スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帝がウリナラの茶道を台無しにしたニダ・・・韓国茶の飲み方…日本の影響で歪曲、過度に礼儀ばかり強調

日帝がウリナラの茶道を台無しにしたニダ・・・韓国茶の飲み方…日本の影響で歪曲、過度に礼儀ばかり強調

2014年11月12日15時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

東アジア茶文化研究所のパク・ドンチュン所長(61)は伝統茶文化について苦言をはばからない。
一生を韓国緑茶と共にしてきた彼女が批判する理由は、それだけ韓国茶文化が危機的状況だと見ているからだ。
複雑なだけのお茶作法、2007年の農薬問題イメージがいまだに緑茶文化を困難に陥らせているというのがパク所長の考えだ。

彼女の批判はさらに一歩踏み込む。
お茶を作る製茶法にしろ、お茶をこす湯法にしろ、今行われている多くの方法が過去の伝統から断絶していて根っこがないという指摘だ。

そんなパク所長が15日、緑茶の現在を問い詰めて未来を展望するセミナーを開く。
ソウル龍山洞(ヨンサンドン)の国立中央博物館の小講堂で開かれる「21世紀伝統茶振興のための大討論会-伝統茶の意味と展望」だ。

パク所長は「今回のセミナーは1970年代後半に起きた茶文化運動の参加者を発表者として招き、彼らの情熱を振り返りながら彼ら自身の限界も探ってみるために用意した」と話した。過去から学ぶということだ。

70年代、米国政界でロビー活動をしたとの疑惑を受けたいわゆる「コリアゲート」の当事者であるパク・トンソン韓国茶人連合会理事長、パク氏とともに茶文化運動に関与した米国ボストンの門修寺(ムンスサ)会主トボム僧侶、茶礼院のチョン・スンウォン院長が自分たちの経験を聞かせてくれる。

パク所長は「茶文化運動が日帝強制占領期間以後に断絶した茶文化に新たに光を当てた業績は評価されてこそ当然だが、礼儀作法を過度に強調してみると、もともとの茶の良さについてはないがしろにしていた面がある」と話した。
たとえば韓国緑茶は摂氏93度の水に15~20秒ほど茶の葉を浸すことで胸やけのような不便さもなく楽しめるのに、茶文化運動当時に日本の茶道の影響を受けて今のように70~80度の温度でお茶をこすのが1つの正解のように席を占めたという主張だ。

彼女はまた「お茶が病気を改善させるという一部の誇張された主張は誤りだが、体と心をきれいにする効果は確かにある」と強調した。

今回の行事には韓国茶人連合会パク・グォンフム会長、ミョンウォン文化財団キム・ウィジョン理事長など主要茶団体のトップが参加して祝辞を述べる。
やはり主な茶団体に挙げられている韓国茶文化協会もセミナーを後援する。
パク所長は「お茶関連の団体トップが一堂に集まるという事実自体が破格」としながら「普段から私の苦言が不快だったかもしれないが、今回のセミナーの必要性に共感してくれたこと」といった。
http://urx.nu/e3YO








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






チョーセン人らしいですね(笑)

この女史は韓国茶道の派閥争いの一方の旗頭なんでしょうな。
韓国人はパクリものでも必ず仲間割れや分裂して、アチコチで勝手な事をやり始める。
韓国剣道やテコンドーもそうでしょう。

現在の韓国茶道は「礼儀作法を過度に強調している」元々のお茶の良さ(精神でしょうかね)はないがしろにしている。
それが日帝のせいだと(笑)


嘘コケ!お前らそもそも茶を飲む習慣などなかったろう。
李氏朝鮮時代はすっかり廃れていた。
あっても茶とは名ばかりの、そのへんの草を煎じて飲んでいただけだ。
だいたい韓国じゃ緑茶の栽培すらなかった・・・朝鮮半島は茶の栽培に適していないからですな。
現在でも全羅道南部で僅かに栽培しているだけだそうだ。

韓国茶道が礼儀ばかり重視しているように見えるのは、日本の茶道をパクったからだ。
日本の茶道が礼儀ばかり重視していると言う事ではない。
日本からのパクリではないと言う言い訳のために、殊更うやうやしい所作を振りつけているだけだ。
それで結局最後は自分で飲むのだから(笑)

