スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり朝日の捏造だった・・・吉田所長、「全面撤退」明確に否定 福島第1原発事故

やはり朝日の捏造だった・・・吉田所長、「全面撤退」明確に否定 福島第1原発事故 

2014.8.18産経msn

 平成23年3月の東京電力福島第1原発事故に関し、産経新聞は17日、政府の事故調査・検証委員会が事故発生時に所長として対応に当たった吉田昌郎氏(25年7月9日死去)に聞き取り調査してまとめた「聴取結果書」(吉田調書)を入手した。吉田氏は東電が事故発生3日後の14日から15日にかけて第1原発から「全面撤退」しようとしていたとする菅直人首相(当時)らの主張を強く否定し、官邸からの電話指示が混乱を招いた実態を証言している。吉田氏は一方で、現場にとどまった所員には感謝を示すなど、極限状態での手探りの事故対応の様子を生々しく語っている。

 吉田氏への聴取は23年7月から11月にかけ、事故収束作業の拠点であるサッカー施設「Jヴィレッジ」と第1原発免震重要棟で計13回、延べ27時間以上にわたり行われた。吉田調書はA4判で約400ページに及ぶ。

 それによると、吉田氏は聴取担当者の「例えば、(東電)本店から、全員逃げろとか、そういう話は」との質問に「全くない」と明確に否定した。細野豪志首相補佐官(当時)に事前に電話し「(事務関係者ら)関係ない人は退避させる必要があると私は考えています。今、そういう準備もしています」と話したことも明かした。

 特に、東電の全面撤退を疑い、15日早朝に東電本店に乗り込んで「撤退したら東電は百パーセント潰れる」と怒鳴った菅氏に対する評価は手厳しい。吉田氏は「『撤退』みたいな言葉は、菅氏が言ったのか、誰が言ったのか知りませんけれども、そんな言葉を使うわけがない」などと、菅氏を批判している。

 朝日新聞は、吉田調書を基に5月20日付朝刊で「所長命令に違反 原発撤退」「福島第1 所員の9割」と書き、23年3月15日朝に第1原発にいた所員の9割に当たる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第2原発へ撤退していたと指摘している。

 ところが実際に調書を読むと、吉田氏は「伝言ゲーム」による指示の混乱について語ってはいるが、所員らが自身の命令に反して撤退したとの認識は示していない。

 また、「退避」は指示しているものの「待機」を命じてはいない。反対に質問者が「すぐに何かをしなければいけないという人以外はとりあえず一旦」と尋ねると、吉田氏が「2F(第2原発)とか、そういうところに退避していただく」と答える場面は出てくる。
http://urx.nu/b6qh




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



やはり朝日の捏造だった。

まあこの件は今年6月に門田隆将氏が週刊ポストで故吉田氏からのヒアリングをもとに「誤報」だと反論している。
それを産経が実際の吉田調書をもとに確認したに過ぎない。

『朝日の吉田調書報道「なぜここまで日本人貶めるのか」と作家』

2014.06.09 SNN

今、世界中で「実は、日本人は福島第一原発から逃げ出していた」という記事が掲載されているのをご存じだろうか。

 韓国のフェリー「セウォル号」の船長が真っ先に逃げ出していたことに驚愕した世界のメディアが、今度はあの福島第一原発事故の時、日本人も「逃げ出していた」という報道をおこなっているのだ。

 それは、朝日新聞が5月20日から始めた「吉田調書」キャンペーン記事による。朝日新聞が、政府事故調が28時間にわたって聴き取りをおこなった「吉田調書」なるものを入手し、

「福島第一原発(1F)の現場の人間の9割が所長命令に違反して撤退した」

 という大キャンペーンを始め、この記事の中身を世界中が報じているのである。

〈福島原発の作業員は危機のさなかに逃げ去った〉(英・BBC)

〈福島原発事故は“日本版 セウォル号”だった! “職員90%が無断脱出…初期対応できず”〉(韓国・エコノミックレビュー)

〈日本版セウォル号…福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉(韓国・国民日報)……


朝日新聞 原発事故 9割撤退

丁度セウォル号事件で恥をさらした韓国紙は喜んで「日本人も同じニダ!」などと朝日を引用し記事にしていた(笑)
朝日の捏造記事は枚挙にいとまがない。
そんな新聞を海外のメディアは日本のクオリティペーパーだと持ち上げる。
時には捏造してでも、その国を貶める記事ばかり書く新聞のどこがクオリティペーパーだ?

本当に朝日新聞と言うメディアはタチが悪い。

KY 朝日新聞
沖縄の珊瑚に自分で傷をつけておいて日本人のモラルが低下したかのような記事にする。
それで今は辺野古の珊瑚や生態系を守れと言う意見に与している。

朝日新聞の記者は自民党の議員会館に「韓国人差別」のステッカーが売られていると、捏造してSNSに流した。
韓国人差別ステッカー1

朝日新聞記者 議員会館 チョーセン人差別 ツイッター
当たり前だろう!
常識で考えろ!
自民党に不利な事なら裏も取らずに喜び勇んで拡散する。
思考回路は韓国マスコミと全く同じだ。

朝日の捏造は従軍慰安婦だけではない。
犯罪行為に手を染めてでも日本と日本人を貶める記事を書く。

おおかたセウォル号で恥をかいた韓国への援護射撃のつもりなんだろう。

韓国紙も良く覚えておくが良い。
引用するなら信用に値するものを引用したまえ。

だから外国の学者は韓国の学者の論文を引用しない。
論文引用回数1
韓国の学者の論文など危なくて引用できたものじゃない。
恥をかくことになるのは明白だからな。

韓国紙も喜んで朝日などを引用すると嘘を垂れ流し恥をかくことになる。

まあ韓国紙の嘘や恥は日常か・・・。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

『アメブロ』はじめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>『朝日の吉田調書報道「なぜここまで日本人貶めるのか」

それが朝日の社是だから。
それが全てでしょう。

日本をウソや捏造記事で貶めることを生業にしている不良新聞、敵国のプロパガンダ紙だ!
早く潰れろ、こんな新聞購読してる奴も国賊だ!

だれ?って
亡くなった宮沢喜一元首相。
いわく、僕は英語紙と朝日しか読まないんだ。
その結果、朝日に騙されたばか者

Re: No title

> >『朝日の吉田調書報道「なぜここまで日本人貶めるのか」
>
> それが朝日の社是だから。
> それが全てでしょう。
>
> 日本をウソや捏造記事で貶めることを生業にしている不良新聞、敵国のプロパガンダ紙だ!
> 早く潰れろ、こんな新聞購読してる奴も国賊だ!
>
> だれ?って
> 亡くなった宮沢喜一元首相。
> いわく、僕は英語紙と朝日しか読まないんだ。
> その結果、朝日に騙されたばか者


こんにちは。

宮澤喜一もリベラルを気取った、そう言う奴だったんですよw

No title

ここまで来るとこれは 言論によるテロと言ってもいいくらいですね 失言は放ちたる矢の如し 一度出てしまうとたとえそれが捏造でも止められません 真に罪深い新聞です。

Re: No title

> ここまで来るとこれは 言論によるテロと言ってもいいくらいですね 失言は放ちたる矢の如し 一度出てしまうとたとえそれが捏造でも止められません 真に罪深い新聞です。


こんにちは。

アカヒはテロだと思ってないでしょうね。
「バカな日本人を導く義務があるニダ」くらいに思ってるんでしょうw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。