

テキサス新幹線の計画進む JR東海の技術導入で2021年開業

テキサス新幹線の計画進む JR東海の技術導入で2021年開業

2014.8.1 17:04 産経msn

 新幹線技術を導入してJR東海が推進する米南部テキサス州の大都市ダラス-ヒューストン間を結ぶ高速鉄道の建設計画が、2021年までの開業を目指していることが1日、分かった。計画を進める「テキサス中央高速鉄道」(TCR)の相談役を務めるシーファー元駐日米大使が共同通信との電話インタビューで明らかにした。

 公的資金に頼らない計画なため、多額の投資を民間から集められるかなど課題もあるが、シーファー氏は「実現可能な事業と思う」と強調した。

 米西部カリフォルニア州の高速鉄道計画では、川崎重工業やJR東日本などが新幹線方式を売り込んでおり、米国では新幹線技術への関心が高まっている。

 TCRの計画は、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」に使っているN700系がベースの車両を最高時速200マイル(約322キロ)超で走らせ、ダラス-ヒューストン間を1時間半弱で結ぶ。
http://urx.nu/aOy7



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



これはいいね。

米国で日本の新幹線を導入すれば日本の高速鉄道売込みに弾みがつく。
しかし以前の報道では、JR東海・JR九州・台湾高速鉄道の3社でと云う話だったが?
『JR東海、新幹線海外受注へ米に照準 日台3社と協力
2012/10/25 日経新聞』

2社は降りたのかな?

さらにインドも日本の新幹線の導入を検討中だ。
『インド高速鉄道構想、日本の新幹線技術の採用へ!ハードに運転技術・安全管理のソフトで差別化』
これでブラジル高速鉄道を日本が落札すれば高速鉄道の世界標準は新幹線になる。

シーファー氏は楽天的な事を言っているがそうでもない。
だからブラジル政府提案のような「数十年間運転保証」などしてはいけない。

なにしろ米国は広い。
駅についても日本のようにきめ細かな公共交通手段がある訳じゃない。
結局、自宅からならマイカーで行った方が速いと言う事も考えられる。
米国新幹線
ダラス~ヒューストンは225Km。

車でも2時間半程度で往けるんじゃないかな?
駅まで行って待って目的地の駅について、目的の場所まで行く。
時間的にはあまり変わらないでしょうな。

だからなぜダラス~ヒューストンなのか分からない。
公共交通機関の発達した大都市間が理想だと思うが?
でもテキサスなら山がない分建設費は安いだろうな。

まあ損をしないように上手くやって欲しいものだ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

225kmというのは新幹線では短すぎますね 500km 位あると値打ちがあると思いますよ それから大量に人の移動が有るかどうか 日本でも東京大阪間はほとんど地下鉄並みに出ていますがこれは人口密集地ですから ダラス-ヒュ-ストンはどのくらいの人が住んで居ますかね?

Re: No title

> 225kmというのは新幹線では短すぎますね 500km 位あると値打ちがあると思いますよ それから大量に人の移動が有るかどうか 日本でも東京大阪間はほとんど地下鉄並みに出ていますがこれは人口密集地ですから ダラス-ヒュ-ストンはどのくらいの人が住んで居ますかね?


こんにちは。

ダラスは100万都市。
ヒューストンは200万都市です。
まあ大都市と言えば大都市なんですがね。
東京大阪間のように途中に横浜や名古屋・京都があるわけでもないですから。
経営的に上手くゆかないと高速鉄道熱が冷めても困ります。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