最初の頃はヤカンを使用したりトイレットペーパを使ったり。
韓国茶道3
まあその都度日本にバカにされるものだから段々改良し、うやうやしい動作も増えてきた訳です(笑)
立膝を日本人にバカにされると今度は正座の流派が出てきたらしい。
youtubeも立膝じゃないから改良後ですね(笑)
お前らに正座の伝統など無いだろう(笑)

どんなに「ウリナラの伝統ニダ」と喚いてみても、裏千家が戦後世界に広める過程で韓国にも入ったとネタは上がってるんですよ(笑)

『2010年京都新聞・・・韓国茶道の閑珠流茶禮”』
現在韓国では若い人達を中心にお茶を飲むことや抹茶を点てることが、静かなブームとなりつつありますが、食事中は水を飲むことが多く、お茶を飲む習慣はまだありません・・・約35年ほど前からようやく自国の文化に関心が向くようになり、茶が注目されました。それに伴う新たな形式として創られたのが韓国茶禮(道)の始まりです
ご隠居さんより
http://urx.nu/e45b


そもそも韓国伝統文化の韓国茶道がなじぇ日帝の影響を受けるニカ?
伝統と云うのは頑なにスタイルを守ってこその伝統だ。
他国がこうしているから変更するニダ!・・・そんな伝統があるものか。
語るに落ちるとはこの事だね(笑)

勝手に日本の物をパクっておいて派閥争いに日本を巻き込み、日本を非難するんじゃありません。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝鮮人というのは本当にアホですね。自分が何を言っているのか分かっていない。
日本人に言われて・・・というのは、日本人に言われる前は、単にお茶を飲んでいただけだと言っているのですぜ。単にお茶を飲むだけなら、茶道とは言わないニダ。

それとも朝鮮では単に何かをすることも全部「・・・道」というニカ?
売春も、売春道ニカ? パクルのも、パクリ道ニカ? 整形も、整形道ニカ? ウンチするのも、ウンチ道ニカ? 戦場売春婦のバーサンたちは、慰安婦道を極めたので銅像にしてもらったニカ? 大したものだ。
面白い奴らよノ~~~

No title

お茶はウリナラ起源 ですからねえ ヒデヨシ ニッテイが壊したニダ とでも言わないときっと立場がないのでしょう
早い話が誰も見向きもしない・・・

Re: No title

> 朝鮮人というのは本当にアホですね。自分が何を言っているのか分かっていない。
> 日本人に言われて・・・というのは、日本人に言われる前は、単にお茶を飲んでいただけだと言っているのですぜ。単にお茶を飲むだけなら、茶道とは言わないニダ。
>
> それとも朝鮮では単に何かをすることも全部「・・・道」というニカ?
> 売春も、売春道ニカ? パクルのも、パクリ道ニカ? 整形も、整形道ニカ? ウンチするのも、ウンチ道ニカ? 戦場売春婦のバーサンたちは、慰安婦道を極めたので銅像にしてもらったニカ? 大したものだ。
> 面白い奴らよノ~~~


おはようございます。

語るに落ちると言う言葉は無いのでしょうw
強姦道も入れてやってくださいw

Re: No title

> お茶はウリナラ起源 ですからねえ ヒデヨシ ニッテイが壊したニダ とでも言わないときっと立場がないのでしょう
> 早い話が誰も見向きもしない・・・


おはようございます。

歴史問題にしても。
朝鮮半島の歴史にしても。
韓国起源説にしても。
世界中誰も見向きもしないトンデモ説と捏造を大声でww

No title

ハハハ~!もうこの手の話は疲れて来ましたね?
何時までやり続けるんでしょうかね?

アホと付き合うのもしんどいです。それより韓国さん1人ボッチに
なって行ってますよ~!大爆笑

Re: No title

> ハハハ~!もうこの手の話は疲れて来ましたね?
> 何時までやり続けるんでしょうかね?
>
> アホと付き合うのもしんどいです。それより韓国さん1人ボッチに
> なって行ってますよ~!大爆笑



こんにちは。

それで慌てて日中韓で会議をするニダとか言いだしましたねw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。