fc2ブログ

およよ?弁護士も左巻ばかりじゃないんだね・・・いまだに慰安婦誤報を謝罪しない朝日新聞 社長ら幹部の責任問題に発展するから?

およよ?弁護士も左巻ばかりじゃないんだね・・・いまだに慰安婦誤報を謝罪しない朝日新聞 社長ら幹部の責任問題に発展するから?

2014/9/ 5J-CASTニュース

慰安婦問題の誤報を「謝罪すべきだ」とした池上彰さんの連載原稿については、朝日新聞は、掲載拒否の誤りを認めて謝罪した。しかし、慰安婦誤報そのものについては、いまだに謝罪がないのはなぜなのだろうか。

「過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか」。拒否から一転掲載された池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」では、朝日新聞の慰安婦報道検証記事についてこう苦言を呈した。

世論の7割「誤報が日本の評価を貶めた」

朝日新聞は、検証記事で、吉田清治氏が慰安婦の強制連行を証言したとする一連の報道に誤りを認め、それらを取り消した。池上さんは、これに対し、遅ればせながら過去の報道を朝日が自己検証したことを評価した。「裏付けできなければ取り消す。当然の判断です」として、朝日が報道を訂正したことも支持している。

しかし、そこに謝罪の言葉がなかったことについては、「せっかく勇気を奮って訂正したのでしょうに、お詫びがなければ、試みは台無しです」と嘆いた。

さらに、池上さんは、検証記事そのものも不十分だったことを強く指摘した。それは、産経新聞が1992年に吉田証言に疑問を呈したとき、朝日は証言の裏付けがないことに気づいていながら、そのときになぜ訂正・謝罪をしなかったのか、についての検証がなされていないからだ。

朝日が今になって訂正したことについては、「遅きに失したのではないか」と厳しく批判している。

慰安婦報道の誤りが長年放置されたことについて、読売新聞の世論調査によると、国際社会における日本の評価に「悪い影響を与えた」と思う人が71%にも達している。それだけ不満が強いわけだ。

にもかかわらず、木村伊量(ただかず)社長ら朝日の幹部が誤報したことすらいまだに謝罪しないのはなぜなのか。92年ごろの時点で訂正しなかった理由について、検証作業で分からなかったのか。

名誉棄損による集団訴訟の動きが出る?

こうした点について、朝日新聞社の広報部に取材すると、次のようなコメントが返ってきただけだった。

「読者にお伝えしなければならないと判断した事柄については、当社の紙面や朝日新聞デジタルでお知らせします」

謝罪しない理由については、憶測の範囲を出ないものの、経済学者の池田信夫さんはブログで、「それは謝罪したら、木村社長の進退問題になるからだ」と指摘した。
池上彰さんの原稿問題に至っては、社内からはツイッターでの批判を超えて責任を問う声まで高まっていると報じられており、さらに謝罪しづらい雲行きになっているのかもしれない。
木村伊量社長が記者会見して説明するのも、ハードルが高そうだ。

とはいえ、報道の誤りを放置したことの責任を問う声は、社外からも確実に高まっているようだ。

週刊新潮の2014年9月4日発売号によると、法曹やマスコミの関係者から朝日に対して集団訴訟を起こそうという動きが出てきた。
慰安婦の強制連行があったかのような誤報による名誉棄損で損害賠償などを求めるというのだ。
記事では、10~20人の新聞購読者からなる原告団を結成し、1年後にも訴訟を起こすことを検討しているとする。
さらに、100万人単位で補助参加人の署名を募ることも考えているという。

ネット上では、日本軍兵士らの遺族らの被害を訴えれば、十分訴訟になるのではないかとの声も出ている。
http://www.j-cast.com/2014/09/05215209.html?p=2




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



法曹界が朝日を集団提訴(笑)

弁護士は左巻きのおかしな奴ばかりかと思ったがそうでもなかった。
まあ西村慎吾氏も弁護士だし。
アサヒ購読者が名誉棄損とは少しばかり無理があるんじゃないか?
ここはネチズンの云うように戦死した「兵」の遺族や、生き残っている兵隊経験者を集めた方が良い。
まあ朝日の報道が、個々の人物の名誉を傷つけたか否かについては疑問が残るがね。

韓国人はマスコミ相手にこの手の訴訟を良く起こすね。
面倒だから判決は探さないがね。

まああの連中は訴訟魔だからね(笑)
本当のことを言われて腹を立てると名誉棄損で訴える。
その際、偽証してでも訴える(笑)
相手も韓国人の訴訟魔ですから・・・誣告罪で訴えるニダ!
と言う事になり偽証罪は日本の427倍、誣告罪での訴訟は日本の542倍もある。
まあ嘘つき同士が訴訟合戦をやるから名誉棄損で訴えた方が偽証罪に問われたり、誣告罪で訴えた方が偽証罪に問われたり(笑)

韓国には「死者名誉棄損罪」まである。
杭テロの鈴木氏は確か伊奉吉の子孫に訴えられていなかったか?

まあ韓国人の事はどうでもいいのですがね。
確か韓国人が国家か大統領に対する名誉棄損で日本を訴えていた事件があったような?
その時は「原告としての要件が無い」とかで門前払いされていた。

原告として「当事者適格」があるかどうかは重要な問題です。
アサヒにたいして訴訟を起こすなら相当準備をした方が良い。
でないとアホな韓国人と同じように門前払いになる。

原告適格さえあればアサヒの悪意は明白ですから。
アサヒは慰安婦と女子挺身隊の違いを理解していたが30数年無視して日本を貶めた。
さらに吉田清治が創作だと云っているのに吉田証言を事実かのように報道し日本を貶めた。

補助参加人の要件が解れば出来る人はみな参加すれば良い。

『補助参加人』
補助参加(ほじょさんか)とは、民事訴訟において他人間に係属中の訴訟の結果について利害関係を有する第三者が、当事者の一方を勝訴させることにより自己の利益を守るために、訴訟に参加する形態をいう(民事訴訟法42条)。

ぜひ実現してほしいものです。
100万人と云わずに1000万人単位で集まれば面白い。


そうなると朝日は廃刊するしかない(笑)


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の知る弁護士の多くは至って普通で憲法改正をマジに訴えたますが
共産党系の弁護士だけはニッチもサッチもどうにもブルドックですよ!爆

Re: No title

> 私の知る弁護士の多くは至って普通で憲法改正をマジに訴えたますが
> 共産党系の弁護士だけはニッチもサッチもどうにもブルドックですよ!爆



こんにちは。

まあ共産党系の人間はもう宗教ですからね。
どうにもなりません。
保健所で殺処分が適当かとw

No title

戦後70年、朝日の方針に一貫してブレなんてないからさ、責任?
そんなもの誰も感じてないよ。by●●社長

Re: No title

> 戦後70年、朝日の方針に一貫してブレなんてないからさ、責任?
> そんなもの誰も感じてないよ。by●●社長


こんにちは。

まあ朝日はそうでしょうねw
狂信的新聞社ですから。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR