

「万引き品、返さなければ顔公開する」 「まんだらけ」の異例警告が波紋

「万引き品、返さなければ顔公開する」 「まんだらけ」の異例警告が波紋

J-CASTニュース 8月6日(水)11時57分配信

 漫画の古本などを販売する「まんだらけ」が、東京都内の中野店で玩具を盗んだ万引き犯に対し、1週間以内に返さないと顔写真を公開するとホームページ上で警告して、物議を醸している。

 中年ぐらいの男性が廊下で両手に袋を持って歩いている。ホームページでは2014年8月5日、顔にモザイクを入れて、男性の姿を写真で晒した。

■25万円もする鉄人28号の玩具盗む

 その警告文によると、万引きの犯人は前日の17時ごろ、まんだらけの中野店4階にある、昭和レトログッズなどを扱う「変や」のコーナー内で、25万円もする野村トーイ製玩具「鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行」を盗んだ。

 ホームページには、鉄人28号の玩具の写真も載せてある。警告では、1週間後の8月12日までに盗んだ玩具を返しに来ない場合は、「顔写真のモザイクを外して公開します」と宣言している。

 男性の写真は、説明はないが、防犯カメラに写っていたものらしい。

 この警告は、ネット上でたちまち話題になり、賛否両論になっている。
「どんどん晒せ」「こういうのが増えたら万引きが減るな」と支持する声が上がった一方で、
「法的にはNGなんじゃないの?」
「万引き犯に制裁を課するのは司法だろ」

といった異論も出されている。

 書店などでの万引きは跡を絶たず、各店とも対策に頭を抱えているようだ。今回のように万引き犯を晒し者にしようとするケースも次々に出ており、最近では、大阪市内の鮮魚店で13年5月に、万引きした客の写真を店内に張り出したケースがある。
http://urx.nu/aMda




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


これが「まんだらけ」のHPの警告。

『警告』

8月4日17時頃まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製、 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ。

1週間(8月12日)以内に返しに来ない場合は、顔写真のモザイクを外して公開します。


万引き犯人 まんだらけ

大阪の鮮魚店は未だに顔写真を貼っているようだ。
『万引き犯の写真を公開し店内に掲示 効果は絶大!』

法律家の意見も「名誉棄損」になる。
警告したうえで貼っているので「名誉棄損に当たらない」と分かれているようだ。
当局からは当然望ましくないと言う指導が入っているだろうし、人権屋からもクレームや警告が入っているだろう。
しかし未だにやっているのだからハッキリしないと言う事なんだろう(笑)

「まんだらけ」も当然思い付きではなく顧問弁護士や法律家の意見を聞いたうえでのことだろう。
1週間の余裕を与え戻せばそれで良し・・・戻さなければ顔をさらす。
アタシ的には特に問題があるとは思えない。

しかし「万引き犯に制裁を課するのは司法だろ」などと云うお利巧なコメントは面白くないね。
「まんだらけ」ももう少しウィットの利いた「警告」が出来ないものか?

返さなければ1週間後はモザイクを外して
おばさんパンツ
第一弾で顔に「おばさんパンツ」を被せて公開する。

それでも返さなければまた1週間後に
セクシーパンティ
第二弾で顔に「セクシーパンティ」を被せて公開する。

それでも返さなければまた1週間後に
Tバック
第三弾で顔に「Tバックパンティ」を被せて公開する。

それでも返さなければまた1週間後に
ひもパン
第四弾は「ヒモパン」被せるぞ!

最後は「顔をさらす」と云うのはどうかな?
恐らく「ヒモパン」までに返しに来ると思うぞ。
でもネットじゃ「犯人ヒモパンまで頑張れ!」と云う激励が多数あると思うが。

決着が着くまで1ヶ月以上楽しめて若者たちの支持が得られると思うがね?
「今度はどんなパンツを被せるのか?」などと期待でHPのアクセス数も増えて宣伝にもなる。

アイディア料は要らないからぜひ実行してほしいものだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。hachimanさん。

>鮮魚店は未だに顔写真を貼って

これでいいのだ

「まんだらけ」は時々「何でも鑑定団」に出てきますね。
猶予期間を設けたのはひょっとして顧客かもしれないからでしょう。

魚屋の親父の方が正解。こっちの猶予期間があったと思いましたが・・・

いずれにしても、犯罪者に情けをかける必要などないし、かけてはいけない。

そうやって日本が沈没しかけてるんですから・・・

Re: No title

> こんにちわ。hachimanさん。
>
> >鮮魚店は未だに顔写真を貼って
>
> これでいいのだ
>
> 「まんだらけ」は時々「何でも鑑定団」に出てきますね。
> 猶予期間を設けたのはひょっとして顧客かもしれないからでしょう。
>
> 魚屋の親父の方が正解。こっちの猶予期間があったと思いましたが・・・
>
> いずれにしても、犯罪者に情けをかける必要などないし、かけてはいけない。
>
> そうやって日本が沈没しかけてるんですから・・・


こんにちは。

怨声さんからこんな情報も頂きました。
http://datuzo.files.wordpress.com/2011/01/azuygzqtaww.jpg
これでいいのだ。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
