女性の活用がその後の政権運営の大きなカギになりそうだ。注目されているのは小渕優子元少子化担当相の処遇だ。来春の統一地方選や次期衆院選に向け「党の顔」にと期待する向きもあり、首相はどういう人事を敷くのか。 (村上智博、豊田真由美)

 遡(さかのぼ)ること約1カ月前の6月17日夜、都内のホテルでとある女性議員の政治資金パーティーが盛大に執り行われた。

 「家に帰ったら子供たちの成長をしっかり見守っている。時間があれば保護者会にも行く。現場で日本の教育について経験を積ませていただいています」

 パーティーの主は衆院当選5回を重ねる小渕氏、40歳。2人の息子も登壇し、声をそろえて「ママがいつもお世話になっています」。会場には拍手が湧き、その光景は仕事と子育てを両立させていることを訴えるのに十分だった。

 所属する平成研究会(額賀派)会長の額賀福志郎元財務相は「おやじの小渕恵三元首相の大局観を見習って体を張っている。そういう小渕優子の姿を見て大変うれしい。将来の自民党、日本を支えていく政治家だ」と絶賛してみせた。

 小渕氏が注目されるのは「女性の活躍推進」の象徴になること以外にも理由がある。

 「父親より演説がはるかにうまい」(小渕元首相の元後援会幹部)とされることだ。同僚議員からはひっきりなしに応援演説の依頼が舞い込んでいる。折しも、11月16日には米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が問われる沖縄県知事選が控える。平成12年の主要国首脳会議(サミット)の開催地を沖縄県に決めた小渕元首相の娘への期待は小さくない。

 小渕氏の処遇をめぐっては一時、幹事長起用説も流れた。ただ、40という年齢は党内を掌握するのにネックだという見方がある。一方、入閣は2度目であっても可能性は低くないと見る向きは強い。

 党内には「あと10年は雑巾がけをすべきだ」(中堅)とのやっかみがあるのは事実だ。「親中派で首相と外交スタンスが異なるのはいかがなものか」(首相周辺)との声も漏れる。

 首相の「女性」へのこだわりは強い。一昨年12月に政権を奪還すると、党三役の総務会長と政調会長にそれぞれ野田聖子、高市早苗両氏を起用。6月に閣議決定した新成長戦略では、社会の指導的地位に占める女性の割合を2020(平成32)年までに3割以上とする目標も設定した。

 これを内閣で実現するには18人を上限とする閣僚のうち6人は女性にしなければならない。歴代内閣では最も多くて第1次小泉純一郎内閣の5人だった。そもそも、410人に上る自民党国会議員のうち女性は40人と1割程度にすぎない。

 しかも、入閣経験がなく、入閣の目安となる衆院当選5回、参院当選3回以上の人材ともなればさらに絞られる。また、女性議員の場合は、男性議員よりも少ない当選回数で入閣する可能性が高い半面、政治手腕のほか「女性としての存在感」を求められることも少なくない。

 小渕氏の姉貴分、野田氏については見方が分かれる。集団的自衛権の行使容認をめぐり慎重論を唱えた。郵政民営化で離党した野田氏を復党させたのは首相だったにもかかわらず、だ。このため、入閣はないとの見方がある。ただ「政権に批判的な古賀誠元幹事長に近いため、内閣に取り込んだほうが得策」(首相周辺)との声も漏れる。

 そんな野田氏とライバル関係を演じた「首相親衛隊」の高市氏は、石破茂幹事長とそりが合わなかったようで、存在感は発揮できなかった。いずれにしても野田、高市両氏のライバル関係を鑑みれば、党三役から外すかどうかは、「セット」で対応することになりそうだ。

 首相に近い女性議員で入閣の可能性が取り沙汰されるのは、山谷えり子参院政審会長や、丸川珠代党厚生労働部会長。当選回数からいくと参院当選4回の橋本聖子、参院当選3回の有村治子両氏の名前も初入閣候補として飛び交う。もっとも、橋本氏は日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事を務めるなど多忙なのが課題といえる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000099-san-pol




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



女性を閣僚に登用する事には何の異論もないが。

安倍内閣にとって、本当に女性だからという理由だけで登用してよいのか?
安倍さんのやろうとしている事は、そんなに簡単な事なのか?

内閣改造は能力を重視し本当に能力のある人物を充てるべきだ。
そう言う意味で小渕優子さんに本当に能力があると思えば登用すれば良い。
しかし女性に能力のある人が居なければゼロでも良い。
安倍内閣を長期内閣にしようと思えば能力重視で選ぶべきだ。

安倍さんの人を見る目は間違っていないと思う。
菅官房長官しかり、甘利経済再生担当しかりだ。
下村文科大臣も着々と日本の教育行政改革に取り組んでいる。
見た目はパッとしないオヤジ達だが、政治家としては大したものだ。
要所要所は性別にかかわらず安倍さんが本当に信頼に足りる人物を起用すべきだ。

だいたい産経の記者は女性に対して失礼だろう。
女性を登用するのに「隗より始めよ」とは何だ?

昭王・・・賢人を集める方法はないものか?
郭隗・・・アタチのような凡人を重用するアル
昭王・・・なじぇアルカ?
郭隗・・・アタチを重用すれば「郭隗のような奴が重用されるなら自分ならもっと重用される」と賢人が集まるアル
昭王・・・じゃあそうすべーアル

女性は「凡人」か(笑)
「隗より始めよ」でもなく「見た目」でもなく、能力重視で女性も登用したまえ。

だいたい女性閣僚を何だと思っている。
女性活力・子育て支援担当の森さん。
女性だから子育て支援担当大臣か(笑)
行政改革担当の稲田さん。
朋美ちゃんの得意な処じゃないだろう。

本当に政治家として男性以上の能力・胆力があり大臣にするなら、もっと核心的な大臣に任命したまえ。
アタシの希望としては、次の外務大臣は稲田朋美が良い。
稲田朋美ちゃん

まあ発狂する国が2カ国ほどあるがね(笑)

こんな冗談が本当になったらどうしよう・・・。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。hachimanさん。

>外務大臣は稲田朋美が

いいですねー。
みんなでお願いにいきたいですよ。

これからの外交は2極分化するのがいい。
親日国には対等に、反日国にはそれらしく・・・

発狂しようが知ったこっちゃありません。

No title

男だって女だって有能で国民のためになるなら構わないのですが 
稲田朋美外務大臣 不肖私も賛成(笑)大いに火病を起こしてもらって世の中明るくして頂きたいものです。

Re: No title

> こんばんわ。hachimanさん。
>
> >外務大臣は稲田朋美が
>
> いいですねー。
> みんなでお願いにいきたいですよ。
>
> これからの外交は2極分化するのがいい。
> 親日国には対等に、反日国にはそれらしく・・・
>
> 発狂しようが知ったこっちゃありません。



こんにちは。

日本の姿勢を見せつけるには稲田さんが最適ですww

Re: No title

> 男だって女だって有能で国民のためになるなら構わないのですが 
> 稲田朋美外務大臣 不肖私も賛成(笑)大いに火病を起こしてもらって世の中明るくして頂きたいものです。



こんにちは。

どうせ外交など無いんですからw
稲田さんに外交能力があるかないかはどうでもいいんです。
稲田さんで日本の姿勢を見せつければ良い。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
