スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アホの社説・・・社説:朝日社長会見 メディアの重い責任

アホの社説・・・社説:朝日社長会見 メディアの重い責任

毎日新聞 2014年09月12日 02時31分

 朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道と、慰安婦報道を巡る誤報を謝罪した。

 「慰安婦狩り」をしたという故吉田清治氏の虚偽証言に基づく朝日新聞の慰安婦問題追及キャンペーン報道は、「奴隷狩り」「性奴隷」という誤ったイメージを国際社会に拡散させる結果を招いた。また、朝日新聞を批判した池上彰さんのコラムをいったん掲載拒否した一件は、自由な言論空間を保障すべき新聞にとっての自殺行為だった。

 日韓の歴史摩擦をいたずらに激化させる誤報の放置は、問題の本質を離れて日本の立場や外交に深刻な影響をもたらした。グローバル時代にあって、メディアの責任は一層重いことをかみしめたい。

 新聞をはじめとするメディアがさまざまな問題に光を当て、粘り強く伝えることは、社会的問題の解決や権力監視のためにも欠かせない。ただ、それは正確さと公正な判断が前提になる。不確かな事実に基づくキャンペーンは内外の世論を誤った方向へと導き、問題解決を遠のかせることになりかねない。

 とりわけ、慰安婦問題や歴史認識のようなナショナリズムを刺激するテーマは、国民感情の相互反発による関係悪化の悪循環をもたらしやすい。だからこそ、冷静さを失わず、どうすればもつれた糸を解きほぐして事態の改善と問題解決につなげられるかを、極論を排して誠実に考えていくことが大切だ。

 そのためにも、日本は歴史を直視する姿勢を崩してはならない。
吉田証言のような「慰安婦狩り」がなかったからといって、慰安婦がいなかったことにはならない。
慰安婦問題は植民地支配と侵略戦争の過程で起きた悲劇であり、元慰安婦の人々の境遇への理解こそが、この問題を論ずる入り口だからだ。

 河野談話も見直すべきではない。談話は組織的な強制連行を認めたものではなく、吉田証言を採用してもいない。軍の一定の関与を認めて過去を反省し、女性の人権擁護に前向きに取り組む、というメッセージを国際社会に送ったものだ。見直せば、日本はこうした問題に後ろ向きな国と受け取られるだけだろう。

 そのうえで、「女性のためのアジア平和国民基金」による償い事業や歴代首相の「おわびと反省の手紙」など、日本が道義的責任を果たしてきたことを世界に説明し、20万人の少女の性奴隷といった誤解を解く努力をする必要がある。

 慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。
http://urx.nu/bTef




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。



毎日は何を寝ぼけた事を言っている?

植民地支配の侵略戦争の慰安婦は非道で、そうではない戦争の慰安婦は非道ではないのか?
植民地支配であろうが侵略戦争であろうが防衛戦争であろうが、慰安婦には変わりない。

「慰安婦がいなかったことにはならない」

などと云っているが、慰安婦が悪いなら世界中の軍隊が非難されるべきであり、日本だけが非難される覚えはない。
他人のしたことはどうでも良い・・・日本は反省すべきだなどと言う意見は聞かない。
現在世界で問題にされているのは日本だけでありアンフェアだ。

「慰安婦の存在」が問題なら、欧米や韓国も問題にすべきだ。
もっと言えば過去の事より現在進行形で売春婦が世界中にいる。
米国や欧州では売春が合法化されている国がいまだにある。

韓国など「人身売買被害者輸出国」と米国に名指しで非難されているではないか。
『韓国は性的搾取のための人身売買被害者を供給する国家だ
2010年02月23日12時33分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]』


そもそも「強制連行」が無ければ、当時売春は合法だった。
現在の価値観で過去の歴史を糾弾しているだけだろう。

河野談話を見直して「国家や軍が強制的に女のお股を開かせたことは無い」とハッキリ言え。


FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ毎日もつまるところ朝日と同じ穴の狢 今こそ差をつける絶好の機会ですよ 産経に学べ 産経を見習え!!

No title

しかし朝日の謝罪は歯切れが悪いとしか言い様がありませんね!
あれって謝罪になるんでしょうか?
どちらにしても国民の力で朝日の葬式を出してあげましょうよ!

Re: No title

> まあ毎日もつまるところ朝日と同じ穴の狢 今こそ差をつける絶好の機会ですよ 産経に学べ 産経を見習え!!


こんにちは。

毎日も朝日もチョーセン人に乗っ取られているんですよ。
潰すしかないですね。

Re: No title

> しかし朝日の謝罪は歯切れが悪いとしか言い様がありませんね!
> あれって謝罪になるんでしょうか?
> どちらにしても国民の力で朝日の葬式を出してあげましょうよ!


こんにちは。

噂では・・・。
朝日の社長の木村伊=朴伊量。
日本人としてはおかしな名前だと思いましたがww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。