fc2ブログ

ローマ法王の訪韓で韓国の地位が高まる・・・【世界の中の韓国】世界史の中の韓国

ローマ法王の訪韓で韓国の地位が高まる・・・【世界の中の韓国】世界史の中の韓国

2014年08月14日13時27分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

アジア大陸の一番端に席を占めた韓半島(朝鮮半島)は19世紀まで世界史にほとんど登場さえしなかった隠遁の国であった。当時は朝鮮にとっては中国と日本が世界の全てのようであったから。1853年にフェリー提督が黒船4隻を引き連れてやって来て日本を開国させ、1860年に英国が清国と阿片戦争を行い、アジアは歴史の荒波に巻きこまれる。だが、世の中の変化を体感できない朝鮮は結局、日帝の植民地に転落して暗鬱に20世紀を迎えた。忘れられた国、崩壊した国は解放を迎えたが、1948年に大韓民国と朝鮮人民共和国に分断され、その後肯定的にも否定的にも世界史に大きい影響を及ぼし始めた。

何よりも50年に勃発した韓国戦争(朝鮮戦争)は世界政治の地図を大きく変えた。まず永久に軍隊を持つことができない日本が自衛隊として再武装し、四分五裂していた右派政党らが55年に自由民主党として集結して37年以上の長期に渡り執権した。日本は確実な右翼国家になった。敗戦国であるドイツも55年に日本のように連邦防衛軍(Bundeswehr)で再武装した。米国はちょうど吹き始めた反共マッカーシー旋風に韓国戦争が油を注ぎ、共産主義者などを粛清して徹底した反共国家になった。

しかし、韓国戦争で最も大きな恩恵を受けたのはスペインのフランコ独裁政権だった。第2次世界大戦後唯一生き残ったファシズム独裁政権だったため自由陣営、共産陣営全体から排斥を受けて大使館が追い出され、国連加入も拒否されるなど蚊帳の外の境遇であった。韓国戦争が勃発すると西側陣営はいちはやくフランコ政権を味方に引き込むために外交関係を開設して国連にも加入させた。そのような政権が75年まで維持されたのだから、とにかく世界の歴史に韓半島が大きな役割を果したわけだ。

しかし、大韓民国が現代史を大きく変えたのはまさに88年のソウルオリンピックだ。
東欧圏崩壊の直接的な口実になったためだ。
これは当事者である過去の東欧圏の人々がたびたびする話なのだが、当の韓国人ばかり知らずにいる。
彼らは共産党の宣伝により韓国が乞食の群れがうじゃうじゃいる国、悲惨で貧しい国だと思っていた。
しかしソウルオリンピックがテレビで中継され、驚くべきほど発達した豊かな大韓民国に大きな衝撃を受け、はじめて共産党の宣伝にだまされていたことを知ったというのだ。
ソウルオリンピックが不平・不満に膨らみきった東欧圏という風船を破裂させた針だったという話だ。

ソウルオリンピックが開かれてから1年後、東欧圏が崩壊し始めたのは決して偶然でない。
このように世界歴史を変えた契機を作った大韓民国の地位がフランシスコ法王の訪韓で一層高まっている

イ・ウォンボク徳星(トクソン)女子大学客員教授
http://urx.nu/aZT6




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。


何時もの韓国人ですね。

>ソウルオリンピックが不平・不満に膨らみきった東欧圏という風船を破裂させた針だったという話だ。

ウリナラマンセーのついでに妄想を(笑)
東欧の崩壊は「韓国の発展が影響」したと。

東欧の崩壊はソ連が崩壊したからだろう(笑)
ゴルバチョフによるペレストロイカが直接原因であるが、すでにソ連経済は崩壊していた。
まあ西側諸国の経済力による勝利と云っても良い。
大した経済力もないのに長年にわたり軍事力で米国に張り合ったのが間違いだ。
さらにシナトラ・ドクトリンでソ連は東欧を放棄した。

放棄された属国は喜んで独立するものだ。
キミたちもシナのくびきから解き放たれ喜んで「迎恩門」を壊し「独立門」を建てた覚えがあるだろう(笑)
独立門
迎恩門のあった場所に建てられた独立門。
韓国国民は「日本から独立」した時に建てたと信じて疑わないようだが(笑)


自国に自大したい気持ちは解るが、決して韓国が何らかの作用をした訳ではありません(笑)

それにしても・・・19世紀まで世界史にほとんど登場さえしなかった韓国・・・の地位が高まる?
ローマ法王の訪韓で高めてもらおうと?

しかし何でも人頼みですな(笑)

少しは自分達で努力して「尊敬される国」になろうとは思わないのか?
韓国ブランド価値を高めるために日本のジャパンエキスポにただ乗りする。

韓国大統領選挙に不正があったと云っては米国大統領に言いつけて何とかしてもらおうとする(笑)
現代自動車の非正規労働組合も米国様に言いつけて何とかしてもらうニダ。
もちろん日本との外交問題など米国だけでなく世界中に言いつけてやるニダ(笑)
『米国様に言い付けてやったニダ!・・・日本の歴史発言に共同対処呼び掛け 韓国議員、米議会に書簡』

セウォル号の遺族は遺族で今回訪韓するローマ法王に明後日な要求をする。
『法王は、韓国の土を踏む前に、まずセウォル号惨事問題を解決して訪韓しろ
2014.08.12 レイバーネット』


「訪韓する前にまず解決しろ」って?・・・ローマ法王が韓国人のトラブルに何の関係がある?
最近の遺族の行動はもう顰蹙を通り越して狂人の集団のようですね(笑)

韓国人の他者への依存体質は治らないと思いますがね。
『平昌が辞退・・・来季スノーボードW杯旭川で開催見込
2014.8.13道新ウェブ』

出来もしないのに何でも手を挙げて、最後は放り出す。
結局IOCは日本に開催してほしいと言ってきた。

平昌冬季五輪も風前の灯火だ。
『平昌冬季五輪:「このままでは世界の恥」頭抱える組織委
2014/08/13 朝鮮日報』


中止するのはキミ達の勝手だが日本に依存するのだけはやめてくださいね。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い民族ですねえ どこまで行っても事大根性丸出し(笑)
事大なんて言葉 笑韓サイトで初めて知りました。笑韓サイトは日々学習の場(笑)

Re: No title

> 面白い民族ですねえ どこまで行っても事大根性丸出し(笑)
> 事大なんて言葉 笑韓サイトで初めて知りました。笑韓サイトは日々学習の場(笑)


こんにちは。

笑韓サイトなど毒にも薬にもならないんだから放って置けばいいんですがね。
信恵ちゃん「保守速報」を訴えたらしいww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR