スポンサーサイト


日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

投稿日: 2014年07月21日ふとい眼鏡

鏡に「世界で一番うつくしいのはあなたです」と言わせて喜んでいる王妃の姿はおぞましいですが、テレビに「日本人は世界中で尊敬されているんです」と言わせて喜んでいる視聴者の姿も同じくらいおぞましいものです。
世界には様々な意見を持った人がいます。
その中から「日本のここが凄い」とか「日本人はこんなに尊敬されている」なんていう、自分達にとって耳当たりの良い話だけを集めてもそれは客観的評価ではありません。
自分にとって耳当たりの良い話だけを聞いて喜んでいるというのでは裸の王様と同じです。
テレビ局は視聴率の取りやすい番組を作ろうとします。
こういうバカげた番組を作って視聴率を稼ごうとするテレビ局の倫理観の低さにはもちろん問題がありますが、こういうバカげた番組の視聴率を上げてしまう視聴者にこそ最も大きな問題があります。

そもそも、もし仮に日本人全般の評価が高いとしても、それによってテレビを見ている一個人の価値が高まるわけではありません。

もし仮に日本人の平均能力が世界の他の国々と比べて高いとしても、それはそこに属するすべての人の能力が高いという証明にはなりません。
個人の存在に価値があるかどうかはどこまで行っても個人の問題でしかありません。

そういうくだらない番組を作って視聴率を稼ぐテレビ局も、そういうくだらない本を売って儲ける人達も、その後の世界がどうなるかなんて考えていません。
彼等はただ無責任に目先の小銭を拾ってまわっているだけで、それ以外なにも考えていません。
相手を褒めていい気にならせて稼ぐというキャバクラ嬢的な商売にいつまでも騙されていてはいけません。

たかが低俗なテレビ番組の話ということで済ましてしまうべきではありません。
太平洋戦争に突入する前後の日本では、大衆は戦争に勝つことを望みました。
マスメディアは、大衆に現実を説明する役割を放棄し、大衆の望む勇ましい内容ばかりを書きたてて売上を伸ばそうとしました。同様に、世論に迎合する政治家は現実を無視して強硬な外交姿勢を貫きました。
その結果、勝つ見込みのない無謀な戦争を始めてしまいました。

日本人は凄いという内容の本やテレビ番組を見ている側も作っている側も、かつての失敗から何も学んでいません。
マスメディアのやるべき事はお金儲けだけではありませんし、大衆の側もいつまでも裸の王様のままではいけません。

(以下略)
ふとい眼鏡の電子書籍
http://urx.nu/aFiH


ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



おバカな主張を堂々と投稿するものだ(笑)

そもそも「日本はこんなにすごい」と云う番組を見て、自分がエライと思う奴はいない。
NHKのジャパンデビューなどのような自虐的な放送を観て「自分はダメな奴だ」と思う人間もいない。
そんな事はキミに云われなくともみんな理解している。

この男は自分の感性に合わない番組を低俗と決めつけ批判しているだけだ。

どれほどたくさんの「日本凄い的」な番組があるか知らないが、それをもって「日本は過去の経験から何も学んでいない」と結論付ける論理的飛躍には驚かされる(笑)
観ている人間も「過去の経験に学んでいない」そうだ(笑)
お前はいったい何様だ(笑)

この記事こそ「寛容性」や「多様性」を否定するバカな論理だと言う事に気が付かないのかな?

何を観て喜ぶかなど人それぞれのライフスタイルや感性の問題だ。
今の日本人はキミが思うほどアホじゃない。

こう言う男の云う事を真に受けてアサヒを読みNHKを観ていると「本当のアホ」になる。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはもう半島出身に間違いなし(笑) 過去の歴史に学ばないものは え-と あと忘れましたが 大統領が言ってませんでしたか?しかし日本の職人さんってすごと思いますよ もの作りに関しては有史以来のDNAですねきっと・・・

Re: No title

> これはもう半島出身に間違いなし(笑) 過去の歴史に学ばないものは え-と あと忘れましたが 大統領が言ってませんでしたか?しかし日本の職人さんってすごと思いますよ もの作りに関しては有史以来のDNAですねきっと・・・



こんにちは。

まあ半島出身者にしておいた方が収まりが良いww
日本は凄いんだと言う番組はもっとつくるべきですね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
