fc2ブログ

強姦してはいけないと聞いていなかったニダ・・・【戦争と性犯罪】戦争犯罪認めぬ韓国政府 賠償も進まず 韓国兵とベトナム

強姦してはいけないと聞いていなかったニダ・・・【戦争と性犯罪】戦争犯罪認めぬ韓国政府 賠償も進まず 韓国兵とベトナム

2014.08.05ZAKZAK


 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国は、「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」などと事実無根の批判を繰り返し、習近平国家主席の中国も“日本攻撃”に加担する構えを見せている。一方で、ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺やレイプが再注目されている。問題解決は一筋縄ではいかないが、未来へのヒントとして各国の「戦争と性犯罪」を見直してみてはどうか。ジャーナリストの石井孝明氏が緊急リポートする。

 「韓国兵は恐れられていた。残忍なやり方で女性をレイプして殺す例が多かったからだ」

 米ニューズウィーク誌は2000年4月12日号で、韓国軍のベトナム戦争参戦をめぐる記事を掲載し、現地の人々の恐怖と怒りをこう伝えた。韓国軍は民間人を8000人以上殺害した可能性があるという。

 米ジャーナリスト、ディヴィド・W・コンデ著『朝鮮』(新時代社)には、「(1966年に)韓国軍が昼日中に結婚行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦。結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ3人の女性を川へ投げ込んだ」(要約)などと、凄惨な描写がある。

 ベトナム戦争で、韓国は1964年から72年まで、延べ32万人の兵士を送り込み、北ベトナム政府軍、南ベトナムの共産勢力と戦った。そして、5099人が戦死した。米国が払った韓国兵の給料の一部は貧しかった国庫に入り、韓国の経済成長「漢江(ハンガン)の奇跡」のために使われた。兵士たちは英雄としてたたえられた。

 しかし、ベトナムでは韓国人に対する憎しみが強い。民間人の大量虐殺を含む、韓国兵の掃討作戦の過酷さに加え、現地女性の間に生まれた「ライダイハン」と呼ばれる子供の問題もある。

 韓国政府は戦争犯罪を認めていない。前出のニューズウィーク誌で、韓国軍司令官だった蔡命新(チェ・ミョンシン)中将(退役)は「償いは必要ない」「生き残るために兵士は相手を殺した」と語った。南ベトナムの共産勢力はゲリラ戦術を使い、民間人を装って攻撃を繰り返した。ただ、韓国軍の攻撃は過剰であり、または必要のない「人を殺すだけ」のものがあった。

歴史の直視は韓国でも難しいが、建前と違って兵士は苦しんでいる。

 韓国の作家、金賢娥(キム・ヒョナ)氏が書いた『戦争の記憶 記憶の戦争-韓国人のベトナム戦争』(三元社)では、犠牲者と加害者の双方の言葉を伝える。参戦した兵士は次のように語る。

 「一度だけでも民間人を殺してはならない、強姦してはならないと聞いていたら、しなかった。私が戦う理由がどこにある。しかし生き残らなければならないと考えるようになると、婦女子もベトコン(注・共産兵の蔑称)に見えた」(要約)

 同書で、金氏は韓国の歴史家のこんな言葉を記している。

 「日本は犯罪行為を力の論理で包み込んで美化することに忙しい。罪責感と責任感は眼中にもない。日本は理解しなければならない。過去の克服は『ともに記憶すること』であって、『ひとりで埋めてしまうこと』ではないことを」

 金氏は日本に強い批判を向けるが、「国名に韓国という単語を当てはめても同じ」とも指摘した。

 戦争で強められた憎悪と狂気が敵の女性への暴力に向かう。どの国でも、こうした悲劇が繰り返されたことが、文献や報道などから見えてきた。2001年には当時の金大中大統領がベトナムを訪れ、謝罪し、補償を約束したが、賠償はほとんど行われていない。

 犯罪加害者が罪と向き合うことは難しい。だが、韓国が日本を批判するなら、自国の歴史を真剣に見つめてほしい。

 ■石井孝明(いしい・たかあき) ジャーナリスト。1971年、東京都生まれ。慶応大学経済学部卒。時事通信記者、経済誌記者を経て、フリーに。安全保障や戦史、エネルギー、環境問題の研究や取材・執筆活動を行う。アゴラ研究所運営のエネルギー情報サイト「GEPR」の編集を担当。著書に「京都議定書は実現できるのか」(平凡社)、「気分のエコでは救えない」(日刊工業新聞)など。
http://urx.nu/aJaH




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


強姦してはいけないと聞いていなかったニダ!

完全に日帝のせいですね(笑)
日帝が軍隊でそう言う教育をしなかったせいでしょう。

なにしろ韓国兵への暴行で死亡事件が発生したのも日帝のせいらしいから(笑)
『「日帝の残滓」軍隊内の殴打、韓国軍が根絶!?
2014/08/04 朝鮮日報』


幼児強姦も日帝のせい。
『7歳女児暴行で韓国衝撃・・・日本の児童ポルノのせい』

韓国女の人身売買も日帝のせい。
『日本での人身売買 最大の外国人被害者は韓国人女性
2012/06/21 聯合ニュース』


セウォル号の船長以下が逃げたのも日帝のせいでしょう。
併合時代に船員に対する教育を日帝がおろそかにしたからですな。

しかし「殺してはいけない、強姦してはいけないと一度も聴いていないからやったニダ」・・・それでウリは苦しんでいるニダとは?
何でも他人のせいにして恥じない韓国人的思考回路丸出しですね(笑)

多分いまの韓国人も「嘘をついてはいけない」「騙してはいけない」「強姦してはいけない」などとは聞いていないんでしょうね(笑)
チョーセン人を犬のようにしつけなかった日帝の責任は重い・・・。

でも謝罪も賠償も致しません・・・あしからず。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

捕虜収容所の捕虜を虐待してはいけないと聞いていなかったってことで連合軍の兵士をぶっ叩いて戦犯裁判に問われたBC級の捕虜収容所監視の時代と全く進化してませんですな。しかもBC級裁判で裁判にかけられた半島出身の監視は日帝の責任だとふてーこと言ってます。

Re: No title

> 捕虜収容所の捕虜を虐待してはいけないと聞いていなかったってことで連合軍の兵士をぶっ叩いて戦犯裁判に問われたBC級の捕虜収容所監視の時代と全く進化してませんですな。しかもBC級裁判で裁判にかけられた半島出身の監視は日帝の責任だとふてーこと言ってます。


こんにちは。

今も韓国人は変わっちゃいません。
韓国人にすれば日帝に徴用されて兵士になったんだから日帝の責任だと言う事になる。
まあ何でも他人に責任を求める民族性が変わるわけもないので、このままですw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR