スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四面楚歌とはこの事ニカ?・・・原発「命令違反退避」という朝日報道に集中砲火 産経に続き、読売、共同も「命令違反なし」

四面楚歌とはこの事ニカ?・・・原発「命令違反退避」という朝日報道に集中砲火 産経に続き、読売、共同も「命令違反なし」

2014/9/ 1J-CASTニュース

いわゆる従軍慰安婦をめぐる「吉田証言」に加えて、原発事故の「吉田調書」でも朝日新聞が他紙から「包囲網」を敷かれている。朝日新聞は2014年5月の段階で、吉田調書の内容をもとに東京電力第1原発の作業員が吉田昌郎元所長=2013年死去=の命令に反して約10キロ離れた福島第2原発に退避したと報じていた。

8月になって他紙も吉田調書の内容を報じたが、「『伝言ゲーム』による指示で現場に混乱があったことを認めているだけで、部下が命令に違反したとの認識は持っていない」(読売新聞)と、朝日記事の内容を否定しているのだ。

読売は社説で「誤解が広がっている」と非難

朝日新聞は5月20日の1面トップで「所長命令に違反 原発撤退」という見出しで、吉田調書の内容を根拠に

「東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた」

と報じていた。

「吉田調書」には、政府の事故調査・検証委員会のヒヤリングに対して語った内容がまとめられている。朝日新聞の次に調書を入手したのが産経新聞で、8月18日には

「吉田氏は『伝言ゲーム』による指示の混乱について語ってはいるが、所員らが自身の命令に反して撤退したとの認識は示していない」

と朝日新聞の報道を否定した。読売新聞も8月30日朝刊の1面トップで吉田調書の内容を報じており、3面には「朝日報道 吉田調書を食い違い」と題した特集記事を掲載。産経新聞と足並みをそろえた。8月31日の社説でもこの問題を取り上げ、

「作業員の奮闘は海外でも称賛されてきた。だが、朝日新聞の『撤退』報道に基づき、米紙が『作業員が命令に反して逃げた』と報じるなど誤解が広がっている」

と朝日新聞を非難した。

豪紙「福島の『ヒーロー』、実は恐怖で逃げ出していた」


同紙の英字紙「ジャパンニュース」では、この「誤解が広がっている」様子を詳しく報じている。9月1日の1面トップでは「原発『撤退』、世界に誤報される」という見出しを掲げて、朝日新聞の報道を根拠にした国外の報道を紹介している。その内容は


「パニックになった作業員が命令に反して原発を逃げ出したことが、記録で明らかに」(米ニューヨーク・タイムズ)
「サムライ精神の英雄的見本とはほど遠く、福島原発の作業員の9割が逃げ出し、被災したプラントに残るという命令に従わなかった」(英タイムズ)
「福島の『ヒーロー』、実は恐怖で逃げ出していた」(オーストラリア、オーストラリアン)

といったもの。
記事では、韓国の国民日報がセウォル号事故を引き合いに朝日記事を引用していたことも指摘している。
セウォル号は船長をはじめとする乗組員が真っ先に脱出したことが問題視されている。原発作業員をセウォル号乗組員になぞらえているわけだ。

共同通信も8月31日、吉田調書について、

「吉田氏は聴取に、命令違反があったとの認識は示していない」

と報じている。共同記事では、福島第1原発の免震棟内の緊急時対策本部で総務班長を務めた男性社員(46)が

「第2原発に退避することは 前夜のうちに決まっていた。吉田所長も理解していた」
「『命令違反』と書かれているが、 それはいったい何だという感じです」

とも指摘。朝日記事への不快感を示している。

朝日批判した門田氏「朝日には『事実に基づく報道』を求めたい」

5月末の段階で朝日記事を批判していたジャーナリストの門田隆将さんは、J-CASTニュースに対してコメントを寄せ、朝日報道の根拠となる吉田調書にも、その「命令違反」が起こったことを示す根拠がないことを改めて指摘している。その上で、朝日新聞の木村伊量社長を国会に招致し、報道姿勢について質すべきだと主張している。
(以下略)
http://urx.nu/bA5l



ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



外国紙の報道を観ていたら余計怒りがわいてきた。

まだこれに中韓のマスコミが加わる。

主要紙で批判記事が無いのは変態毎日だけか?
まあ慰安婦捏造記事では毎日からも批判されている。
『慰安婦釈明記事巡り朝日「批判」が加速 産経に加え読売、さらに毎日も「参戦」
2014/8/29J-CASTニュース』

今更庇う必要もない・・・毎日も批判記事を書かざるを得ないだろう。

四面楚歌とはこう言う状況を言うんだろうな。

項羽は虞美人とともに潔い最期を遂げたが・・・。
卑怯者朝日新聞にはそんな潔さは望むべくもない。
牟田口廉也のように死の淵まで自己弁護に終始するだろう。

こう言う連中は誰かが引導を渡さねば自害もしない。
『日本の前途と歴史教育を考える議員の会』の萩生田光一議員が朝日新聞の社長を国会招致すべきだと発言した。
国会招致 朝日新聞
実現する事を切に願う。

                  ,' '
        OΛ_Λ∧_∧O
    (( O <`Д´#=丶`Д´> O ))
        Oヽ = ( =  ノO
        ヽ__< < > >__フ ジタバタ
          <_> 〈_フ

ジタバタ見苦しい・・・日本の事は全てお前のせいだ。

潔く打ち首になれ。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝日新聞は原発作業員だけでなく、全ての日本人の名誉を著しく毀損したので、罰金50億円の支払いを命じるべきだ。

そして朝日新聞社員には、それ相応の処罰が必要である。
朝日新聞社員を許すな(怒)

No title

池上彰氏にコラムの掲載を依頼してたのに、池上氏が朝日新聞は謝罪をするべきだと書いた瞬間から
原稿受け取り拒否までしてますね!

自分にとって不利な記事は掲載しないって・・・まるで中国や朝鮮の如き報道レベル・・・

自己批判される記事でも堂々と掲載する事で平等な記事になると思うのですが
余りにも今まで浸って来た中国や朝鮮の垢が染み付いてるんですね!

Re: タイトルなし

> 朝日新聞は原発作業員だけでなく、全ての日本人の名誉を著しく毀損したので、罰金50億円の支払いを命じるべきだ。
>
> そして朝日新聞社員には、それ相応の処罰が必要である。
> 朝日新聞社員を許すな(怒)


こんにちは。

アサヒの資産は不動産部門を合わせると6000億円ほどあるらしいですよ。
50億円じゃ少なすぎますね。
ここはひとつ5000億円くらいww

Re: No title

> 池上彰氏にコラムの掲載を依頼してたのに、池上氏が朝日新聞は謝罪をするべきだと書いた瞬間から
> 原稿受け取り拒否までしてますね!
>
> 自分にとって不利な記事は掲載しないって・・・まるで中国や朝鮮の如き報道レベル・・・
>
> 自己批判される記事でも堂々と掲載する事で平等な記事になると思うのですが
> 余りにも今まで浸って来た中国や朝鮮の垢が染み付いてるんですね!


こんにちは。

アサヒは元々そう言う体質です。
読者投稿も朝日の路線に沿ったものしか掲載しません。
本当にクソマスゴミですよ。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。